風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

バスの車窓から

2019年12月17日 | スイッチング数推移など

苔寺のバス乗り場から京都駅行きのバスがちょうど出るところで迷わず乗車。

 ほどなくバスが渡月橋にさしかかります。人力車”えびす屋 凛”が行く手を阻みます。

 橋のたもとの公園には手作りの”ぼんぼり”がたくさん並んでいます

 渡月橋の上をバスが渡る、しかも自分が乗っているとは何だか意外な感じです

  渡月橋が架かる川の流れ 「大堰川(おおいがわ)」と呼び、ここより上流が「保津川」、そして渡月橋より下流が「桂川」と呼ばれています。一本の川ですが名前がいくつも変わります。(ネット情報) 時には濁流になりますが、この日は空の色を映した清らかそうな流れでした。

    車窓風景

 嵐山の紅葉は終わりのようでした。 

12月16日(月)曇り
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量     19.1kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)   5.4kWh
W発電量           24.5kWh
売電量            16.9kWh
買電量         1.2kWh
W発電自給率    278.4% 
W発電設備利用率     20.8%
日照時間        8.7h
連系以来 3777日(10年125日)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする