月曜日にスキャンしてて、懐かしい写真を見つけた。
タイトルの通りチェジュ航空なのだが。
Jeju Air DHC8-Q400/HL5255
ちょっと状態が悪いのはご愛敬。
チェジュ航空のQ400。
松山にチャーターで来たもの。これは2008年9月だったかな。
空港に着いたらフィルムが残り数枚。買いに行く時間もなく限られた数枚で勝負。
高校3年の秋。ちょっと涼しくなった風がやけに身に染みた記憶が蘇る。
当時のチェジュ航空はQ400メインで、B738をちょっと持ってるようなLCCだった。
この写真の時期に関空に日本初定期便乗り入れを開始したんだったかな。
その後、ちょこちょこ日本の地方都市にも入りながら、
結局主要都市だけになってしまった。
保有機材もB738に統一されて、堅実なLCCに成長していった。
のだが・・・
Jeju Air B738/HL8332
2017年10月、突如として松山ソウルに参入してきた。
前年にアシアナが撤退、エアソウル移管されることもなく、もう見込みのないと思った路線に、
突如として現れたチェジュ航空。
いくら愛媛県が強く誘致に働きかけたといっても、
さすがに埋まらないだろうと思ったB737-800が埋まるうまる・・・。
飛んでる間、ほぼ8割を上回る搭乗率。松山でたくさん見られる楽しそうな韓国からの旅行客。
インバウンドってこれかーと多くの松山市民が思ったことだろう。
増便され、臨時便が飛び、1日何回来るの!?みたいな事態にも(確かMax3回)
一番びっくりしたのが、2019年日韓関係が悪化しても、
そこそこ堅実な搭乗率(7~8割)を刻んでいたことだったりする。
まぁ、そんな路線もさすがにコロナでSTOP中。
とはいえ、10年前にチェジュ航空が定期便でがっつり入ってくるとは夢にも思わなかった。
何があるか分からないもんだなー・・・。
(松山線の成功は地方開拓の勇気を与えたようで、幹部が松山線に触れている記事も見た)
タイトルの通りチェジュ航空なのだが。
Jeju Air DHC8-Q400/HL5255
ちょっと状態が悪いのはご愛敬。
チェジュ航空のQ400。
松山にチャーターで来たもの。これは2008年9月だったかな。
空港に着いたらフィルムが残り数枚。買いに行く時間もなく限られた数枚で勝負。
高校3年の秋。ちょっと涼しくなった風がやけに身に染みた記憶が蘇る。
当時のチェジュ航空はQ400メインで、B738をちょっと持ってるようなLCCだった。
この写真の時期に関空に日本初定期便乗り入れを開始したんだったかな。
その後、ちょこちょこ日本の地方都市にも入りながら、
結局主要都市だけになってしまった。
保有機材もB738に統一されて、堅実なLCCに成長していった。
のだが・・・
Jeju Air B738/HL8332
2017年10月、突如として松山ソウルに参入してきた。
前年にアシアナが撤退、エアソウル移管されることもなく、もう見込みのないと思った路線に、
突如として現れたチェジュ航空。
いくら愛媛県が強く誘致に働きかけたといっても、
さすがに埋まらないだろうと思ったB737-800が埋まるうまる・・・。
飛んでる間、ほぼ8割を上回る搭乗率。松山でたくさん見られる楽しそうな韓国からの旅行客。
インバウンドってこれかーと多くの松山市民が思ったことだろう。
増便され、臨時便が飛び、1日何回来るの!?みたいな事態にも(確かMax3回)
一番びっくりしたのが、2019年日韓関係が悪化しても、
そこそこ堅実な搭乗率(7~8割)を刻んでいたことだったりする。
まぁ、そんな路線もさすがにコロナでSTOP中。
とはいえ、10年前にチェジュ航空が定期便でがっつり入ってくるとは夢にも思わなかった。
何があるか分からないもんだなー・・・。
(松山線の成功は地方開拓の勇気を与えたようで、幹部が松山線に触れている記事も見た)
しかし、機体が小さいとはいえロゴのサイズ配分・・・
ドア空いてれば「ッジュエア」じゃないですか。笑