フィルム時代の写真をスキャンしてみた。
今日はB747シリーズで行こうと思う。
2000年代は松山空港にだってジャンボが来ていた。
毎日ダッシュ400やSR,200が来ていたんだよ。今となっては幻想みたい。
俺が撮った全タイプをどどんと紹介。
まずは定期便シリーズ。
All Nippon Airways B747SR/JA8148
松山のB747と言えばANAのSR。
松山の滑走路が2500mになってから、結構長い間昼の便にSRを入れていた。
これは2003年空の日で開放されていた小型機エプロンから撮ったもの。
実はSRを撮ったのはこれっきりだった。
All Nippon Airways B747-200/JA8174
SRと同じ扱いで200も入ってて、どうも俺はこちらに出くわすことが多かった。
これは2005年かな。普通に毎日来てたんだよ。今じゃマジで信じられない。
2004年くらいからダッシュ400Dも混じりだした。
というか、SRや200がどんどん退役していったから自然と回ってきた。
ANAのB747-400Dと言えば、ポケモン。
ただ、なぜか松山には本当に狙ったかのように来なかった(笑)
定期で入っている時よりもシップチェンジで入った時の方が率が高いという。
そしてよく取り上げるダッシュ400の方。
これが入っていた話は何度もしたので割愛するけど、これも一瞬毎日来てたんだよ。
次は定期便以外編。
JAL B747-400/JA8085
またまたよく取り上げるJALのダッシュ400。鶴丸が来たのは2007年8月の1回きり。
珍しく空港真上を飛ぶアプローチで、上空を優雅に飛ぶ姿がマニアをあっと驚かせた。
フライトレーダーなんてなかった当時。降りるまでレジも塗装も分からなかったからね。
フェリーアウト時の一枚。ターミナルに移動して撮った。
多分このショットは俺しか撮ってないはず。
撮ってたとしても数人だと思う。同業者がいた記憶がないから。
この年と翌年にジャンボを使ったホノルルチャーターがあった。
JAL B747-400/JA8078
1回の鶴丸以外はアークでやってきた。
この写真は2007年のフェリーイン時。松山恒例の花火大会の日だったと記憶してる。
花火と合わせて大盛り上がりしていたのをよく覚えている。
最後はこれ。
JASDF B747-400/201101
言わずもがな政府専用機。
今も全国各地で訓練をしているが、漏れず松山にも来てくれていた。
2005年2月の写真。
今まで見たどの飛行機よりもきれいだったことが忘れられない。
以降、何回かダッシュ400のシグナスを見たけど、この日以上のショットは撮れず。
そのまま引退しちゃった。
トリプルのシグナスも見たけど、あの時ほどの衝撃は感じなかった。
やはり唯一無二の存在なんだなと思う。
駆け足で振り返った松山空港で見たB747。
当時は何も感じなかったけど、今振り返るとすげー貴重な写真たち。
いま撮ってる写真もいつかこんな貴重なショットになる時が来るのかな。
結構スキャンしたので、しばらくフィルム時代ネタで行こうかな。
お楽しみに!
今日はB747シリーズで行こうと思う。
2000年代は松山空港にだってジャンボが来ていた。
毎日ダッシュ400やSR,200が来ていたんだよ。今となっては幻想みたい。
俺が撮った全タイプをどどんと紹介。
まずは定期便シリーズ。
All Nippon Airways B747SR/JA8148
松山のB747と言えばANAのSR。
松山の滑走路が2500mになってから、結構長い間昼の便にSRを入れていた。
これは2003年空の日で開放されていた小型機エプロンから撮ったもの。
実はSRを撮ったのはこれっきりだった。
All Nippon Airways B747-200/JA8174
SRと同じ扱いで200も入ってて、どうも俺はこちらに出くわすことが多かった。
これは2005年かな。普通に毎日来てたんだよ。今じゃマジで信じられない。
2004年くらいからダッシュ400Dも混じりだした。
というか、SRや200がどんどん退役していったから自然と回ってきた。
ANAのB747-400Dと言えば、ポケモン。
ただ、なぜか松山には本当に狙ったかのように来なかった(笑)
定期で入っている時よりもシップチェンジで入った時の方が率が高いという。
そしてよく取り上げるダッシュ400の方。
これが入っていた話は何度もしたので割愛するけど、これも一瞬毎日来てたんだよ。
次は定期便以外編。
JAL B747-400/JA8085
またまたよく取り上げるJALのダッシュ400。鶴丸が来たのは2007年8月の1回きり。
珍しく空港真上を飛ぶアプローチで、上空を優雅に飛ぶ姿がマニアをあっと驚かせた。
フライトレーダーなんてなかった当時。降りるまでレジも塗装も分からなかったからね。
フェリーアウト時の一枚。ターミナルに移動して撮った。
多分このショットは俺しか撮ってないはず。
撮ってたとしても数人だと思う。同業者がいた記憶がないから。
この年と翌年にジャンボを使ったホノルルチャーターがあった。
JAL B747-400/JA8078
1回の鶴丸以外はアークでやってきた。
この写真は2007年のフェリーイン時。松山恒例の花火大会の日だったと記憶してる。
花火と合わせて大盛り上がりしていたのをよく覚えている。
最後はこれ。
JASDF B747-400/201101
言わずもがな政府専用機。
今も全国各地で訓練をしているが、漏れず松山にも来てくれていた。
2005年2月の写真。
今まで見たどの飛行機よりもきれいだったことが忘れられない。
以降、何回かダッシュ400のシグナスを見たけど、この日以上のショットは撮れず。
そのまま引退しちゃった。
トリプルのシグナスも見たけど、あの時ほどの衝撃は感じなかった。
やはり唯一無二の存在なんだなと思う。
駆け足で振り返った松山空港で見たB747。
当時は何も感じなかったけど、今振り返るとすげー貴重な写真たち。
いま撮ってる写真もいつかこんな貴重なショットになる時が来るのかな。
結構スキャンしたので、しばらくフィルム時代ネタで行こうかな。
お楽しみに!
たくさんの人が読んでいて驚きです!
これからもたくさん飛行機を紹介してください✈