「警察庁は十九日、一定の違反歴がある高齢者に対する「運転技能検査」を創設し、免許更新時に試験を義務付ける方針を固めた。コース上で実際に運転する状況を判定し、合格しなければ免許更新できないようにする。衝突被害軽減ブレーキなどを備える安全運転サポート車(サポカー)が条件の限定免許も新たに導入。来年の通常国会に道交法改正案を提出する。」12/19付け東京新聞夕刊「違反高齢者に運転試験 免許、合格まで更新せず」より
3年後にまた高齢者運転更新時期になりますが、その時に新設の「運転技能検査」を受けなくても良いように交通違反は避けたいものです。一時停止線で停止しても車の先端が超えていれば違反になるようですからますます気を付けないと・・でもこれが運転席からは超えたかどうかが明確に分からないので停止線と車の先端の様子がチェックできるカメラが欲しいところです。でも今でも車の周りはカメラだらけ・・・カカカ
一時停止違反は普通車で罰金7000円(踏切なら9000円)2点減点 GOLD失効などロクなことが無いようです。
12月18日(水)晴れ
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量 17.9kWh
エネファーム発電量(4時間停止) 5.4kWh
W発電量 23.3kWh
売電量 15.5kWh
買電量 1.3kWh
W発電自給率 253.3%
W発電設備利用率 19.8%
日照時間 7.6h
連系以来 3779日(10年127日)
12月9日から始めた4時間停止の予約発電モードで10日間保護動作なしの日が続いています。