むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

後日記・・・・大阪出張2日目。

2013-04-11 21:36:00 | 工場長の独り言

大阪出張2日目・・・・

朝から地下鉄に乗車・・・、本町という駅にある商社に向かいました。 大阪の地下鉄・・・、一応 路線のイメージは把握しているつもりでしたが 土地勘の無い自分には どの駅が 大阪のどの辺りに位置しているのか・・・?なんて 皆目見当がつきませんでした・・・。 自分の中にある路線のイメージってのは 正直な話・・・、路線ごとの電化方式だったり、車両の種類だったり・・・と 全く以て交通手段としての知識では無かったみたい・・・・ 本当、笑い話のようです。

さて、今回の大阪出張・・・・ あくまでも仕事目的なので その詳細をここに書いたところで どうしようもありません。 そんな訳で ここでは今回利用した鉄道線の印象などをメモ書き程度にまとめておこうと思います。 後々自分で読み返した際にも 「あ~っ、そうだった」と思える程度の箇条書きということで・・・・。

まずはJR線関連から・・・・

大阪環状線・・・・、ここ数年 車両の入れ替わりが激しい印象がありましたが日中の線内運用を眺めていると東海道・山陽緩行線から追われてやって来た201系更新車が主力となった様子・・・。朝夕のラッシュ時には これに103系高運転台車を先頭とした体質改善車が加わるようです。 何れにしても日中 103系を見掛ける事はほぼ皆無といった様子・・・。 一方、関空快速、大和路快速に充当される221系や223系には特に大きな変化は見られませんでした。 そういえば増備車として登場した225系でしたが 意外と高頻度で見掛ける事が出来ました。225系同士の8連運用にも結構出逢いました。今後、221系の体質改善改造が進捗すれば環状線内でも さらなるバリエーションが見られるのかしら? それとも225系増備に伴い 他線区へ転出していくのか? 今後の去就に注目です。

そして大阪市営地下鉄・・・・

地下鉄といっても今回は御堂筋線しか利用しなかった訳ですが この御堂筋線・・・、今が車用の新旧交代の過渡期といってもよい感じで 実に様々な車両に出逢えました。 現行最古参となったスタイリッシュな10系・・・、20系・・・、そして最新の30000系電車にそれぞれ乗車。さらには北大阪急行所属の8000系電車と乗り比べが出来たのが良かった。 今回はカメラを持参出来なかったので列車撮影が出来なかったのが残念なところ・・・。 何れ近いうち 撮影にもチャレンジしてみたいところです・・・。 新大阪以北の地上線部分で良い写真が撮れそうなんだけど・・・・ もっとも 地下鉄なんて撮影旅行でも優先順位は下のほう・・・・ やはりついでの撮影ぐらいが丁度良いのかも。

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と・・・、今日は大阪で感じた鉄道事情をメモ書き程度にまとめてみました。 在阪の鉄道ファンからすれば 誠に以って笑止千万といったところでしょうが、その点は何卒ご容赦のほど。何といっても短時間の観たり、乗ったりでの印象なのですから・・・・。