趣味がいっぱい‼︎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

ハイエース ランチョ ショックに交換しました!!

2009-11-14 01:02:00 | くるま
 最近道の舗装が悪いのかハイエースの乗り心地がひどく悪いように感じていました。道のでこぼこでバウンドした時にもなんかフワフワ・ガタガタしています。走行距離は現在17万Km程走っているのでそろそろショックアブソーバがへたってきたのかな…。と思っていました。
 先日からオークションでショックの値段を見ていましたが、「ランチョ RS9000XL」と言うショックが気に入りました。私は基本的に高圧ガスショックが嫌いな方で低圧ガスで減衰力調整式のを探していました。このランチョはクロカン用だと思っていたのですがハイエース用も設定があったので決定しました。

 ハイエースはフロントはウィッシュボーン・リヤはコイルスプリングのリジットサスです。簡単に交換できます。(出来るはずです)作業時間は3時間ほどだと思っていました。
 今日は午後時間を空けておいたので取り付けることにしてます。2時ごろから取り鰍ゥります。
 まずリヤからジャッキアップをしてタイヤを取り外します。念のため車体の下に馬をかませておきます。まずこの作業でうちのフロアージャッキの調子が悪くあと少しが上がりません。油量が不足している様子です。何とか馬をかませておいてノーマルのショックの取り外しにかかります。がっ!下側の取り付けのナットの厚みが薄くメガネレンチがかかりません。困った!!仕方なくエアーコンプレッサーをまわしてインパクトレンチで緩めようとしてみます。がっ!これも先日のライフの車高調取り付けの時の様にすぐにエアーが無くなり緩みません。
 いろいろやってみますがあきらめてフロントの交換にかかります。タイヤをクロスにローテーションしてやろうと思っていたのでリヤは馬で上げたままフロントをジャッキアップです。
 フロントはわりにスムーズに取り外して交換が出来ました。

 そこで問題が発覚しました。左のドライブシャフトのブーツがパックリ割れていて周辺にグリスが飛び散っています。やばい!!修理しなくちゃ!!来週トヨタへ修理依頼しよっと!!
 とりあえずそのままフロントのショックのみ交換しタイヤをローテーションしリヤのショックを緩める為に先日もお世話になった「くるまや」のS也君の所へ…。このときに交換したばかりのショックの調整ダイヤルは5にセットしておきましたがやらか過ぎでフワフワでした。ほんまにしっかりするんかいな?!と不安になりつつ・・・。
 ジャッキアップさせてもらいホイールを外しインパクトレンチでショックの下側のみ緩めておきました。これで交換出来ると思い再び家に帰りリヤをジャッキアップして交換しようとしました。がっ!今度は室内にある上側のナットが緩みません。室内のフロアマットの下にありさびてなかったので緩むものと思っていたのが間違いでした。また、今から復帰させて「くるまや」へ行くのも邪魔くさくかっこ悪いと思いましたがしかたありません。くるまやで緩めてもらいまた家へ帰りジャッキアップ。
 今度は交換が出来ました。この時にはもう6時ごろになりあたりは真っ暗です。あわてて復帰させてジャッキを降ろします。 フロントがフワフワだったので今度は調整ダイヤルを9に合わせておきました。フロントも調整しなおして試乗してきます。今度はしっかりとした乗り心地です。路面のデモボコもしっかりと吸収しているように思います。ガタゴト音も少なくなりました。取り替えてよかった!!これで峠も攻められるかな…?!汗
 ドライブシャフトのブーツ交換にまたお金がかかるなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿