むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりに賑やかに・・・・・

2017-03-20 21:58:10 | 工場長の独り言

春の彼岸の3連休も最終日・・・・

昨日 墓参りのお勤め?を済ませたので 今日は朝から自宅でまったりと過ごしています。

午前中から平日のラジオを聴きながら過ごすのも悪くない・・・・ 普段は録音や radiko のタイムフリー機能で聴いている番組を生で聴けるのは良いですな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻前 妹一家がやって来ました・・・。 我が家に来る途中、母の墓前に行ってくれたようで有りがたい。夕食はそのまま妹一家と一緒に 我が家で済ます事に・・・・。 スーパーで購入してきた寿司を囲んで 久しぶりに賑やかな食事となりました。

20時過ぎ・・・・・ 

妹一家も帰宅の途につき 再び静寂が戻った我が家・・・・

明日からは再び通常勤務が始まるので 出勤準備等々を済ませておきました。

そうそう・・・明日は火曜日だった(笑)。 今週は何故か一日得した気分です・・・・。


彼岸の墓参り・・・・

2017-03-19 18:41:58 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は父と二人で彼岸の墓参りに出掛けてきました。 3連休の中日というのもあるのだろうけど 道路が結構混んでいて 俗に云うところの「お彼岸渋滞」という感じでした。 おかげで普段なら1時間もかからない青梅までの道程が1時間20分も要してしまった訳です。 まあ別に急ぐ理由も無かったので 田舎道をのんびりと行ってきました。

振り返れば昨年の秋の彼岸の際には まだ母が一緒にいたのです。 

今年の墓参りは 「母がそちらに行きましたが 皆で仲良くやっていますか・・・?」等と 思わず墓前で話し掛けてしまいました・・・ なんか不思議な感じだったけれど。

それにしても 今年は花の値段が高いこと・・・・ 雨が少ないせいなのか 寒さのせいかは判りませんが 例年に比べたら 明らかに高いような気がしました。 いや、お墓参りといっても 意外と出費が重なるものです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

墓参りから戻ってきたのは13時・・・、自宅でラーメンを作って昼食とした後は自由時間・・・。 とりあえず自分の部屋に向かったものの、食事をしたら眠くなってしまい しばらくはラジオを聴きながらゴロゴロする始末。 その後、昨日気になってしまったKATO クモハ40の屋根色を塗り替えるべく まずは1両を分解・・・、屋根パーツ単体としたところでエアブラシを準備・・・、 GM35番ダークグレーをベースにクレオスのタイヤブラック、フラットベース等を調色したオリジナルのグレーを吹き付けてみました。

夜・・・ 早速ダークグレーに塗装した屋根板を組み込んでみるとベンチレーターとのコントラストも良い感じ・・・、モールドされた配管に面相筆で灰色1号を色差ししてやると 一気に恰好良くなりました。 それにしても何故にこのクモハ40では明るいグレーにしたのでしょう・・・? やはり旧型国電の場合、屋根色とベンチレーターの色味を変えるだけで 一気に模型映えするのに・・・・ 現にNゲージで製品化したクモハ11+クハ16のほうはダークグレーの屋根が良い感じだっただけに ちょっと勿体無い印象を受けました。 

今回はまず1両のみを加工しましたが、やはり屋根板は塗り替えたほうが恰好良いみたい。 もう1両のほうも塗り替える事にしようと思うのです・・・。 明日も休みだから 忘れぬうちにやっておこうかな・・・?


うたた寝には要注意・・・・。

2017-03-18 21:59:05 | 工場長の独り言

さて 今日から3連休・・・・ 今年は3連休が少ないので この週末は貴重な週末といえるでしょう。 しかしながら 当方は今のところ 墓参り以外の予定は皆無・・・・ ま、体を休める程度しか思い付く事が無い訳です。

それにしても 昨夜は23時に帰宅したけど、勢い余って?スーパーで夜食を調達・・・、半額で売っていたカツカレー弁当を迷う事無く購入して そのまま食べたのが悪かったのか・・・・? 今朝は 胃がもたれている感じがするし、久しぶりの飲酒のせいで 若干頭がボ~っとしている訳。 二日酔いするほど飲んだ訳でも無いのですが、どうも最近は夜遊び演習?をしていない事もあって 弱くなっているのみたい・・・・(笑)。

そんな体調で迎えた3連休の朝でしたが まずは普段通り 洗濯に部屋掃除と一通り家事を片付けた後、ベランダでエアブラシを握る事にしました。 塗装するのは 1/80  クモハ40とクモニ83のパンタグラフ等・・・・、 ここを塗装するだけでも模型的には見栄えが違ってくるものです。

で、まずはマッハ模型のエッチングプライマーを吹き付けた後、GMの灰色1号をスプレーしておきました。 KATOのクモハ40は 金属製でガッチリしているけれど、黒色メッキが施されていて そのままでも印象は悪くないけど、青梅線仕様として仕上げたいので ここはやっぱり灰色1号に塗装しておくべきでしょう。 一方のTOMIX クモニ83のパンタのほうは プラスチック製のフレームが 見方によってはチープな感じがするので、 やはり塗装処理で落ち着かせたい、といったところ。 両者とも 同じPS13というパンタなのに メーカーの差異で こうも違うとは・・・・ いやいや、なかなか興味深いところであります・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塗装を終えて夕刻まで十分な乾燥時間をとりましたが、その間、自分は再び寝床でゴロゴロしていた訳。 日中は14~15℃ぐらいに気温が上がって 久しぶりに春の陽気を感じましたが、それはベランダで日差しを浴びていた時の話・・・・、 一転 寝床でゴロゴロしていたら 日陰というのもあって 気がつけば肌寒い感じになっていました。 いや~っ、あのまま眠り込んでいたら 一発で風邪引いたのではなかろうか? と思えるぐらい・・・。 眠り込まなくてラッキーでした・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になり 塗装したパンタグラフを再び車体に戻してみると、クモニ83のほうは良い感じになってくれた反面、クモハ40のほうは 何故かメリハリに乏しいような印象・・・  理由はすぐに判りました。 クモハ40の屋根色が ほぼ灰色1号に近似の色調(・・・というより灰色1号そのものなんだろうけど)で、ベンチレーターも同色に仕上がっているので模型映えしない・・・・という事。 屋根色を旧国らしく もっと暗い方向にしてやれば、ベンチレーター、パンタグラフとのコントラストで良い感じになりそうな予感がしました。 幸いな事にKATOのクモハ40は屋根板パーツの分解が容易なので バラした状態での再塗装が良さそうです・・・。

そんな事で 屋根板の再塗装を施した後、改めて組み直しをしてみようと思います。


Tさん お疲れさまでした・・・・。

2017-03-17 23:54:54 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・今週末は久しぶりの3連休ということで 私の勤務先でも今日休暇を取っている人も多かったみたい。 暦の廻り合わせのせいで今年は3連休が少ないから 休める時に休んだほうが正解ですものね!

そんな金曜日の放課後・・・・

本日で定年を迎えるTさんの送別会があり、自分も久しぶりに参加してきました。 Tさんは営業畑一筋の大ベテラン・・・・、昔風に云うところの「叩き上げ」の一人。 とはいえ決して傲慢にならず 腰の低さもあって若手ともすぐに打ち解けられる、といった「営業の鏡」のような方でした。

一方、自分は技術職なので仕事上、あまり深い付き合いが無かった・・・・ というと 実はそうでもありません。自分が入社した一年目と二年目の夏、 繁忙期の営業支援としてTさんの下で山形県庄内地方を一週間ほど廻った事がありました。 夏の庄内といったら どこへ行っても水田ばかり(・・・庄内の人に怒られそう)で 仕事を終えると 後は宿に帰るだけという感じでしたが、その出張中、2回ほど打ちっ放しゴルフに連れて行って貰いました。 自分はゴルフは全くしないので 正直、どうしてよいか解りませんでしたが、何だかんだでバケツ2杯分ほどのゴルフボールを打ったような記憶があります・・・。おかげで翌日は手にマメが出来て 仕事に支障が出たような気がするのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

送別会では そんな事を思い出していました。

何はともあれ これでまた先輩が一人引退してしまいました。

Tさんには改めて御礼と感謝を込めて今日の書き込みを終わりたいと思うのです。

長きに渡り 本当にありがとうございました・・・・。


塗装変更の話題 いろいろ・・・・・

2017-03-16 22:46:04 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

いつものようにPCで鉄道関連サイトを眺めていたら 京阪大津線の車両塗装変更の記事を見つけてビックリ! 記事を読んでみると京津線、石山坂本線の全車両を随時 京阪の現行CIカラーに準じた塗装に変更するのだとか・・・。 個人的には 旧京阪のツートンカラーが最後まで維持される路線と思っていたので この発表には驚きました。

ま、自分のような40代のおっさん世代にとって 京阪といったら特急車は濃淡オレンジの「福神漬けカラー」、一般車はグリーン濃淡の「抹茶カラー」といった印象・・・。 なので 新しいラインカラーが登場した時には 正直「???」という感じでどうも馴染めない気分で、 沿線ファンの方々は この新色をどのように感じられたのか ちょっと興味がありました・・・・。

その後、時が経つにつれ ようやく新色にも馴染んできたけど、「まあ 石山坂本線系統は変わる事は無いよな・・・!」と、勝手に思い込んでいたのも事実でした・・・。

グリーン濃淡の「抹茶カラー」は いかにも京阪という感じで大津線の電車には良く似合っていると思うのですけどね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大津線の塗装変更事業・・・・、2020年までに全車完了との事です。 もっとも石山坂本線系統には多数のラッピング車両が存在しているので 塗装変更といったところで ラッピング広告のほうが目立つでしょうから、あまり話題にならないのかも・・・・(笑)。 今回の発表を一番喜んでいるのは 案外トミーテックだったりして・・・・ 「鉄コレ」シリーズで また新たな模型ネタが提供された訳ですから・・・・(笑)。

そんな自分も仕事絡みの石山行きがあったりするので 次回の出張時には またまた要チェックですわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塗装変更繋がりでもう一つ・・・・・

都電荒川線の7000形車両引退のニュースは周知のとおりですが、「都電落語会」のラッピング車両として活躍していた7002号が、予定通り先週末で運行を終了した模様です・・・。

在りし日の7002号の姿・・・・ もう本線に出てくる事は無いのでしょうか?

 

その7002号に代わって「都電落語会」のラッピングを引き継いだのは なんと8900形 8908号車との事・・・。 実写画像を拝見しましたが、イエローフェイスの8908号にもなかなか似合っている様子・・・。 「都電落語会」といったら 闘病中の林家こん平師匠の事が思い出されます。 こん平師匠・・・、新しくなった落語会の電車で まだまだ楽しませて下さいまし・・・。 自分は落語電車に乗った事はありませんが、沿線で撮影している際、この落語電車のラッピングを見掛けると こん平師匠の顔が思い出されてきて 自然と勇気を貰っているような・・・・ 落語電車って、そんな車両なのです。

そんな事もあって、この春は 赤い7700形電車と合わせて 新しい落語電車も撮影してみたくなりました。