空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/06 PCX(JF81)試走②(久々のスクーター♪)

2018-05-23 04:55:40 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCXで

05/06に出かけた試走の②です


夏の様な陽気だった4月とうって変わって涼しいGW

でも日中の日向は暑い

昼過ぎにはウイング店まで帰ってくるつもりですが

サテサテどうするかの朝走り


やはり「タマネギ作戦」ということで

厚手のコットン長袖に冬用ライジャケのインナー

その上にインナーを付けたメッシュジャケ



下は相変わらず気にしないアンコールワット用に調達した涼しいGパン(笑)

相変わらず想定時間に目の覚めるよい子のT2


5時に自宅スタート

受け取り時3km

まだ8kmしか走ってません~


ヘッドライトの性能を確認出来るかと思いましたが

生憎この時間だと既に薄明るい(笑)

LED独特の白っぽい照射範囲は横に広い感じかな


燃料は3リッターほど入っているとのコト



低燃費のPCX

確か満タン8リッター

燃料表示バーが一本になると1.3リッターとのことですが

流石に3リッターで300kmは無理なので


まず朝餉



※ココで問題発見

股間の下に給油口



口からは比較的長いパイプがタンクに降りていて

コレより奥はダメよとバーが通ってます

給油レバーは慎重に引きましたがおつりがインナーに数滴

コレは帰路に給油したときにも注意しても起きる現象

黒いインナーを侵食することはなさそうですが気持ちの良いものではない


R175を小野市まで北上すると日の出



心配したGW渋滞ですが

前からも後ろからも車が来ない

足つきはこんな感じ♪



べた足だし、軽いので楽ちん♪


スマホを購入した小野イオン前で



ナカナカいいのが撮れました♪


フロント左手のコンソールはシガーソケットを使わなければ

500mlペットボトルがすっぽり入るサイズ



冷却機能はありませんが1本用冷蔵庫?のごとく立派な蓋付き(笑)



コレは走りながらでも問題無く使えそう


YZF―R125を買ったとき

初めて乗るMTに怖々

早く「ナラシ」を終わらせたくて

夜中にナラシ運転

欧州仕様のヘッドライトの配光の悪さ

突っ込みそうになったカーブ(汗)




速度50㎞/hアタリをキープ

タコメーターがないので回転数は分かりませんが

スロットルは手を乗せただけでスルスル走ります

軽量なのとエンジンの出力特性

かなり下からトルクが出ている感じ

燃費表示はトリップに連動していとのこと

瞬間燃費ではなく積算数値を示してます

ぐんぐん上がって50㎞/L前後を行ったり来たり


小1時間ほどで福崎町



せっかくなので「一反木綿」とツーショット

軽い車体

取り回しは

やはり楽だなぁ~と



イロイロアングルを変えて

しかし・・・

ココでも事故?



バイクと違ってスクーター

乗り降りするときの右足

回り、後ろ回りどちらでもですが

スクーターにしては高いフロントのインナー

乗り込むときに蹴飛ばしてしまいました~



黒くなったカウル・・・

コンパウンドレベルの傷?

幸いコーティングが効いているので布で拭くと取れてホッ

走って疲れた時など

足が上がらずについついやってしまいそう

コレは後ろからの足上げをルーティーンにした方が無難です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2018-05-23 05:40:14
8Lタンクは大きくていいですね。
ホンダは燃費がいいので、無給油で300kmくらい走れそうです。
ギンギンに走りたいのでなければ、スクーターの手軽さ便利さ楽ちんはいいですよね。
私はもう10年以上前からスクーターで十分です(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-05-23 06:00:18
>ピイさま

タンクが原二にしては大きいのは有難いですねぇ~

50はフツーに走りそうなので満タン400!!笑

先日大阪を走り回って、ヤハリ街中はスクーターと♪
返信する
Unknown (im_ma)
2018-05-23 19:01:07
実車見て、T2さんが好きそうだと思ってました。
300㎞は。ノンストップでOKみたいですね。
シートが少し堅そうなので、お尻が痛くならなければOKですね。
夏過ぎには、暇になりますので四国ウロウロしますかねぇ(^^)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2018-05-23 19:38:29
給油が終わり、ポタポタと垂れるのは悲しいですね。私は備え付けのタオルをノズルの先に付けて、垂れないようにしています。(^^)

スクーターは跨いで乗るか、はたまた先に座って右足を上げて乗るか・・・自動車学校の教官さんは「先に座った方がバイクを倒さないよ」と言っていました。^^

やはり軽いバイクは、高齢ライダーには優しいです(爆)。「軽さは愛」でしょう。
返信する
Unknown (tak)
2018-05-23 20:25:55
ライト点灯したフロントの顔は確かにT2さんが好きそうな顔ですね(笑)

これだけ高いインナーだと乗り込む時に当たりまくってすぐ傷だらけになりそうです。スクーターでも後ろから足を回す方がいいかもですね。
返信する
Unknown (kやん。)
2018-05-23 20:36:22
お・・新型pcxですか(*^_^*)

ちょい乗りにはこのクラスの重さのスクーターが一番だと思いますw

空波は町では重いですw
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-05-24 04:47:16
>im_maさま

実車を見てみると、顔や横姿は空波に似ているような・・・笑

この日300キロで慣らし第一段階を終了、現在600キロほどですが、ようやくサスやシートの固さが取れてきた感じデスwww

残したに百名城の愛媛は「しまなみ」からコレで行こうかなと画策中www

返信する
おはようございます。 (T2)
2018-05-24 04:51:47
>シュミットさま

ノズルの先の涎は給油後、ノズルを上に向ければノープロブレムなのですが、給油初めにタンクに落ちるガソリンがタンク内ではねて、所謂「おつり」が帰ってくる・・・給油口からのパイプとタンクの角度に設計上の問題があるような・・・笑

お尻を乗せてから、足を???
ヨガの素養が求められそうですが・・・汗

軽いのは何かにつけてヤハリ楽ですねぇ~♪
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-05-24 04:56:12
>takさま

二段になったこの真ん中のはあまり目立たないほうがいいんじゃない???と思ってましたが、まあ、チョットややこしそうでこれも個性かなと(笑)

ハイビームにすると鼻の様な場所も点灯するので、発光部が繋がってそのほうがいい感じですが・・・

フツーのMTなら前から足を回すことはないのでしょうが、微妙に行けそうな感じでついついやってしまうと、あれれれということに・・・
コイツは後ろからが正解ですね~笑
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-05-24 04:58:06
>kやんさま

お久しぶりですwww

ラクチン空波でしたが、これと比べると倍の重さ・・・街中をひょいひょいと走るにはこれくらいが楽ですね♪
返信する

コメントを投稿