8月24日(火)
少し遅めの出勤。
専門高校の集計用関数を頭をひねって、何とか完成。
Rからコピペすると、一発でExcelの表へ、
気分すっきりと言う感じですね。
5年分完成。
来月の集中講義の資料完成。
A4 31頁、スライド246枚。
受講生、15名前後というし、
ぼちぼち印刷をすることにしよう。
2台のプリンタに印刷をかける。
白黒の印刷スピードはあまり変わらないが、
カラーの両面印刷だと、違いが大きいですね。
新聞記事切り抜きで、
「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」
の中間報告の記事が。新聞の見出しに曰く
「体験活動の格差が、収入の格差へ」と。
集中講義で使えるデータでも乗ってるかと、報告書を拾いに行く。
当該官庁の、go.jp内で検索しても見つからないのが、外のYahooで
検索すると見つかる。「サイト内検索」ってどうなってんでしょうね。
できるだけ見つからないようにしているのかな?
報告書は見つかったが、当然集計結果だけ。
講義には使えないかな?
新聞の報道はセンセーショナルに書くので、報告書とは違うかもしれないが、
子どもの頃の体験活動の経験の格差==>大人になっての収入格差
という因果推論はいかがなものか、
すぐに思いつくのは
親の収入格差==>子どもの体験活動格差
親の収入格差==>子どもの(大人になってからの)収入格差
だし、後者はすでに多くの所で示されている。
特に
親の収入格差==>子どもの教育格差
==>子どもの(大人になってからの)収入格差
は知られたところだ。
研究班には統計数理研究所のしっかりした人もいるので、
今度会ったときに聞いておこう。
少し遅めの出勤。
専門高校の集計用関数を頭をひねって、何とか完成。
Rからコピペすると、一発でExcelの表へ、
気分すっきりと言う感じですね。
5年分完成。
来月の集中講義の資料完成。
A4 31頁、スライド246枚。
受講生、15名前後というし、
ぼちぼち印刷をすることにしよう。
2台のプリンタに印刷をかける。
白黒の印刷スピードはあまり変わらないが、
カラーの両面印刷だと、違いが大きいですね。
新聞記事切り抜きで、
「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」
の中間報告の記事が。新聞の見出しに曰く
「体験活動の格差が、収入の格差へ」と。
集中講義で使えるデータでも乗ってるかと、報告書を拾いに行く。
当該官庁の、go.jp内で検索しても見つからないのが、外のYahooで
検索すると見つかる。「サイト内検索」ってどうなってんでしょうね。
できるだけ見つからないようにしているのかな?
報告書は見つかったが、当然集計結果だけ。
講義には使えないかな?
新聞の報道はセンセーショナルに書くので、報告書とは違うかもしれないが、
子どもの頃の体験活動の経験の格差==>大人になっての収入格差
という因果推論はいかがなものか、
すぐに思いつくのは
親の収入格差==>子どもの体験活動格差
親の収入格差==>子どもの(大人になってからの)収入格差
だし、後者はすでに多くの所で示されている。
特に
親の収入格差==>子どもの教育格差
==>子どもの(大人になってからの)収入格差
は知られたところだ。
研究班には統計数理研究所のしっかりした人もいるので、
今度会ったときに聞いておこう。