台風10号が九州に接近した前日、関空へ足を運んだ。
どうも台風による避難機が来ているらしい。
風が強くなる九州から逃げてきていた模様。
飛行機は基本空を飛んでいるものだが、
台風が来ると便が欠航になるので地上で過ごすことになる。
ただ、その地上が危ないんだから、どこぞへ逃げておかんといかん、
という運びだ。
まずはこれ。
関空どころか鹿児島県外では大変珍しい。
JAC ATR72-600/JA06JC
JAC ATR72-600/JA08JC
サーブ、Q400からATR42-600に更新したJAC。
なんと2機だけATR72-600という、少々大型の機体を保有している。
普段は鹿児島県内の離島路線に投入されており、圏外に出ることは少ない。
実は個人的にも初めて見た機体だった。
結局、このJACのATRは関空の風が強くなる前に与論島に空輸されたようだ。
関空の影響から逃れ、最短で定期便に戻す、鮮やかなオペレーションだなー。
続いてこちら。
JAIRのエンブラエルとJTAが国際線SPOTに駐機している!
コロナ渦で国際線がほぼ止まっており、このエリアに駐機したものと思われる。
普段みない並び、普段みない場所、異例ずくめ。
なんとかいち早く通常運航に戻すためのオペレーションを垣間見た感じだった。
どうも台風による避難機が来ているらしい。
風が強くなる九州から逃げてきていた模様。
飛行機は基本空を飛んでいるものだが、
台風が来ると便が欠航になるので地上で過ごすことになる。
ただ、その地上が危ないんだから、どこぞへ逃げておかんといかん、
という運びだ。
まずはこれ。
関空どころか鹿児島県外では大変珍しい。
JAC ATR72-600/JA06JC
JAC ATR72-600/JA08JC
サーブ、Q400からATR42-600に更新したJAC。
なんと2機だけATR72-600という、少々大型の機体を保有している。
普段は鹿児島県内の離島路線に投入されており、圏外に出ることは少ない。
実は個人的にも初めて見た機体だった。
結局、このJACのATRは関空の風が強くなる前に与論島に空輸されたようだ。
関空の影響から逃れ、最短で定期便に戻す、鮮やかなオペレーションだなー。
続いてこちら。
JAIRのエンブラエルとJTAが国際線SPOTに駐機している!
コロナ渦で国際線がほぼ止まっており、このエリアに駐機したものと思われる。
普段みない並び、普段みない場所、異例ずくめ。
なんとかいち早く通常運航に戻すためのオペレーションを垣間見た感じだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます