2012/01/01
チェンマイからゴールデン・トライアングル、ミヤンマー国境へのオプションツアー。
車で片道4時間、山を2つ超えるらしい。
朝7時ホテル出発。
早朝ということで道路もガラガラで、アッという間に郊外に出て山道に入る。
片側一車線だが、道路の幅が広いので追い越し放題。
弥彦スカイラインで追い越しするのをイメージしてほしい。
ドライバーの腕がいいのか、運が良かったのか事故もなく。。。。
時々、海外で「日本人ツアーバス事故」というニュースを見るが、これじゃ事故にもなるわな。
前を走るクルマは乗り合いのボンゴみたいなやつ。
後ろのステップに立っている兄ちゃんはタバコを吸うために座席から移動してきた。
山道で時速80Kmくらい出ていて、この車間距離だ。
道路沿いにコーンやフルーツを並べた露天が続く道をひた走り、ドライブインでトイレ休憩。
トイレの「大」のほうにはホースが付いているが、どうやら用を足した後にそれで洗うらしい。
基本、公衆トイレにペーパーは無いがトイレの入り口にペーパーがあり、必要なだけ持って入るようだ。
「小」の便器は位置が高い!!短足の日本人とかはキツイかも。小児用の便器もあるにはあるが、オトナがそこで用を足すには勇気がいる。
ひた走ること4時間。ようやく目的地に到着。
ここからモーターボートでメコン川を渡りラオスに入ります。
対岸のラオスは中国資本がどんどん入り、開発が進んでいるという事です。
さぞかしイイとこなんだろうという希望は着岸した瞬間に崩れました。
今回の旅行で最も衝撃的で、心に残る場面となりましたが、次回に続く。。。。
チェンマイからゴールデン・トライアングル、ミヤンマー国境へのオプションツアー。
車で片道4時間、山を2つ超えるらしい。
朝7時ホテル出発。
早朝ということで道路もガラガラで、アッという間に郊外に出て山道に入る。
片側一車線だが、道路の幅が広いので追い越し放題。
弥彦スカイラインで追い越しするのをイメージしてほしい。
ドライバーの腕がいいのか、運が良かったのか事故もなく。。。。
時々、海外で「日本人ツアーバス事故」というニュースを見るが、これじゃ事故にもなるわな。
前を走るクルマは乗り合いのボンゴみたいなやつ。
後ろのステップに立っている兄ちゃんはタバコを吸うために座席から移動してきた。
山道で時速80Kmくらい出ていて、この車間距離だ。
道路沿いにコーンやフルーツを並べた露天が続く道をひた走り、ドライブインでトイレ休憩。
トイレの「大」のほうにはホースが付いているが、どうやら用を足した後にそれで洗うらしい。
基本、公衆トイレにペーパーは無いがトイレの入り口にペーパーがあり、必要なだけ持って入るようだ。
「小」の便器は位置が高い!!短足の日本人とかはキツイかも。小児用の便器もあるにはあるが、オトナがそこで用を足すには勇気がいる。
ひた走ること4時間。ようやく目的地に到着。
ここからモーターボートでメコン川を渡りラオスに入ります。
対岸のラオスは中国資本がどんどん入り、開発が進んでいるという事です。
さぞかしイイとこなんだろうという希望は着岸した瞬間に崩れました。
今回の旅行で最も衝撃的で、心に残る場面となりましたが、次回に続く。。。。
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