郵便受けに大量に入っているチラシ。。
これは、ほおっておくと部屋の隅にたまるホコリのようなものです。
それにしても、郵便受けの中というのは非常にプライベートな空間なわけですが、そこにも「ホコリ」がたまる時代。。
あれは「家宅侵入」スレスレの行為ではないでしょうか。
-店選び(20070813)
知らない街に行くと、自分の「カン」で入る店を決めたりするわけですが、その手法は、こと東京においてはもう使えないようになってきました。
店の「たたずまい」というか。。 一見の客が入りたいと思わせるような「雰囲気づくり」については、当然ですが飲食業界側のほうが2枚以上上手なわけです。
「ふらっと入りたくなるような」外観すら「設計」します。
ただ、それで失敗することもないのです。そういう演出がされている店は、実際の料理、サービスも「きわめてふつう」なわけです。
「ハズれ」とはゼッタイに思わせない工夫がされています。
知らない街であればそれで安堵します。「ハズれじゃなくてよかった。。」と。
でも考え方を変えれば、それは、本来ならば何もかもが「ふつう」な店が、どうしようかと考えた末の演出であるから、我々は完全に騙されているといえなくもありません。
安堵してはいけないのではないかと思います。
インターネットの時代なのですから、店選びは、とにかくネットの口コミリテラシーを向上させる以外にないのです。
これは、ほおっておくと部屋の隅にたまるホコリのようなものです。
それにしても、郵便受けの中というのは非常にプライベートな空間なわけですが、そこにも「ホコリ」がたまる時代。。
あれは「家宅侵入」スレスレの行為ではないでしょうか。
-店選び(20070813)
知らない街に行くと、自分の「カン」で入る店を決めたりするわけですが、その手法は、こと東京においてはもう使えないようになってきました。
店の「たたずまい」というか。。 一見の客が入りたいと思わせるような「雰囲気づくり」については、当然ですが飲食業界側のほうが2枚以上上手なわけです。
「ふらっと入りたくなるような」外観すら「設計」します。
ただ、それで失敗することもないのです。そういう演出がされている店は、実際の料理、サービスも「きわめてふつう」なわけです。
「ハズれ」とはゼッタイに思わせない工夫がされています。
知らない街であればそれで安堵します。「ハズれじゃなくてよかった。。」と。
でも考え方を変えれば、それは、本来ならば何もかもが「ふつう」な店が、どうしようかと考えた末の演出であるから、我々は完全に騙されているといえなくもありません。
安堵してはいけないのではないかと思います。
インターネットの時代なのですから、店選びは、とにかくネットの口コミリテラシーを向上させる以外にないのです。