むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

電気式ディーゼル機関車って事ですな!

2017-06-15 22:37:53 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は今日も一日晴れ模様・・・・ 早くも梅雨の中休みといったところでしょうか? まあ 蒸し暑さも感じず 比較的過ごし易いのは良いけれど 本当、水不足が現実にならないか心配になってしまいます。

昨日に続いて「鉄」な話の続き・・・・

JR貨物の記事によるとDE10/DE11の置き換え用に新たなディーゼル機関車DD200を投入するとの事・・・。 レンダリングを拝見しましたが 外観は先行登場したハイブリット機関車HD300と同様、セミセンターキャブレイアウトとなるようです。 動力方式がハイブリットからディーゼルエレクトリックに変更されたのは やはり製造コストの影響なのでしょうか? なんといってもHD300の場合は本線用電気機関車と同程度の製造費と云われていますから増備が進まないのも仕方が無いでしょうし・・・。  ともあれ 久しぶりのディーゼル機関車の登場は模型ファンとしても嬉しいですし・・・ HB300同様、前照灯とデッキ部分の手摺表現は難しいでしょうが、新型機関車ということで KATO or TOMIXあたりで早期に製品化して欲しいところです。


「鉄」なはなしを色々・・・・

2017-06-14 22:44:12 | 日記

水曜日・・・・

東京地方は今日も一日曇天の空が続きました・・・。 今年の梅雨は空梅雨なのか・・・・? 今の段階では判断しかねるのでしょうが 天気予報を聴いていたら 全国的に少雨の傾向にあるんだとか・・・・ 今夏は猛暑と云われているだけに 早くも心配になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近 鉄道各社から新型車両の詳細に関するプレスリリースが相次いでいるようなので ちょっとメモ書きしておきます。

まずは相模鉄道の20000系・・・・・ 外観レンダリングを拝見しましたが なかなか格好良いデザイン・・・、製造は日立が担当するようですから 「A-Train」ベースの設計となるようです。 この20000系は 東急・東京メトロ線直通用に使用されるとの事で 今年12月に1本目が完成するとの事・・・・。 相鉄の新しいCIカラーであるネイビーブルーを纏った車体(ラッピングなのでしょうね・・・!)は 精悍さを感じます。

相鉄のもう一つ新型車120000系のほうは 未だ情報が上がってきていません。 こちらはJR線乗り入れ用としての車両なので 製造は総合車両所 [J-TREC] が担当する模様・・・。E235系をベースとするようですから 車体デザインは20000系とは全く異なるものとなる事でしょう・・・。 こちらもネイビーブルーのラッピングになるのかどうか・・・・? 個人的には総合車両所が担当した相鉄の車両って あまり好みのデザインでは無いものですから・・・・・(笑)。

次は西武鉄道の新型特急車両の記事から・・・・

最初のプレスリリースの際、色々な意味で世間を驚かせた(笑) 車両デザインのレンダリングでしたが ここにきて ようやく鉄道車両らしい?デザイン画になったようです。 でも個人的には未だ違和感ばかりが残りました。 当初からデザインコンセプトにある「風景に溶け込む」というのは 鉄道車両の場合、本当にそれで良いのか?と思えて仕方がありません。増してや企業イメージに直結する特急専用車ともなれば 尚更の事でしょう。 とはいえ 当初あった「鏡面仕上げの車体」という部分は「アルミ車体に塗装処理」に変わるなど 現実的になってきたようにも思えますが・・・・(笑)。  ともあれ このデザイン画どおりに製造されれば もはや「レッドアロー」の愛称は無きものとなるのでしょうか・・・? せめて車体全周に渡って赤色のピンストライブでも廻せば レッドアローを名乗れるのでしょうけど・・・・(笑)。 まあ、この辺も実車が登場してみないと何とも言えないところではあります・・・。 自分のような昭和世代にとって 西武特急といえば「レッドアロー」・・・ そのぐらい定着した愛称なのですから。

余談になりますが 西武鉄道のTVCMにレッドアローが映りますが これが初代5000系電車を模したレッドアロークラッシック編成。 世間的にもおおよそ評判が良いようで 今でもこの塗装を保ったまま活躍していますが、 自社の広告塔に この復刻塗装車を引っ張り出しているところからすると レッドアローの名称も早々消えるものとも思えませんもの・・・・。

最近の西武グループは堤カラーを一掃すべく ? 様々な取り組みをやっているようですが 沿線住民からすると どれも空回りしているような感じが否めません。一例として 観光拠点として西武秩父駅に大規模温泉施設を建設、オープンしてみたものの 開業早々ボヤ騒ぎで 売店の営業休止・・・、GW期間の繁忙期を前に営業再開に至ったものの 今度は温泉施設からレジオネラ菌が検出され 連休明けから営業休止に・・・・。さらには先日の西武園遊園地での火災等々 鉄道関連ではありませんが 西武グループ全体としてのイメージは 正直 あまり良い感じはしない、というのが正直なところ。 今月に入って これらの施設も営業を再開したようですが、なんだろう・・・・過去の栄光はどこかに消えて久しい感じがするのです。

最後は新車の話題ではありませんが 千葉の流鉄のニュースから・・・・

『5000形「流馬」号さよなら運転』の記事を見つけて驚きました。 が、よくよく記事を読んでいくと 8月以降 全般検査に入るので これを期に 塗装変更の上、新たな名前でデビューするとの事でした。 正直、「な~んだ・・・・」と 安心しましたが、同時に わざわざ さよなら運転する程の事なのか・・・?という疑問も湧いてきました。 まあ、地元密着の流鉄の事ですから こういうのもあるのかな・・・って。


梅雨らしくなってきた・・・・?

2017-06-13 21:52:01 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

所沢は久しぶりに雨の朝・・・・

今日の出勤は傘の出番となりました。

ようやく梅雨らしい天気になってきたのかな?という感じ・・・・。 まあ、雨の季節ですから 相応に降って貰わないと 後々になって大変な事になりますものね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の帰宅時には雨も上がってくれたので 再び傘をカバンに忍ばせて帰宅の途につきました。 自宅に到着し 夕食の支度をしながら今夜もプロ野球を観戦する事にしました。交流戦もいよいよ終盤・・・、地元ライオンズは今日から甲子園での vs タイガース3連戦。 両チームとも このところ好調なので 初戦はどちらが勝つのかな? とテレビを観ると 2-3でライオンズが1点のビハインド・・・・。 これは逆転出来るかな?と期待していたら 終盤にバタバタと大量失点・・・・、結果2-7で負けてしまいました。 けれども やはりプロ野球は観ていて楽しい・・・・ これも地元チームが好調だからなのでしょう。


何だか変な感じ・・・・。

2017-06-12 22:31:00 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

改めて暦を確認してみれば 6月も もう中旬に入っていく・・・・ 仕事のほうは なかなか思うように進まずに 只々時間だけが過ぎていく、といった感じ。 まあ、これも購買品の納期遅延があったり 自分だけのせいでは無いのですが・・・・  ちょっと他人のせいにし過ぎているかもしれないけれど・・・?(笑)。

関東地方は梅雨入りして早1週間が経とうとしていますが 今年の梅雨は 何だか変な感じ・・・。 梅雨時といえば 気温に湿度と どんどん上がって 不快指数が急上昇するはずなのに ここ数日は 涼しいうえに 湿度のほうも然程感じず 過ごし易い感じがするのですから・・・・。


まあ いろいろと・・・・。

2017-06-11 22:44:48 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は朝から墓石屋さんがやって来て お墓の件で色々と話を聞きました・・・。 母が亡くなって早8か月、 近所のお寺に墓地を構えたものの 未だ墓石が無い状況・・・。せめて一周忌までにはきちんとしておかないと、と父と話をしていたら いつの間にかに6月になってしまった訳です・・・。 墓標といっても ペットと違い とりあえずアイスの棒って訳にもいかないし、経費節減のためDIYで用意するって事も無理でしょうし。 昨日の給湯器もそうだけど まだまだ色々と出費がかさみそう・・・・本当、 頭の痛いところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は6月10日・・・・ 都電の荒川車庫では 路面電車の日のイベントが開催されたようです。昼のニュースでも取り上げられていましたが 結構な人出があったようで盛況だった様子。7000形電車も本日を以て 正式引退という運びとなりました・・・。  荒川線から吊り駆けサウンドが消えるのは寂しいけれど7000形の更新車ともいえる7700形がまだまだ活躍してくれる事でしょう。 ともあれ 荒川線関連は この先 暫くは大きな車両の動きも無いでしょうから まったりと撮影出来るのではないかと思うのです・・・。 自分的には鉄コレの7000形が早く発売されないかな! と、早くもそちらに気持ちが行ってしまっていますが・・・(笑)。