2010年1月19日、JALが「会社更生法」の申請手続きを行いました。
詳細は、JALのHPにて。
経営再建のために、人員削減、国内外採算が見込めない路線廃止、機材(B747)の売却、年金削減等が実施されます。
JALの体質に大きな問題がありますが、大規模な支援が行われるのですから、経営の右肩上がりを願うばかりです。
航空会社の破綻は、珍しいものではないような気がします。
イタリアのアリタリア航空、スイスのスイス航空、ベルギーのサベナ・ベルギー航空、アメリカのデルタ航空・ユナイテッド航空・ノースウエスト航空等記憶しています。
デルタ航空は、今回JAL支援に手を挙げていました。
デルタ航空が破産法適用からの脱却を19か月後に発表したように、何とかJALもそうなって欲しいです。
利用者としては、やはり「安全最優先」での運航。
マイレージは今まで通り利用できるので、安心です。
今朝の新聞によると、アライアンスは、「ワンワールド」から「スカイチーム」へ変わるそうです。
スカイチームには、デルタ航空が加盟しています。
デルタ航空はJALがスカイチームに加盟すると、太平洋路線で優位に立てます。
追記 2月8日UP
JALは、「稲盛会長の指示でアメリカン航空との提携を結びワンワールドは継続する」と今朝「めざましテレビ(CX)」で見ました。
スカイチームに加盟することはなくなり、ワンワールド加盟継続です。
JAL国際線就航50周年記念(2004年) 国際線機内販売ポーチ↓