これは、非常に大事なことなので申し上げ
ますけど、人間神の子論ですがねえ、これは、
私が生前から言ってますようにね、人間神の子
というと、それをお題目のように唱えて、
いやそりゃあ本当なんですよ。
人間は神の子なんですもの。
人間は分霊(わけみたま)で
分生命(わけいのち)で来てるんだから、
神の子なんだけど。
例えば、それだけを追って、ずっと言って、
それが出来ないのは、お前の心が悪いんだ、
お前の心がけが何とかという風になっちゃうと、
それが責めることになる。
人間の今の現実の状況といいますか、
人間の心の状態、有りのままの自然な状態、
それを認めないことになる。
だから、私はそこに、人間神の子だけじゃなくて、
世界人類が平和でありますようにという、あの
世界平和の祈りを出したし、神様のお約束によって、
祈りと教義を出した訳ですよ。
それでね、〇〇さんが言ったのは、神の子の
自覚が足りないと。
あの人もまだ足りないんでね。
何が足りないかというと、説明がもう一つ、
こういう事が加わらないと駄目なんです。
つまり、神の子として、みんなが自覚をし
深めなきゃあいけないというのは、私が
先程から申しましたように、この世界の
空気の流れというものが、もう本当に
切羽詰まって来て、平和の方へ転換して
行かないといけない。
その為の空気づくりをしないといけない。
だから、人間の中に、そんなこと
出来るかしらという業を抱いてしまう自分
と同時に、人間の神性がある。
光り輝く自分がある。
それを自覚して欲しいということを、白光が
言ってるんだと。
それだけじゃなくてね、もう一つ言わなきゃ
いけないのは、世界人類が平和でありますように、
日本が平和でありますように、私達の天命が完う
されますように、守護霊様守護神様ありがとう
ございます、というあの世界平和の祈り、そして、
あの教義ですよね。
あれが、人間神の子の自覚の根底になかったら
駄目なんです。
祈りというものが根底になかったら、人間
神の子は単なる暗示になっちゃう。
(つづく)
ますけど、人間神の子論ですがねえ、これは、
私が生前から言ってますようにね、人間神の子
というと、それをお題目のように唱えて、
いやそりゃあ本当なんですよ。
人間は神の子なんですもの。
人間は分霊(わけみたま)で
分生命(わけいのち)で来てるんだから、
神の子なんだけど。
例えば、それだけを追って、ずっと言って、
それが出来ないのは、お前の心が悪いんだ、
お前の心がけが何とかという風になっちゃうと、
それが責めることになる。
人間の今の現実の状況といいますか、
人間の心の状態、有りのままの自然な状態、
それを認めないことになる。
だから、私はそこに、人間神の子だけじゃなくて、
世界人類が平和でありますようにという、あの
世界平和の祈りを出したし、神様のお約束によって、
祈りと教義を出した訳ですよ。
それでね、〇〇さんが言ったのは、神の子の
自覚が足りないと。
あの人もまだ足りないんでね。
何が足りないかというと、説明がもう一つ、
こういう事が加わらないと駄目なんです。
つまり、神の子として、みんなが自覚をし
深めなきゃあいけないというのは、私が
先程から申しましたように、この世界の
空気の流れというものが、もう本当に
切羽詰まって来て、平和の方へ転換して
行かないといけない。
その為の空気づくりをしないといけない。
だから、人間の中に、そんなこと
出来るかしらという業を抱いてしまう自分
と同時に、人間の神性がある。
光り輝く自分がある。
それを自覚して欲しいということを、白光が
言ってるんだと。
それだけじゃなくてね、もう一つ言わなきゃ
いけないのは、世界人類が平和でありますように、
日本が平和でありますように、私達の天命が完う
されますように、守護霊様守護神様ありがとう
ございます、というあの世界平和の祈り、そして、
あの教義ですよね。
あれが、人間神の子の自覚の根底になかったら
駄目なんです。
祈りというものが根底になかったら、人間
神の子は単なる暗示になっちゃう。
(つづく)