むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

後日記・・・・大阪出張3日目。

2013-04-12 22:54:00 | 工場長の独り言

大阪出張3日目・・・・ 今日も朝から寒いのです。 本当・・・ 寒の戻りとはこの事か?朝のテレビを観ていたら 東京のほうも今朝は気温が低かったようで  この寒さ・・・・ ここ大阪だけでは無いようです。今日は朝から奈良県へ移動する事になりました・・・・。とはいえ 商談先の方が ホテル前まで車で迎えに来てくれたので 大荷物を抱えて電車に乗らなかったのが せめてもの救い・・・。 今回の出張・・・、出発まで なんせ時間が無かったので デスク廻りの必要なものを一気に詰め込んで出てきてしまったのです。 普段の出張時には持ち歩かない ノートパソコンですが 今回はプレゼン用に必要だったので これも持参する事にしたのですが・・・・。

このノートパソコン・・・・、社内の実験用に用意して貰ったA4サイズのもの。最低限のアプリケーションしか無く 無論、ネットワーク設定などもしていない。 おかげで ホテルの部屋に居ても LANケーブルを繋ぐ事もなく 只々お荷物なだけ・・・。 そしてもうひとつ最悪の事態が待っていました。 このパソコン・・・Microsoft Office の互換ソフトがインストールされていたんだけれど 購入後 約1年 特に使う事も無く放置していたせいで  なんと この出張中、「試用期間が過ぎました・・・シリアルナンバーを購入し、正規版をダウンロードして下さい」だって! おいおい、これは困ったぞ! USB経由で移管したWord, Exell のファイルも いざ開いてみれば 全て「読み取り専用・・・」になっている。 結局のところ プレゼン自体には十分活用できたのですが 一方で 夜に予定していた訪問先の出張報告等、纏める事が出来なかったのです・・・・・ あ~あ・・・、本当、もう少しチェックしておけば良かった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 午前中は奈良に移動して板金業者を訪問・・・、午後は再び東大阪方面に向かい 商社を数件訪問、最後は新大阪駅に程近い商社に寄って 一連の大阪出張業務は幕を閉じました。 夕刻17時過ぎ・・・、週末金曜日ということもあり 東京行きの新幹線も結構混むのかな?と心配していましたが 新大阪始発の「のぞみ」を指定してみたら 意外な事に 車内はガラガラ・・・・、途中、京都、名古屋でも乗降客は少なくて快適な?帰京となりました。途中、京都駅付近で EF81 726牽引の特大貨物(シキ)を見掛けたり、米原付近で突然雨模様に見舞われたり・・・と 夕刻の車窓を楽しんだ訳ですが 正直な話・・・ 名古屋を過ぎた頃から眠ってしまったみたいで・・・・途中の事は あまり憶えていないのです・・・・結構疲れていたのよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京駅に降り立ったのは20時前のこと。 夕刻ラッシュも一段落し、大きな荷物を持った自分も そんなに苦労せずに家路につく事が出来ました。 出張帰りにはいつも思う事だけど 西武線の電車を見ると 「あ~っ、帰って来たんだな~っ!」って 一安堵出来るのですよ・・・。 


後日記・・・・大阪出張2日目。

2013-04-11 21:36:00 | 工場長の独り言

大阪出張2日目・・・・

朝から地下鉄に乗車・・・、本町という駅にある商社に向かいました。 大阪の地下鉄・・・、一応 路線のイメージは把握しているつもりでしたが 土地勘の無い自分には どの駅が 大阪のどの辺りに位置しているのか・・・?なんて 皆目見当がつきませんでした・・・。 自分の中にある路線のイメージってのは 正直な話・・・、路線ごとの電化方式だったり、車両の種類だったり・・・と 全く以て交通手段としての知識では無かったみたい・・・・ 本当、笑い話のようです。

さて、今回の大阪出張・・・・ あくまでも仕事目的なので その詳細をここに書いたところで どうしようもありません。 そんな訳で ここでは今回利用した鉄道線の印象などをメモ書き程度にまとめておこうと思います。 後々自分で読み返した際にも 「あ~っ、そうだった」と思える程度の箇条書きということで・・・・。

まずはJR線関連から・・・・

大阪環状線・・・・、ここ数年 車両の入れ替わりが激しい印象がありましたが日中の線内運用を眺めていると東海道・山陽緩行線から追われてやって来た201系更新車が主力となった様子・・・。朝夕のラッシュ時には これに103系高運転台車を先頭とした体質改善車が加わるようです。 何れにしても日中 103系を見掛ける事はほぼ皆無といった様子・・・。 一方、関空快速、大和路快速に充当される221系や223系には特に大きな変化は見られませんでした。 そういえば増備車として登場した225系でしたが 意外と高頻度で見掛ける事が出来ました。225系同士の8連運用にも結構出逢いました。今後、221系の体質改善改造が進捗すれば環状線内でも さらなるバリエーションが見られるのかしら? それとも225系増備に伴い 他線区へ転出していくのか? 今後の去就に注目です。

そして大阪市営地下鉄・・・・

地下鉄といっても今回は御堂筋線しか利用しなかった訳ですが この御堂筋線・・・、今が車用の新旧交代の過渡期といってもよい感じで 実に様々な車両に出逢えました。 現行最古参となったスタイリッシュな10系・・・、20系・・・、そして最新の30000系電車にそれぞれ乗車。さらには北大阪急行所属の8000系電車と乗り比べが出来たのが良かった。 今回はカメラを持参出来なかったので列車撮影が出来なかったのが残念なところ・・・。 何れ近いうち 撮影にもチャレンジしてみたいところです・・・。 新大阪以北の地上線部分で良い写真が撮れそうなんだけど・・・・ もっとも 地下鉄なんて撮影旅行でも優先順位は下のほう・・・・ やはりついでの撮影ぐらいが丁度良いのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、今日は大阪で感じた鉄道事情をメモ書き程度にまとめてみました。 在阪の鉄道ファンからすれば 誠に以って笑止千万といったところでしょうが、その点は何卒ご容赦のほど。何といっても短時間の観たり、乗ったりでの印象なのですから・・・・。


後日記・・・・大阪出張1日目。

2013-04-10 22:16:00 | 工場長の独り言

昨日記載の通り 今日から3日間 大阪出張となりました。

自分としても 久しぶりの大阪という事で期待と不安?が交錯する・・・・そんな出張になりそうです。何はともあれ 行程記録の一環として ここに記述しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張1日目・・・・、午後からの商談に備えて 朝から一路新幹線で新大阪へと向かいました。 今日の「のぞみ」・・・、久しぶりに海側のA席に乗車してみました。東京を午前中に下る場合、海側の座席は窓から差し込む日差しのせいで 眩しい思いをする事が多いのですが 今日の天候は晴れているものの 雲が日差しを遮ってくれる程度の程良い感じ・・・・、なので、カーテンを降ろすほどでも無く それなりに車窓を楽しむ事が出来たみたい・・・・。 とはいえ 本当は乗車後 早々に眠ってしまい、そんなに景色を見ていた訳ではありませんでした・・・。

新大阪に到着したのは 丁度正午を過ぎた頃・・・・。 まずは昼食・・・とばかり 下車した新幹線ホームの西寄りにある駅蕎麦屋に入りました。 前回の訪問時、 関西特有の白だし仕立ての汁に いたく感動した自分・・・・、今回も迷う事無く 天ぷらそば+大盛りのチケットを購入し、久しぶりに大阪の立ち食いそばを満喫しました。 いや~っ、やっぱり関東とは違う・・・・ 駅構内の立ち食いそばではあるものの 本当・・・バカに出来ない旨さに 改めて感心してしまいました。 本当・・・・、食に関しては 誠に安上がりの僕なのです・・・。

それにしても 何故か天気は良いものの 気温のほうが逆戻りした感じ・・・・・、新大阪から出張中の宿泊先となるホテルに向かうため 大阪環状線に乗り換えて2駅先の桜ノ宮へ向かいました。 本来ならば新大阪or梅田近隣のビジネスホテルを押さえたいところでしたが この季節・・・、企業の新人研修やら何やらで空室のホテルは ほぼ皆無・・・、止むを得ず 桜ノ宮に宿を構えた訳です。 しかしながら驚いたのは宿泊料・・・ ま、会社支給の出張旅費内にギリギリ収まったので 別に文句は言いませんが この季節に乗じたというか まさに取るに取ったり!という感じ・・・。特に特徴も無い ありふれたビジネスホテルのはずなのにね・・・・。 そういえば ここ桜ノ宮ってところは 連れ込み宿の多いところとして有名?だったりするのです・・・・・・ スーパーベルズの曲にも歌詞がありましたっけ・・・「つ・・・つ・・・ 連れ込み乗車は御遠慮下さい・・・・」ってね!

せっかくの大阪出張だけど 今回は持参品が多すぎてコンパクトデジカメしか持参出来ず。 もっとも鉄分補給の余裕など皆無だったのでホテル前でのこの1枚で終わりなのです。

221系の大和路快速・・・・ 

Img_0003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはホテルにチェックインの後、荷物を置いて 早々に1件目の訪問先へと向かいました。 再び大阪駅へと向かい、御堂筋線で江坂で下車・・・。ここで1時間ばかり商談の後、時計を見ればもう17時を過ぎていた・・・。 ホテルへの帰路の途中、大阪駅の近隣で お好み焼きを食べて夕食の代わりとしました・・・。 誠に意外な話ではありますが 当方、今回初めて本場のお好み焼きというのを食べたのです・・・・・ いや、本当に旨かったです。

こうして 大阪出張1日目は終了・・・。 明日も朝から電車で移動・・・・、色々と訪問する予定なのですが どうしたことか 気温が非常に低くなっているような気がする。 夜の大阪駅前・・・、ネオンの温度表示を見たら なんと8℃だって! まさに真冬に逆戻りといった感じで 土地勘の無い土地での電車移動は心身共に堪えそうです・・・・。  


急展開・・・・・明日は大阪に・・・・・!

2013-04-09 22:26:30 | 工場長の独り言

いや~ 今日も朝から良い天気でした・・・。

あの爆弾低気圧?が過ぎ去った後、天候のほうも ようやく安定してきてくれたみたい。

週間天気予報を見てみると この先 週末までは概ね晴天が続く様子・・・・。

そういえば 昨日・今日と進入学を迎える親御さんの姿をよく目にしました・・・。 最近は学校といっても とかく色々な問題があるようだけど まずはそんな事など気にせずに 自分の道を歩んで貰いたいものですね! 期待と不安が入り混じった 何とも不思議な感覚なんだよね・・・・ 自分も こんなこと書いていて ふとあの頃の事を思い出したりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・、今日は出勤してから 突然の急展開が待ち受けていました。

急遽、明日から大阪方面に出張に出掛けることになっちゃった・・・・・。 

しかも週末金曜日までの2泊3日・・・・・。

訪問目的は関西地区における部品製造業者の調査&現場見学・・・・。 今までは仕事上、関西地区の部品サプライヤーとは無縁だった訳ですが、今回 とある糸口から 実際に現地訪問によるヒアリング調査が出来る機会を得る事が出来たので 一応、技術者のはしくれとして訪問する事となった次第。 まあ、正直なところ 直ぐに芽が出るような仕事にはならないと思うけど 現在の経済状況や国際情勢を踏まえると まだまだ国内調達という線も捨てきれないように思えます。 まあ、まことに急な話ではあるけれども せっかく機会を与えて頂いた事ですし これはある意味 関西における「ものづくり」の風土を知る、といった 自分自身としてもプラスになるのでは?と考えている次第・・・・。

そんな事で 無事に関西出張から帰宅出来れば 金曜日の深夜にでも更新する予定です。 何より今度の出張は 結構な強行スケジュールのようなので どうなる事やら・・・?

それでは・・・・ 暫しの間 行ってきますです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・・・・

出張準備のため いつもより帰宅時間が遅くなってしまった訳ですが そのおかげ?というか 帰路の都営浅草線で 千葉ニュータウン鉄道の最新形式9200系に乗車する機会に恵まれました。運用開始から まだ3日目?という事で 車内は未だ新車の匂いが残っている・・・・、もっとも 乗ってしまえば 同じく浅草線に乗り入れている京成3000系と変わりは無いのですが、 短時間とはいえデビュー早々の新車に乗れたのはラッキーというべきかしら?


週明けは小ネタから・・・・。

2013-04-08 21:45:20 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・ 今週は穏やかな晴天で幕を開けました。

既に新年度に入っておりますが 今週あたりから学校の入学式があったりと 朝夕の混雑もこれからが本番といったところでしょうか? この混雑・・・・、例年の場合 ゴールデンウィークの頃まで続くような気がします。 不思議なもので5月連休明けともなると この混雑も一段落するようで・・・・ 確かな事は言えないけれど おおよそ そんな感じになるものです。 まあ、社会人の場合は新人研修が終わり、いよいよ本格的に配属部署での業務が始まる・・・・ということ、 そして 学生の場合は 部活動が始まったり・・・ 或いは 早くもリタイア?といったケースもあるのでしょうか?  ま、リタイアの場合・・・・ 社会人も同じかもしれないけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・ 今日は鉄関連の小ネタから・・・・。

東急東横線を走る5050系 5174Fが この度「PAINT TRAIN」として走り始めたようです。正面HM付き、車体側面に装飾が施されたこの編成・・・・、8月末まで運行されるとの事。 自分としては 野球臨での狭山線乗り入れに期待したいところです・・・・・。

と、そんな事を思っていたら なんとこの編成・・・ 3月16日のダイヤ改正当日に 既に狭山線入線を果たしていました・・・・。 無論、その時は 装飾無しの通常仕様のままでしたが、 装いを変えての再入線はいつになる事やら・・・・? 出来れば撮影可能なデーゲームの時が良いんだけどね・・・・・。

3月16日の5174Fを再掲しておきます・・・・・

Tokyu5174f2013031603