むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ペーパークラフトを活用しよう!

2008-10-10 17:15:11 | 工場長の独り言

今日10月10日といえば・・・・?

自分世代では 10月10日といったら「体育の日」でしょう・・・!?

いつの頃からかハッピーマンデー法?とかなんとか言って 勝手にカレンダーを変えやがって!

馬鹿な国会議員どもめ・・・・。

なんかしっくりこないんだよな・・・・ホントに。

最も、私自身・・・・東京オリンピックの時には 未だ この世の中に生まれてないし・・・両親も結婚してなかったようですのでその辺りのことは良く存じませんが・・・・。

 一応、記念日として祝日にしたのだから この辺りの事は 国としてしっかり守ってもらいたかった・・・・歴史好きの自分としては 誠にそう感じるのです。

まあ こんな考え方が「昭和的」な考え方なのかな・・・・?

さて・・・話はガラリと変わりますが・・・・・。

昨日も模型の話を書きました・・・・・自社の保有車両数も ろくに把握出来ていないような危機管理能力の欠片も無い 当鉄道ではありますが、それら車両購入に掛った費用を考えたら本当に末恐ろしい事になりました。

私自身・・・・ギャンブルには全くと言って良いほど疎い人間なのです・・・。競輪・競馬にパチンコ・麻雀・・・・全てにおいて よく判りません。 我が半生を振り返ってみても 果たして それで良かったのかどうか?ということも判りません。 

そんな性格の人間ですから 当然ながら一攫千金!といったような夢のような話など 全く以て縁遠く、毎月の低賃金?で かろうじて自己の憩いの場である この模型鉄道を維持しているのです・・・・。

涙ぐましい努力もしているのです・・・・よ!?

このブログを読んでいると想像される(確信的ではありますが・・・)当方の関係者の方々がおられますが ギャンブルというものはどういうものなんでしょうか? 凄いですね~っ!

ちなみに私自身・・・・唯一 パチンコ屋にだけは行った事があります。

それは 社会人になって初めての夏の日のこと・・・・仕事の出張先(確か群馬県 伊勢崎市だった・・・と記憶)で 仕事あがりに先輩に連れて行って貰った事がありました。 「ただ玉を撃っていれば良いだけだから・・・」と言われ、とりあえず その日の日当分(3,000円)だけ使ってみたのですが、あれよあれよと言うままに・・・時間にして10分程度だったかもしれませんが あっという間に水の泡と消えました・・・・それ以来 パチンコには行ってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ところで・・・・模型というと、どうしてもお金が掛りそうなので・・・・と思われそうですが、当方、当然金欠気味の期間もある訳でして・・・かといって模型製作を放棄する!なんて事をしたら 何時何処で禁断症状が発生するのか判りません。 

そんな事で 「鉄道の日」特集と勝手に絡めて パソコンを使った金の掛からない模型製作について書いてみることにします。

金の掛からぬ模型製作って・・・? 

当然ながら全く以て費用が掛からない!ということではありませんが ちょっとだけ何か作ってみたい!といった症状にはよく効きます・・・。

パソコンを使ったペーパークラフトの製作・・・なんてものに結構ハマっていたりします。

私の場合・・・・ペーパークラフトの活用法としては 鉄道貨物輸送用のコンテナ等の制作に使っています。

コンテナ・・・すなわち四角い箱ですが その外観は所有企業の広告媒体として様々なデザインを装って活躍しているのは皆の周知のとおりです。

このコンテナをペーパークラフトで作ってしまおう!という訳です。

パソコンの描画系ソフトを利用して コンテナの展開図を描いてみます。さらに その展開図に企業ロゴやコンテナ形式等のディテールを書き込んで カラープリンタで出力、あとは切り貼りするだけで完成します。

コンテナのサイズは規格化されているので 着色カラーや企業ロゴを変更してやれば かなりのバリエーションが出来上がります。 そして出来上がったコンテナを自前の貨車に積載してやると 結構良い雰囲気になります。

まあ、所詮は 紙の上に印刷しただけの代物ですが 大量に作って いっぱい並べてやると かなり「それらしく」見えてきます。 

例えば・・・ということで こんなコンテナを作っています。

Toyotalongpass_expトヨタ自動車が自動車部品輸送用として現在使用しているコンテナです。愛知県と岩手県の間(工場間)に専用列車(「TOYOTA Longpass Exp.」という名称で・・・)を仕立てて運行しています。

まあ、コンテナの描画に一番時間が掛かりますが、細部に拘ってみればそれなりに実感的なものになるようです。

もっとも・・・印刷してからも 切り抜きや組み立て等で結構な時間を取られることも確かですけど・・・。

こんなこともやってみると 案外楽しいものですよ・・・・根気は要るけど。


鉄道の日特集・・・・

2008-10-09 22:36:08 | 工場長の独り言

来週10月14日が鉄道記念日であることから  鉄道各社にて鉄道関連イベントが各種実施されるようです。

一部は既に終了してしまったものもありますが この週末は3連休ということもあるので これらイベントに出掛けてみることも良いのかもしれません。 まあ・・・イベントといっても車両の撮影会やら 鉄道関連グッズの販売など色々あるので 全てに嗜好が働く・・・という訳ではありませんが 子供から大人まで楽しめるイベントになっていることは事実のようです。

さて・・・・鉄道の日も近い・・・・ということで 当鉄道でも記念イベントを実施することになりました。

開催概要は一切秘密・・・・だって 工場長自ら楽しむだけのイベントなので詳細に関しては 「別に・・・・!」です。

ただ・・・これだけはやってみたい!という事があるのも事実・・・・。

それは最近 は模型(車両)を買うばかり(・・・当然、製作・改造等も含まれます・・・)だったので 車両を走行させる機会が皆無となっていました。

この3連休期間中・・・・久しぶりにレールを部屋中に引いて走らせてみたいな・・・!などと考えています。

ただ・・・・レールを敷くだけでも結構な労力と時間が掛ること・・・・さらには家族にとっては非常に「いい迷惑」な存在になってしまう事など 必ずしも良いことばかりではありません。

考えてみると・・・・当鉄道の場合、過去5年間のデータを振り返ってみると 毎年400両前後のペースで車両を購入している! という事実があって、下手をすれば購入後、一度も走行履歴の無い車両もかなり存在しているのです。 はたまた・・・買ったことさえ忘れているものもあるかもしれません(昨年の大掃除の時・・・そんなことがあった・・・・)

まあ・・・現時点における当社の保有車両数がどのぐらいのものかも はっきり把握しておりませんし、本来なら管理されるべき数字であることも 良く理解しています。

過去に「保有車両台帳」というものをパソコン上に設け、当社創業時からの古い車両から1両・1両・・・と、形式別に保有数を明確にした台帳が存在していたのですが(今から5~6年ほど前の話・・・) その台帳もパソコンがぶっ壊れた時に 一緒に昇天・・・・それから暫くの間、台帳復活!の願いもありましたが 過去の作業の大変さ、それに日々増加する車両群に追われ 結局、台帳の復刻は成されていないのです。

まあ・・・ここ数年のものについては 単年度毎に「新規購入車両台帳」というものを別途整備したので購入履歴の確認が出来る状態にはあるのですが・・・・ただ、その台帳に載ってるだけでも千数百両分・・・・。

以前の台帳が昇天寸前だった時の保有車両数が 約3500両前後・・・というのを把握しているので、それと今現在の数字を足すと、概算で5000両前後にもなるのか・・・・? ふと我に帰ってしまうと怖い数字・・・・。

これだけの車両・・・・果たして自分の一生が終わるまでに全ての走行シーンを眺めることが出来るのかな・・・・?

やはり・・・・マズイ事になってきている。


なんか・・・マズイです・・・・。

2008-10-08 13:12:23 | 工場長の独り言

滋賀から帰って来ました。

今回は私単独の出張では無く 現地で大阪支店の営業担当者と合流・・・一緒に仕事をしていたので その点では気が楽でした。 やはり一人っていうのは さすがの私でも気が重いもので・・・・。

まあ、仕事のほうは色々とありましたが とりあえず滋賀での仕事も終わり 家路につこうとしていたのは月曜日の夕方5時近く・・・・大阪支店の方に 現地最寄り駅まで車で送ってもらいましたが その駅は野洲駅でした・・・・。

新幹線に乗るために 一旦京都方面に向かわなければならない私にとって 野洲駅は理想的・・・ここには電車区があって 京都・大阪方面に向かう「新快速」電車の始発駅でもあります。 

野洲駅ってのは さすがの私でもあまり馴染みの無い駅でして・・・・それもそのはず 東海道線のブルートレインに乗車している時には この辺りはまさに深夜の時間帯・・・・窓の外を眺めていても あまり良く判らないのが事実です。 もっとも新幹線に乗車していれば車窓から野洲の電車区は確認出来るんですけどね・・・。

この日は月曜日ということもあり 家路を急ごう!という気持ちで一杯でした。 とりあえず野洲駅で京都からの新幹線チケットを購入・・・・夕方上りの「のぞみ号」は結構混雑する事を知っていましたから 果たして希望の列車が取れるのか・・・?と心配しました。・・・・結果、京都駅で30分程の待ち時間を要しましたが 何とか東京までの座席は確保しました・・・。

切符を購入し、野洲駅のホームへ向かいます・・・・すると まるで計算していたかのように野洲始発の新快速電車が入線してきたので これに乗ります・・・。

入線後、すぐに発車となり まずは京都駅まで30分程の小旅行・・・・やはりJR西日本が誇る223系電車は快適です・・・!仕事の疲れも少しあったのかもしれませんが 乗車して間もなく うとうと・・・と良い気分になってきてしまいました・・・・このまま眠ってしまうとまずいので 京都までは眠るのを我慢しました。

京都駅に定時到着・・・・乗換時間が30分程あるので とりあえず会社のほうへ電話連絡・・・当然今日の業務報告も怠りません。 さらに とりあえずホームで一服し、冷たい飲み物等を買って 列車を待ちます・・・。

京都駅18時32分発 のぞみ94号・・・これに乗車しました。 当方の座席は喫煙車15号車8番E席・・・車内は既に8割程度の乗車率でした。 

座席に着くと すぐに車掌が検札に来てくれたのでラッキーでした・・・・。

先程も触れたように 仕事からの解放感もあったのでしょう・・・・直ぐに睡魔に襲われて 当方は暫しの時間 夢の中へ・・・・再び気が付いた時は 列車は浜松駅を通過中・・・・1時間程 熟睡してしまったようでした。

その時・・・ちょっと悪い予感を感じました・・・・なぜか「寒気」がするのです・・・・・寝汗もかいていたみたいだし・・・僅かな時間、眠ってはみたものの 頭のほうはボ~っとした感じがとれません。

「やばい! 風邪引きそう!」 そんな調子で 結局ビールも飲まずに東京駅まで辿り着き、さらに家路へと向かい 家に着いたのは22時半過ぎのこと・・・・。

まあ、会社のほうには明日は代休という事を連絡しておいたので良かったのですが、帰宅してから夜食を済ませ、風呂に入って 後は寝るだけ・・・・! というところで 再び「寒気」が襲ってきました・・・。

火曜日の朝 目覚めると 未だに頭がボ~っとしています。 熱を計ってみたら38度近くありました・・・。

会社には行かなくて良い事にはなっていましたが これじゃあ せっかくの代休も台無し・・・・。

結局 火曜日は一時も太陽を眺める事無く 一日が終わっていきました・・・・。

やばいな・・・・。こんな過ごし方するなんて・・・・。


只今 滋賀県滞在中!

2008-10-05 22:03:02 | インポート

先日の予告どおり 仕事の都合で滋賀県にやって来ました。 明日月曜日の朝から当地で仕事があるということで前日に現地入りをした訳ですが 今日は1日ずっと雨…。 最近 あまり良い事がなかったので 遂に天候にも見放されたのか…! と またもやマイナス思考になりかけましたが せっかくの出張…… しかも今日は日曜日ということもあり 当地の私鉄 近江鉄道に乗ってみました。

近江鉄道……自分は初めての訪問となりますが 非常に親しみのある路線なのです。 それもそのはず この鉄道……西武グループの一員であり ライオンズカラーの電車が走っていること、 さらには 我が地元 西武鉄道の中古車を使用している事もあります。

名古屋から東海道線の快速列車に乗って大垣へ…そして 天下分け目の関ヶ原を越え、米原駅に降り立ったのは 11時半、 ここ米原駅から近江鉄道の旅は始まります。 まず 近江鉄道の米原駅で 1日乗車券を購入し 電車の入線を待ちます。 10分程で 見覚えのある黄色い電車が入ってきました。 車内に入ると 本当に懐かしい! 正に西武の電車そのものでした。 そうは言っても ここ近江鉄道で車両前面の改造やワンマン運転用の機器取付など当地にて多かれ少なかれの改造が施されています。

何と言っても一番特徴的なのは路線に急カーブが多く、沿線の鉄道構造物に 車両の一部が干渉してしまうという事・・・・。旧カーブの上にプラットホームがあったりするので 西武鉄道から譲り受けた電車をそのまま走らせる事ができません・・・・。そのため車両の両端の裾の部分を一部欠き取って使用している事です。 このような改造を施した電車は・・・・・他の私鉄ではあまり見る事が出来ません。

まあ、文面だと伝わりにくいので写真を貼ってみる事にします・・・・

Photo 久しぶりの再開! 元西武401系電車・・・・。この車は整備される事無く 部品取り用として今しばらく形を残していく事でしょう・・・・社紋も西武鉄道時代のまま!

Photo_2 上の電車を近江鉄道で自社改造して出来た800形。 正面のデザインは近江鉄道独自のもの・・・・それと前記のとおり 車端部分を欠きとり改造が施されています。そういえば画像の後ろにちょこっとだけ写りこんでいるクリーム色に水色&赤色帯の電車・・・・700形あかね号! 本当はこれを撮りたかったんだけど・・・この日は工場入場中で編成もバラされておりました。でも一目見られたから良い事にしておきます・・・・。次回の訪問時にでも走行写真を撮りたいものです・・・。

Photo_3 これは同じく近江鉄道彦根工場製の220形。窓枠やドア等は やはり西武鉄道の電車パーツを活用して出来た近江オリジナルの車。 車体長15mクラスなので 非常にかわいらしい感じもしますが 当地の天候の厳しさを象徴すべく足回りにはスノープラウを装備・・・ライオンズカラーが良く似合う可愛くも精悍な電車です。 人目で私は虜になりました! 模型化しよう~っと!

Photo_4 こちらも220形電車ですが 地方鉄道らしく車体全面広告車として活躍中。 近江には他にも全面広告車が数両存在しますが どれも秀逸なデザインのもので 田舎臭さは全くかんじられません。 ちなみにこちらにはスノープラウはありませんでした。

Photo_5 こちらは800型の全面広告車。 ダイドーコーヒーの広告ですが 良いカラーですね!

Photo_6 最後に・・・・近江鉄道といえば旧型電気機関車の宝庫! 休日を中心に一般公開されているようですが 今回の訪問時は公開無しだったので 彦根駅の連絡通路上から撮影してみました・・・・ とりあえず これで良しとしましょう!

以上、近江鉄道について簡単にレポートしてみました。 やはり地方私鉄は いと楽し・・・・!

天気はイマイチでしたが 鉄分補給はバッチリです!


愚痴らずには いられないのです。

2008-10-04 01:32:23 | 工場長の独り言

今日のブログは・・・・また愚痴になります。

なんだ! 改編とか言っておきながら 結局何も変わらねえじゃねえか! という声が上がる事も承知の上ですが、昨日あった出来事には 本当・・・誰かに聞いてもらわなければ気が済まない! というか、自分でもいったいどうしたら良かったのかが 全然判らない出来事だったので このブログ上に敢えて書いておくことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝 通勤に利用する通勤電車の車内での出来事です・・・・

いつもの時間に いつもの場所から電車に乗り込もうとしました・・・・

毎日の事ながら 既に車内は結構な混雑となっています・・・

通勤電車の車内って・・・毎日乗っている時間と場所が同じであれば 顔見知り?の乗客が多く乗っている訳で、「あの人は○○駅で降りるんだよな」 というような事が判ってきたりもするものです。

電車の扉が開き、大勢の乗客が乗り込もうとしています。

自分もいつものように いつも乗車する方向に足を運ぼうとしました。

すると 何故か車内のそちらのほうが空いているのです。

当然ながら・・・乗車後は車内の奥の方向に進もうとしました・・・・

すると・・・・

その空いているスペースの手前に 普段見かけない顔の男が乗っていました・・・・

まずはじめに・・・整列乗車をしていた 私の前に並んでいた人が その空いているスペースに足を運ぼうとしたら その見かけない男が前途を阻んだのです・・・。 

後ろに続いていた私はその行為を見てピンときました・・・・ 「あいつ・・・・○○障害をもった人なんだ!」・・・・と。

その○○障害をもった男のせいで ただでさえ混雑している車内の一部が 無駄に占拠されているのです。

車内が空いているのであれば そんな輩には関わるつもりはありません・・・・

しかし・・・今は通勤時間帯の混雑時・・・・自分の後からも どんどん乗車してきます・・・。

私は意を決して その空いたスペースへの移動を試みようとしたとき、その輩が 突然大声を上げ、興奮してしまったのです・・・・。

既に車内に乗車していた他の客からは怯えたような眼で見られるし、何故か私が悪いことでもしたかのような雰囲気になってきています・・・・。

何せ相手は常人ではないので 何を言っても始まりませんし、とりあえず相手の興奮を抑えるためには 自らが相手の視界から消え失せる事ぐらいしかありません。

結局、自分は一駅先でその車両を降り、別の場所から乗り換えた事で あとは何事も無かったようですが(その輩もその駅で降りたようです・・・・ホームで奇声を上げていました・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電車通勤を始めてから 早20年にもなりますが今回のような出来事は初めての事で、それも朝の通勤時間帯の事だったので 会社に出社してからも 暫く滅入ってしまい、中々仕事が手につきませんでした・・・・。

こんな不快な経験・・・・皆さんは経験した事がありますか・・・?

結局・・・・自分としても前記のとおり・・・・果たしてどうすれば良かったのか?が判らなかった事が 非常に気になって仕方が無かったので、 ここぞ!と思い 鉄道会社のご意見窓口に電話をしてしまいました。

窓口で電話対応をして頂いた方には 大変申し訳無い思いでいっぱいでしたが、窓口担当職員の方の対応が素晴らしく、自分の気持ちも少しだけ平静を取り戻せたようです。

窓口担当の方の話によると・・・・このようなケースでのトラブルは 結構あるとの事でしたが 何れの場合にせよ、危害を被らない限り どうする事も出来ないとの事・・・・そりゃそうですよ。

私自身・・・・いわゆる弱者と呼ばれる方々を蔑視している訳ではありませんし、 自分も小中学生時代に 同じような子供が居た事を知っています。

ただ・・・・このような方々とトラブルになった場合・・・相手には話しが通用しません。

それに 何をされるのかも創造がつきません。 

万が一被害に遭っても 果たして「責任能力」を問えるのかどうか・・・? 

それは近年の過去の犯罪事例をみれば 良く解る事で・・・・。

あえて伏字で書いてきましたが・・・・要するに相手は2ch風に言うところの「基地外」なのです。

さらには その身形も体形も立派な大人でありながら精神不安定な「基地外」なのです。

興奮したら加減を知らない 生まれた時から自制の出来ない「基地外」なのです。

保護者の同伴も無く 野放しのまま・・・・こんな事で平和な社会生活が送れるのか・・・・?

こっちは社会生活が平穏に営めるよう、一般常識や ルール・マナーをきちんと守っているのにもかかわらず・・・・

世論の中では この手の話題や問題定義はタブーという風潮が続いています・・・・

いざという時・・・・自分がその場に遭遇した時・・・・本当にどうしたら良いのでしょうね?

よ~く考えておいたほうが 今回の私のように不快な思いをせずに済みますよ!

あ~・・・・っ、

それにしても・・・・今回、一番気になっている事は・・・・

来週・・・再びあの場所から電車に乗る事ができるのだろうか・・・・?

それだけが心配だ・・・・。