こんばんは
花冷えの1日
長井市では雪が降りましたよ
でも予約しちゃったのでタイヤ交換に
今シーズン2回目
外気温計は3度
めっちゃ寒かった
Fだけなのでさほど時間はかからないでしょう
待っている間、冷えた体をあっためます
あらためて3℃でも雪が降るんだ~
栗子は大丈夫かなあ~
なんて、妄想しながら完成を待ちます
ひげ男爵の50円コーヒー
お財布にやさしくおいしいです
ぐうじはかまんと(かまんと=いつでも)ブラックですよ
なるほど、水曜日ですね
φ(`д´)メモメモ...
ホイ完成
日は射していますが、未だ3℃
今回もメッツラーをチョイス
純正は60ですが、120・70.17サイズ
70だと端っこの使用領域が広がって安心感が違います
迷いましたが出っ発で栗子越えでしたが・・・
雪でした!
何とか福島市内でランチをとるのですが・・・
福島市内でも・・・
雪がもっさもさ降ってきました・・
福島スカイラインで浄土平に行きたかったのですが・・
山は見えないし、きっと雪だろうし断念・・・
R13をわらわら栗子峠越えしようと米沢方面に走るのですが・・・
吹雪で休憩
久しぶりに本格的な吹雪の中、走りました
さむかったあ~
んでんで、せっかくなので板谷駅に寄ってみました
ここは奥羽本線JR板谷駅
豪雪地帯なのでこんな感じで全体がプロテクトされています
んでんで、ここがスイッチバックの助走路
現在は使われていませんので立ち入ることができます
電車の動力が非力だった時代・・・
電車がいったんここに入って、勢いをつけて急こう配の線路を登っていくというもの
板谷駅はこの奥になります
ぐうじが大学時代ぐらいまでは使用されていたと思います
1990年頃にここは廃駅となり、この奥に板谷駅が移されたそうです
その後は馬力の強いエンジンになった為、スイッチバックは必要がなくなり、現在は近代産業遺産となっています
実際にそのスイッチバックしている電車にも何度か乗ったことがありますよ
確か特急電車でもスイッチバックしていた記憶が・・・
上京した時もそうだったような
そんな懐かしい場所なのでした
使用されなくなったとはいえずっと残してほしい近代産業遺産ですね
こっちが奥羽本線板谷駅
実際にここを在来線も新幹線も通っています
板谷駅(スイッチバックスポット)を後にして、栗子峠を越えて皮むきです
ぶどうまつたけライン
入口のセゾンファクトリー本社
風は福島から山形に入っても強く、ここでもヘンリーが倒されそうになります
・・ってことで、倒されないうちに出発します
あっという間に前半戦を走り、R113をまたいで蛭沢湖側に向かいます
今日もたくさんの釣り人が釣り糸を垂らしていました
ここからも慎重にタイヤを剥いていき・・・
南陽市赤湯に入ります
さくらの名所「烏帽子山公園」がピンクに染まっています
外から見る烏帽子山公園ってすごいです
んでんで、ちょこっと立ち寄ってみました
烏帽子山八幡宮さんへの参道
まつりの準備も万端ですね
ここから登ると・・・
まだつぼみと、咲いているのとバラバラですが、なんだかきれいです
ここからは・・・
南陽市赤湯近辺の街並みを一望できます
東洋のアルカディアと言われた南陽市
今週末には見ごろでしょうか
さ・・・
空が黒くなってきた・・・
雪雲です・・
さくらの名所、烏帽子山さんを後にします
長井市内に入って雪が強くなってきました・・・
お宮も雪です
参道の桜も開花と同時に雪ではちょっと可哀想ですね
あらら・・・
でも、タイヤ交換ができて安心しました
雪降る境内で杉っ葉掃きながら、ちょっと安心するぐうじなのでした
皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ