2017/11/05(日曜日)に開催された
OSG播州軍団の但馬ツーリングの4です
K6を楽しんで
明延鉱山へ
到着♪
数年前に観光用として復活した「一円電車」
期間限定で毎年走らせている様ですが
積雪の但馬地域
今シーズン最後の日と言うことで
紅葉もあってたいそうな賑わい
各自思い思いの運賃を払って
昔懐かしい厚紙の切符
乗車は何回でもOKとのことですが
この状態で
100メートルほどでしょうか
行って帰ってくるだけ
これだけ走らせるだけでも
軌道の敷設や車両整備等
地元の皆さんの努力のたまもの
ではあるのですが
昔のように神子畑までは無理にしても
せめて山間を数キロでも回遊できれば
観光施設として相当な魅力があるのにねぇ~と
せっかくなので
ちょっと奥までご案内~
採石場跡
急峻な斜面の上には街があったと
残されたインクラインが当時を忍ばせます
さすがにここまで入ってくる人は少ないのか
落ち葉が放置された道を戻って
道の駅「ようか但馬蔵」へ向かいます
訂正、訂正(汗)
明延へのアプローチ、R9の北からのK6の方が「平和」デスwww
三菱は「日本郵船」という船会社が母体となってメガになった会社デスwww
オンエアの情報、分かりましたらまたお願いしま~すwww
もりかけ~‼
ドクターXの『忖度』アピールが面白いのなんの。
そんた君までいるし(笑)
神子畑選所録画収録の放送日について
毎日放送に問い合わせると、撮影スタッフに直接お電話お願いしますとのことでしたので、当日の流れを見といてとボスから手渡されたシナリオに携帯番号が書いてあったので♪撮影スタッフに直接電話しました~(笑)
放送日はまだ先で、12月中旬予定とのこと。
放送を見て観光客が殺到することでしょう。
神子畑は他とは比べ物にならない豪雪なのにwww
因みに、今月はJRのおとなびツアーが2回ありました。
放送日が決まる頃には仕事復帰していると思いますのでまたお知らせいたします。
R9で北から、R29で南から・・・どちらのアプローチもK6の険道を通ることになりますwww
険道レベルとしては、南からの方が緩いかと・・・
三菱は、岩崎弥太郎が海軍の軍艦の「格安払い下げ」を受けて始めた海運業がハシリですね~
「もりかけ」も、その頃は問題にされなかったんですねぇ~笑
「一円電車」ですので、一円で・・・
それ以上はココロヅケ???
私は50円にしましたが、500円で画像の木札がいただけるとのことで、シュミットさんは1000円で二枚ゲットされてました(笑)
ハイ♪私も神戸新聞のその記事を見て、妻と出かけました♪
普段見られない部分なので、ナカナカの賑わいでした~
http://blog.goo.ne.jp/t2-factory3/d/20171120
詳報は・・・また(汗)
一円電車、数年前に再開?した時は、もう50mほど先まで・・・笑
でもせめてあの駐車場を一周位はしてほしいなぁ~と
四国の険道は・・・あのレベルのが10kmあまり・・・嫌になりますwww
我が社の同期にここの出身者が・・・
新入社員時の研修で淡路島に行ったとき、ずご~い、太陽がこんな時間に登っている~と感心してました(笑)
明延では日の出は10時、日没は3時だとか・・・嘘???
古い産業遺産のイメージがありますが、意外に昭和の終わりごろまでは使われていた様ですね~
『フリーダイヤ』ではなく『スリーダイヤ』の間違いでしたwww
こちらはノーコメントで♪笑
私もまだ行ったことはありせんので、暖かくなったら行ってみようかな?
9号線だと車で楽チンに行けるのでしょうか?
カリナさんコメントの『膝を付き合わす』に、思わず膝に痛みが走りました~笑
三菱のマークを『フリーダイヤ』と称すそうな。
その歴史は土佐藩まで遡ります。
主人から教示が(汗)
車両内は、まさに・・・膝を突き合わせて・・・ですネ~・・・(^o^;)
せめて10月頃に公開して欲しかったな…
採掘所への道は、この日最大の難所でした(笑)。昔の写真を見ると、崖の頂上には立派な保線区があったそうです。しかし山の上まで電車に乗るのは、一苦労だったでしょう。
こういうさみしいエピソード、けっこう気になります。
いつ頃まで人が住んでいたのかとか、最後の住人たちは今どこでどうされているんだろう?とか。