Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

特別塗装考察(機種アピール編その①)

2021-05-02 02:48:23 | 飛行機小ネタ
新ネタがないので、
データを整理しつつ、掘り起こしたネタで書く。

特別塗装考察を始めてから、
特別塗装のフォルダを作って、データ管理している。
何を特別塗装と考えるか、とか考え出すときりがないが、
まぁそこは俺の基準で。

そんな感じで始めて、今日は機種アピール編。
航空会社は新機材や目玉機材をPRするために特別塗装をやったりする。

控えめなものから。

Lufthansa A320Neo/D-AIND
ルフトハンザはA320Neoを世界で最初に導入。そのアピール。
静かやでー、環境にええでーとPRしている。


All Nippon Airways B787-8/JA817A
ANAは初期のB787に「787」と書いていた。
順次はがされたけど、あーこれ787なんだって絶対伝わったと思う。

でも、ANAは世界初のB787ユーザー。
こんなシンプルなPRだけじゃなくて、ちゃんと激しくアピってた。

All Nippon Airways B787-8/JA802A
昨日もUPしてたけど、サバ。
目玉の最新機材を世界初で飛ばすんだから、そら目立たないと勿体ないよね。

ちなみに、このテイストはちょろっと参考に?されてるのか、
こんな機体もいる。

EVA Air B787-9/B17882
エバー航空のB787-9も787が入って、オレンジ色の流線デザインが入っている。
(昔B777-300ERを入れた時もANAが入れた時の特別塗装を大いに参考にしてたような・・・)

あれ、意外とボリュームあるな。
今日はこの辺にして明日その②を書こうかな。

座席やサービスは会社毎それぞれ違う。
(座席等のハード面は一定数のメーカーが作っているが航空機自体よりチョイス幅があるが)

航空機自体は世界各国の航空会社がだいたい同じものを使っている。
(JALとANA両方がB787を飛ばしている国際線、一体いくつあるよ!?)
飛行機の違いなんて正直マニア以外分からんだろう、
と思ってやってるかどうかは分からないが、航空機自体の違いで顧客を引き付けるのは難しい。
まぁそれでもPRするんだなー。面白いよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 ぼくは航空管制官をやってみた

2021-04-29 23:45:41 | 飛行機小ネタ
結局、3日程度で全ステージをクリアした。

ラストから1つ前で止まってたが、
なんとかクリアして、ラストは最高ランクSで一発クリア。
微妙に物足りないなーと思いつつ、全ステージSクリアを目指している。
(8つあってSは確か3つ。残り5つをSにしないと)

ネタバレすると良くないので、断片的に。

まず、伊丹の特徴である滑走路横断
意外と簡単。よく飛行機を見ていてATCを聞いていれば余裕。

2つ目、伊丹の象徴的なイレギュラー、14運用
意外と簡単。B滑走路到着機がなかなか離脱しないので、
出発機と重なった時に周囲が必要なくらい。
頑なに中型機以上が全機W3で離脱すんの、もうちょっとリアリティ出ないかな。


難しいと思ったのは、
・到着機の経路、スピードコントロール
・SPOT Occupied時の地上捌き

かな。現実世界ではもう少し細かい指示が出せるだろうから、
ゲーム故なのかもしれないけど。

現実世界は、地上走行が大変なのかな。
誘導路名称と合わせて指示出さないといけないからね。



ひとまず、
ステイホームが叫ばれるゴールデンウィークなので、
家でせっせこオールS目指そうと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼくは航空管制官をやってみた

2021-04-25 23:42:25 | 飛行機小ネタ
めっちゃ久しぶりに「ぼくは航空管制官」をやってみた。
馴染みのある伊丹が発売されたので、そそくさとダウンロード。

スクリーンショットを撮ろうと思っていたが、
案外必死になって、そんな余裕もなく、今日はなし。

そんな運用方法ないよねー、とか、
これNGなの!?、とか、
色々あるけど、まーゲームとしては面白い。

ひとまず最後から2番目のステージで足踏み状態だ。
また来週頑張ってみよう。



なんかゲームみたいに見えるけどこれは実写。
小型機やANA便がもう少しW6で曲がってくれると、上手くさばけるんだけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北 FLOWER JET 運航終了

2021-04-21 21:27:56 | 飛行機小ネタ
ANAが運航している東北FLOWER JETの運航が終了したらしい。
東日本大震災から5年後の2016年から5年という期間で運航されていた。

花をこれでもかと散りばめた、とてもきれいなデザイン。
福島出身の写真家が協力して、このデザインが作られたそうだ。

実は先週末に伊丹で見てた。

All Nippon Airways B737-800/JA85AN

ラッキーだったなぁ。
やはり目の前に来た機体はちゃんと撮らないといけない。
いついなくなるか、いつ塗装が変わるか、分からないからね。



松山でも撮ってた。
特別塗装を地元でも撮れてる、っていうのは嬉しいよね。

特別塗装は終了すれど、東日本への復興は道半ば。
まだまだこれからだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別塗装考察(何機おるの編)

2021-03-14 23:08:55 | 飛行機小ネタ
俺の撮影データの管理方法って、
①撮った写真にレジでタイトル付けして、エクセルに転記
②大型機だけエアラインごとにフォルダ作って保存

ってことをしてた。
古いPCはデータが重くなりすぎてクラッシュしかけ。
1年半くらい前に外付けハードディスクを買った。
それからしばらくして、PCを新調した。

ってことで、重い腰を上げて、ようやく小型機もフォルダ作って保存することにした。
それが大変で、半日やってまだ半分くらい。
(一部航空会社はちょっとだけ小型機でも分けていたので)

前置きが長くなったが、そんなことしてると、「あれ!?」と思うことがある。


China Eastern B737-800/B1908
中国東方航空雲南公示のクジャク塗装。
夕方発の関空発上海経由昆明行きによく入っていたので見覚えのある人も多いだろう。


China Eastern B737-800/B1702
同じ塗装。2機あることはまぁまぁあることだ。
過去の有名な特別塗装で2機あったとか、まぁある話やん。


China Eastern B737-800/B5683
3機目。ちょっと多いなぁ。
よく遭遇すると思ってたけど、同じ機体が張り付いてたわけちゃうかったんやな。。


China Eastern B737-800/B1790
いやいや、4機もおるんかーい。

ざっとデータ整理して4機見つかった。
最後までやったらもう少し出てくるかもしれない。
完了したら、世の中に何機いるのか調べてみようと思う。

小型機のデータ整理、おもろい。
でも、結構骨折れる。
でもでも、これやり終えるとよいよ出来ることが無くなってくるぞー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする