むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3月最後の土曜日・・・・・。

2017-03-25 22:24:20 | 工場長の独り言

3月25日 土曜日・・・・ 所沢は晴天の朝を迎えました。 今日は地元 西武鉄道のダイヤ改正の日・・・・ 注目の「S-Train」の運行が始まりました・・・・。

その「S-Train」のデビューイベントが行われたようです。 開業一番列車の始発駅となる みなとみらい線の元町・中華街駅や終着駅の西武秩父駅等は結構賑わったのではないでしょうか・・・? 本当のところはよく判りませんけど・・・・(笑)。 そんな自分は 気が向いたら この「S-Train」の一番列車を撮影しようと思っていました・・・・・。 休日なのに早起き出来たし、カメラの準備も整っていたけれど・・・・ 結局のところ 寒かったので出掛けるのを諦めました(笑)。 まあ 本日限りという訳でもないですし、デビュー記念の特別装飾も無いようだったので もう少し暖かくなってから のんびりと撮影すればいい!と思った訳・・・・・。 言い訳じゃ無いけど、今朝の所沢は結構寒かったですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で今日も朝から普段通りの休日の生活を送ることに・・・・。 

朝から洗濯に掃除機掛けと一通りの家事仕事に精を出しましたが、晴天というのに気温が全然上がらないのには参りました・・・・ まるで真冬に戻ったみたい。

夕刻 暗くなる前に食材調達のため 自宅前のスーパーに行きました・・・。 あまりの寒さに 今夜は鍋料理にしようかな・・・? と 店内を散策していましたが 今まであった鍋用スープの並んでいた棚には 何故かそうめんが並んでいる・・・・。 まあ 確かに季節ごとに品出しを変えていくのがスーパーの常套句なのでしょう・・・・・ それでは 今まであった鍋スープの素は何処にいったのか? と探してみると、 あれだけ種類があったのに、商品棚の一角にちょこんと置いてあるだけ・・・・。 それも 安売りしていて助かったニッ○イの鍋つゆは無くて 高級志向?のミツ○ンのものしか見当たらない・・・・(泣)。 仕方がないので ミツ○ンの高級品である 胡麻豆乳鍋つゆを一つカゴに入れて購入してきました・・・。 この 胡麻豆乳鍋つゆ・・・・ 以前も書いたけど 物凄く美味しいので大好きなのですが、 このスーパーでは 何故か売価がニッ○イの鍋つゆよりも100円近く高かったので 見送る事が多かった訳・・・(笑)。  それにしても 鍋料理は簡単なので 安い鍋つゆを買い置きしておこうと思っていたのに もはや並んでいないとは・・・・・ちょっと悲しい気分になりました。

そのおかげ?といっては何ですが 夕食の鍋は期待通りの絶品に仕上がってくれたみたい。 やっぱり高いだけあるわ・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に 今夜のテレ東・・・・、新メンバーで挑んだ路線バスの旅の放送がありました。 田中要次さん&羽田圭介さんという異色?コンビにマドンナ役のIMARUさんというのも なかなか見応えがあって面白かったように思います。なんせ新レギュラーに元国鉄マンだった田中さんが抜擢された時には、 正直、「うぉ~っ、この人が居たんだ!」と 個人的に嬉しく思ったし、実際に 前回のプレスペシャル版?での旅の際には このバス旅企画にバッチリとハマっていましたから・・・・。 ナレーションで太川さんが登場するのも 番組ファンとしては嬉しいところでした・・・。  何より 初回からノルマ達成とは なかなかのもの・・・・ 早くも次回の放送が楽しみになってきました。 う~ん、他局でも似た企画をいっぱいやっているけれど 路線バスの旅は やっぱりテレ東のが一番だな・・・・!

 

 

 


改正前 最後の夜・・・・・

2017-03-24 22:01:44 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日を迎えました・・・・

今日は朝から色々あって・・・? 午後は午後で来客ミーティングに時間を取られてしまい ようやく解放された!と思えば もう終業時刻ギリギリという始末・・・。 ま、来客は予定されていたとはいえ 予想外に時間が掛ってしまったようで、デスクに戻ってくると 仕掛中の仕事がそのまま残っている訳・・・・。 週末の一区切りとして 中途半端な事はしたくなかったけれど、まあ これもしょうがない・・・・ 残った仕事は来週に廻すことにしてしまいました・・・。 来週はいよいよ3月最終週・・・・ 何かと忙しい一週間になる事でしょう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えての帰宅途中、池袋線の電車の中で ふと思いました・・・・。「そうだ、明日はダイヤ改正だったんだ・・・・」ということを・・・・。西武鉄道の新しい時刻表を手にしたけれど 正直、「S-Train」の運行開始以外は 大きく変わったところが無いようで、ダイヤ改正とはいうものの 毎日の通勤にはなんら変化が無いようで ある意味安心していたのです・・・。

それにしても 「S-Train」の話題が「座って通勤・・・・」とかいうタイトルでネットニュース等にも掲載されていましたが 正直なところ 沿線利用者に定着するのかどうか・・・非常に微妙なように思うのです。 新しいダイヤにしたって 「S-Train」は 試験運行のようなものですし、特に平日運行の「所沢-豊洲」なんて 果たしてどのぐらいの固定客を生むのか微妙と言わざるを得ません・・・・(笑)。 確かに定員乗車で確実に着席出来る点はメリットかもしれませんが 所要時間をみてみると 速達性がある訳でもないですし・・・・。 まあ、暫くの間は 話題性もあり そこそこの利用者は見込めるでしょうが ゆくゆくは閑古鳥が鳴くような事になるのでは・・・?と心配に思えてしまいます。  何はともあれ 一種の社会実験のようなものだと思って 暖かい目で見守ろうではありませんか・・・・(笑)。

 

 


久しぶりに車両の動きが・・・・

2017-03-23 22:45:43 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今週は月曜日が祝日だったこともあり 曜日感覚がどうも変な感じ・・・ こうして今日の書き込みをしている時に 改めて今日が木曜日だと思うぐらいですから・・・・(笑)。

今日の日中、仕事で相模原のほうへ出掛けてきました。 都合3人・・・ 職場から社用車で出掛けたので 運転は後輩任せ?って事で ある意味 お気軽な外出でした。  職場のある馬込から相模原方面へ向かうのに どの道で行くのかな?と思っていたら 行きは中央道経由・・・、帰りは東名高速と  投げ輪のように ぐる~っと廻って来ることになるとは・・・・。 ま、年度末も近いので 都心の混雑が激しいところもあるでしょうから カーナビが そのように指示したのかもしれません・・・。 

そうそう・・・ 相模原からの帰り道、トイレ休憩のため 途中 海老名SAに寄りましたが、 テレビ等でも取り上げられているように 凄い観光スポット?になっていました。 自分も改装後の海老名SAに立ち寄るのは初めてだったので 興味津々でしたが、もはやSAでは無い!といった感じ・・・。 春休みシーズンというのもあるのでしょうか・・・ 屋内は結構な人出で混雑していました。 おまけにフードコートでは どこもかしこも美味そうなモノを売っていたりするから目移りしてしまう始末・・・。 とはいえ こちらは業務中・・・、スーツ姿でウロウロする訳にもいかず そこは空気を読んで?泣く泣く退散・・・ 無機質な職場?に帰社するために車に乗り込みました・・・。 ま、仕事なんだからしょうがないやね・・・・(笑)。 先日の静岡行では寄る事の無かったSAでしたが 今度機会があれば また寄ってみたいと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後 自宅で鉄道関連サイトをチェックしていると 地元西武鉄道の電車に動きがあった様子・・・。 本日2015Fが横瀬に向かって旅立ったようです。 今週末はダイヤ改正・・・、[S-TRAIN] の話題ばかりが先行していましたが こんな間際になって 廃車の話題が出てくるとは・・・・。 もっとも 本年度の廃車リストには計上されていた2015Fでしたから いつ運用離脱となっても不思議ではなかった訳です。

そんな事で在りし日の2015Fの画像でも貼っておくことにしましょう・・・・。

お疲れ様でした。

Seibu2015f2013082401_2


一気に忙しくなってきたような・・・・・

2017-03-22 23:04:27 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

世間に歩調を合わせている訳ではありませんが もうすぐ月末を迎えるって事で 仕事のほうも一気に忙しくなってきた感じ。 今日も朝から仕事に追われてしまいました。 さらに夕刻間際になって 急な来客があり、対応に追われていたら 時刻は18時を回っていて・・・・ 再びデスクに戻ると 仕掛かり仕事が残ったまま。 泣く泣く これを片付けて 今日のところは一区切り・・・・と職場を後にしたのは19時でした。結局、 帰宅時刻が遅くなってしまった事から 今日の夕食は やっつけ料理?で腹を満たしてみましたが その後は もう何もする気になれず・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はこんな画像を貼ってみます。

1991年 枕崎駅前で撮影した JR九州バス・・・・・

三菱ふそうMK115H・・・・ 番号が334-8036とあるので1978年製造の車両と思われます。

俗にいうところの中型車って枠のバスですが、 ボディーカラーにスワローマーク、そして前面には動輪のエンブレム?と、旧国鉄色が強く残るものでした。 この塗装は今でも格好良い!と感じます。

後々調べてみて知った事ですが 山川駅~開聞駅~枕崎駅間を結んでいた 通称「山川線」と呼ばれた路線で活躍していた車両のようです。山川線は国鉄自動車線として最南端の路線であり、 指宿枕崎線の沿線から離れた集落を点々と経由し鉄道駅へとアクセスする国鉄バスならではの路線だったようです。 故に沿線の利用者数や道路事情もあって大型車は導入されず、中型車が活躍したとの事でした。

そんな山川線も2000年にJR九州バスが運行を廃止・・・、地元の鹿児島交通バスに路線は引き継がれたとのこと・・・・。

地方のバス路線は変化が激しいので こまめに記録しておいたほうが良さそうです。 自分はバスのほうは あまり熱心ではありませんが たまに仕事で地方に行くと、鉄道車両同様 地方で第二の活躍をしているバスを見かける事もあるので バス趣味ってのも なかなか奥が深いな~っと思う事が多々あります・・・。 もっとも今では地方どころか海外にも目を向ける時代となってしまいましたけど・・・・(笑)。


雨の一日に・・・・

2017-03-21 21:45:41 | 工場長の独り言

彼岸の3連休が明け 今日から通常勤務が再開となりました・・・・。

連休中はまさに行楽日和といった晴天が続きましたが 今日は一転 、朝から雨の一日になるとは・・・・ とはいえ このところ晴天続きだったので 雨も降って貰わなければ困る訳です。 週明けが雨の朝となると 気分的に重い感じになるところですが、今日は職場には向かわず 田無近くにある協力会社に愛車で直行の仕事だったので 気分的には むしろ楽?な朝でした・・・。

何といっても車を走らせれば 約30分で到着出来ますし、車なので傘をさす必要もない・・・。 墓参りに出掛けた際、埃っぽかった我が愛車も 雨のおかげで綺麗になってくれる?事でしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出先での仕事を終えたのは17時過ぎ・・・・

再び愛車で帰路につきましたが 今日の夕刻は 何故か道路が空いていたようで いつもは渋滞している所沢街道もすんなり通過・・・、所沢市内に入っても 特に混雑する事無く 18時前には帰宅していました。

いや~っ、それにしても毎日こういう通勤パターンが一番良いんだけどな・・・・。 車通勤が良いとは云わないけれど 片道1時間以内だったら 毎日がどんなに楽になるだろうって思うと  本当に羨ましい限りです。