むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

東横線からの直通電車に乗ってみた・・・・。

2013-04-04 20:30:00 | 工場長の独り言

久しぶりに朝から晴天に恵まれた木曜日・・・・

仕事の都合で 午後から外出する事になりました・・・。 たまたま 訪問先が東横線沿線だった事もあり 帰りは東横線からの直通電車で 直帰する事にしました。 こうして外出するのも久しぶりの事・・・、晴天の下、まさにお出かけ日和?といったところでしょうか・・・。

夕刻・・・、まずは仕事を終えて 例の東横線からの直通電車に乗車してみました。 日中、西武線へ直通するのは1時間に飯能行きと小手指行きが各1本・・・・。 駅で待っていると ちょうどやって来たのは 小手指行きの速達列車・・・・・、この電車 東横線内は「特急」・・・、渋谷からのメトロ線内は「急行」・・・、そして西武線に入ってからは 「快速急行」と 1本の電車なのにも拘わらず それぞれの会社線において 列車種別が異なるもの・・・。 正直、一般の利用者にとって これは非常に判りずらいと思います。 ま、列車種別自体 鉄道会社ごとに異なっているので ある程度は仕方の無い事かもしれませんが せっかくの4社線直通運転も 紛らわしい列車種別のおかげで どこか複雑さを感じさせるものになっているようでなりません・・・。

ちなみに 本日乗車したのは メトロ車10000系・・・。既に西武線内で乗り慣れている事もあって特に印象が無い、といった感じ・・・。 この10000系・・・ 未だ十分に新しい車両だと思いますが 連日の走行距離によるものなのか 座席のモケット等は だいぶくたびれた感じがしました。 これが東急車だったら 見慣れぬ?事もあり、もっと良い印象を受けたのかもしれませんが ・・・・これはもう 西武沿線住民らしい田舎モノの感想ですね・・・。

今回 初めて東横線内から乗車した訳ですが 夕刻という事もあって 車内は結構な混雑具合でした。 今 話題の渋谷駅で大半の乗客が下車・・・、それと入れ替わるように 渋谷からの乗客も結構あって 副都心線は 中々賑っているようでした・・・。

こうして 乗り換え無しで所沢駅まで辿り着いたのですが 西武線内は「快速急行」という事で 西所沢には停まらないため 所沢で後続の小手指行きに乗り換えた次第・・・・。 けれども 所沢駅に降り立った際には 何か不思議な感じがしたものです。 JR線の世話にならずに神奈川県内からやって来たんだもの・・・・・ 本当、便利になったものですな・・・。