むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日から新ダイヤに・・・・

2019-03-16 13:42:48 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日はJRを中心としたダイヤ改正の日・・・・ 地元を走る西武鉄道も新型特急電車001系のデビュー等、話題には事欠きません。 本来ならばカメラを持って撮影に出掛けたいところでしたが 色々と用事があって そうもいきませんでした・・・・ ※本当は花粉と寒さのせいで 外に出たくなかっただけなんですけど・・・・。

昼のNHKのニュースで001系の事が取り上げられていましたがヘリからの空撮映像もあって なかなか楽しめました。 まあ これからは毎日の風景となるので 急いで撮る必要も無いでしょう・・・・(笑)。

その西武鉄道のダイヤ改正ですが 家の前を走る狭山線にも少々変化が生じた模様です。 というのも土曜・休日ダイヤで池袋始発の狭山線直通運用(準急 4351列車)に就いていた40000系の運用が変更となったようで 今日は30000系の10連で運行されていました。 その後の狭山線直通列車でも40000系の充当は無かった事から休日限定だった40000系の狭山線乗り入れは無くなった模様です。 ちょっと残念な気もするけど いずれ野球開催日の野球臨等でやって来る機会もあるでしょう・・・・・ 改めて運用調査が必要のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜はテレ東 恒例の? 路線バスの旅の放送があったので 視聴しました。 今回の旅が失敗に終われば 田中&羽田コンビは番組降板などと煽っていましたが、終わってみれば 無事に成功・・・・! 二人の首は繋がりました・・・。 それにしても こんなタイトルを付けられたんじゃ 田中さんも羽田さんも複雑な気持ちになるのではないでしょうか? 一説には バス旅の視聴率低下の一因に メイン出演者が挙げられているようですが それは本当なのかなぁ・・・? 先代の太川&蛭子コンビと比べたところで どうしようも無い話ですし そもそもこの番組の主役は 路線バスであるべき・・・・ 自分はそう思うのです。 そんな訳で 旅人が誰であろうと この路線バスの旅は 楽しめるはず・・・・・ このバス旅の もうひとつの役目として 地方交通網としての路線バスの実態を取り上げている点にあると思います。 バス路線を調べる最中に 「昔は○○から△△に至るバスが走っていたけど 今は廃止されてしまった・・・」とか そんな会話の一端に 地方における交通網の疲弊が感じられる訳です。 まあ こんな視点で視聴している方も少なからず居ると思うので 失敗したら番組降板とか 特に謳わなくても良いのでは無いかと思うのです・・・・。 それにしても 今回の経路も 結構な距離を歩きましたね・・・・・ 普通だったら13キロなんて歩けませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ・・・・

21時半頃の事だったのでしょうか・・・・ JR八王子駅構内で 架線が断線、中央線が不通になる運行障害が発生しました。 この一件で 迷惑を被ったのが八高線・・・・、八王子駅-高麗川駅間で運転見合わせとなってしまいました。 まさにとんだとばっちりを受けた感じですが 結局のところ 終日運休となってしまうみたい。 いや~っ、ダイヤ改正初日から 大変な事故が起こっていますな。


家の用事で・・・・・

2019-03-15 17:32:49 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

また突発的に仕事を休まなければならなくなってしまいました・・・。 午前中は銀行に行って 2年前に終了していた定期預金の解約とか 亡くなった父の準確定申告の調査作業とか色々・・・・、午後は 農協へ行って 自動車自賠責保険の更新手続きを終了・・・・、銀行の一件は 突然電話連絡が入って 出来れば3月中に処理して欲しい・・・・と云われたので 「月末は忙しくなってくるので どうせ休まなければならないなら今日かな・・・・?」と 急遽 休暇を取った次第・・・・。 いやはや 銀行等、金融機関の手続きは平日しか出来ないので仕方が無いって事でしょうか・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農協へ出向いた後、時間があったので そのまま床屋へ向かい散髪して貰いました。 前回床屋に出向いたのは昨年末の事だったから随分と御無沙汰だった訳・・・・ ここ最近 さすがに髪がボサボサしていたので 床屋に行かなければ!と思っていたので ちょうど良かった。 散髪を終えて 外に出てみると 首周りに冷たい風が・・・・。 なんせ襟足がスッキリしてしまったので 直接風が当たるのなんの・・・・・ 散髪を機に風邪を引いた事もあったので 気をつけないといけません・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後は自分宛のメモ書き・・・・

昨日3月14日・・・・ 2021Fが横瀬に向けて自力回送されたとの事。 一昨年の武蔵丘イベントの際、廃車候補として2021Fが挙がっていたけど 何だかんだんで 生き延びてきたんですね・・・・。年度末というのもあるのでしょうが 私にとっては 突然といった感じ。 新型特急電車デビューの陰で 静かに消えていくのですな・・・・・ 長きに渡ってお疲れ様でした。


果たして売れるのかな・・・・?

2019-03-14 22:39:46 | 工場長の独り言

木曜日・・・・ 

東京地方は今日も花粉の飛散が酷いです・・・・(泣)。

今週は ず~っとPCに向かってのデスクワークが続いているので 日中暖かくなってくると 頭のほうもボ~っとしてくる感じ・・・・ 気分転換のため 外に出てみれば 一気に花粉を感じてしまい 何にもならず・・・・ 本当、嫌な季節ですな・・・・!(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後の夜間操業・・・・というよりプラモ工作の事ですが タミヤのインプレッサも ようやく終わりが見えてきました。 先日の土曜日にボディーのオーバーコートを終えていたので 今週はいよいよ最後の研ぎ出し作業へ・・・・ と気持ちを膨らませていたけれど  研ぎ出し用の細目ヤスリの在庫が無かったので ジョーシン電機の通販で発注したのですが、一部商品取り寄せとの事で 到着は来週前半になってしまうとの事。 いや~っ、これには参りました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後も模型の話・・・・

TOMIXのHPを眺めていたら 2月開催の横浜鉄道フェスティバルで発表されていた「ファーストカーミュージアム」についての詳細が掲載されておりました。 第一弾として8種類・・・、各定価@¥3,400-にて7月発売との事でした・・・・。 製品名称のとおり 先頭車両の1両に展示用レールが付属・・・・、レールに通電すれば 車両組込のライト類が点灯するとの触れ込みです。 イメージ的には 同社の鉄道コレクションのHG版といった感じなのでしょうけど 正直、この手の製品を購入する方はおられるのでしょうか・・・・? 博物館のミュージアムショップ限定品でも無く 一般流通させるようです。

個人的な感想ではありますがこの手の商品って 鉄道模型に馴染みの無い方々には受け入れられるのかもしれませんが 第一弾のみで終了するのでは?という印象も拭い切れません。 もっと大スケールの模型であれば 車両単品のディスプレイでも違和感は無いけれど さすがにNゲージサイズのモデルだと 受け入れられるのかどうか・・・・・非常に興味深いところです。 そういえば 以前 グリーンマックスが東武鉄道の歴代通勤車両の先頭車のみをセレクトしたセット品を販売した事がありましたが あれも後続がありませんでしたし・・・・。 コレクショントイといったところで ライト点灯には別途 通電用機材を購入せねばならないし、そこまで余裕があるなら 普通に入門セットを買ったほうが良いでしょうし・・・・。 「ファーストカーミュージアム」がNゲージデビューに繋がったとしても 先頭車以外の残りの車両は どのようにして入手すれば良いのか・・・・? 昔のように車両も単品販売が前提だった時代とは違いますから 結果的には先頭車だけ溢れてしまう、といった事にはならないでしょうか?  まあ 鉄道模型って 走らせる、走らせないは別として やっぱり編成を組んでディスプレイするから格好良く見えるんだけど・・・・。 定価¥3,400というのも微妙なところ・・・・ 決して安くはありませんし。 この企画の発表当初は Nゲージ用の通常製品から灯具類を省略して 廉価版として販売するものだと思っていましたから・・・・・。 敢えてライト類の点灯が前提であるならば電池式でも良いから付属線路に給電可能な電源ユニットを付属すべきと思いますけど・・・・。

そういえば 昔「スタートレイン」というキット形式の食玩があったけど そのコンセプトはこれと一緒ですな・・・。 あのキットもなかなか良く出来ていましたが 案の定、後続が無くて いつの間にかに姿を消していきましたっけ。

発売前からこんな事を書くのもなんですが この「ファーストカーミュージアム」というシリーズは 早々に終了してしまうように思えて仕方がありません・・・・。 これが機関車のラインナップであればNゲージユーザーにも需要が望めるでしょうが やはり編成が前提の電車となると なかなか難しいのではないでしょうか・・・・? 自分は機関車シリーズだったら購入するかもしれませんな・・・・。


なんだかなぁ・・・・・。

2019-03-13 21:40:32 | 工場長の独り言

水曜日・・・・朝のラジオで衝撃的なニュースを耳にしてしまいました・・・・ あのピエール瀧氏がコカイン使用で逮捕だって! いや~っ、驚きました。自分と ほぼ同世代の方なので まさか薬物で捕まるとは・・・・ 電気グルーブのファンという訳では ありませんが 薬で逮捕といったら もう一人の卓球・・・?のほうじゃなくて・・・・? って 下手なことは書きませんが、「あの瀧氏が逮捕か・・・?」 と思うと心中は複雑になりました。

自分は普段 赤坂のラジオ局の番組を聴いている事が多いだけに 自然と今日の放送が気になってしまって・・・・・ で、伊集院氏の番組から赤江さんのところまで Radiko のタイムフリー機能で番組冒頭部分を聴いてみましたが 番組冒頭というのに 誰も皆 重いトーンで話し出していたのが印象的でした。 伊集院氏からすれば かつて有楽町にある放送局に出ていた頃からの盟友だった訳ですし 赤江さんは まさに滝氏の本当のファンだったから それは口が重くなるのも仕方が無い・・・・ 本当、誰もがまだ 頭が混乱した状態・・・というのが本当なのでしょう。 いやはや パーソナリティーもそうだけど 聴いているリスナーにとっても 気が滅入るニュースでした・・・・。


暖かくなってきたけど・・・・

2019-03-12 22:51:59 | 工場長の独り言

今日の東京地方は晴天の一日・・・・ 未だ朝夕は寒さを感じるけれど 日中は心地よい暖かさになってきました。 もっとも心地良いのは気温だけ・・・・ 暖かくなれば それだけ花粉も飛散するのでしょうから 困ったものです。 まあ これも自然の摂理・・・・ 杉の木に文句をいってもしょうがないものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事終わりの帰宅途中、西武線の池袋駅構内の売店で 西武鉄道の時刻表を買いました・・・。 「今年は何日に発売されるのか・・・?」と心待ちにしていたけれど どうやらHP上にあったプレスリリースを見落としていたみたい・・・・先週の土曜日に発売済だったんですな(笑)。 今度のダイヤ改正・・・・ 変化は少ないようなので 毎日の通勤等、殆ど変化が無くて一安心といったところです。 

そういえば 今朝の山手線の車内放送で 来週月曜日から 平日内回りの終電車の行き先・時刻変更の事をアナウンスしておりました。 現行平日ダイヤにおける内回りの終電車は品川行きですが 今週末のダイヤ改正以降は これが大崎行きに変更となる事から 品川行きの最終電車が 現行ダイヤよりも 28分早くなるのだとか・・・・・ まあ 自分的には 殆ど無縁な時間帯の事ではありますが これに不満を抱く利用者は 果たしてどのぐらい居るのでしょうね・・・・?