Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

松山空港の懐かしい光景(JAC編)

2020-07-21 17:31:01 | 松山空港(MYJ)/RJOM
ここのとこスキャン続き。
新たなネタがないから仕方ない。

今日は2000年代初頭にたくさん撮ったJACを取り上げる。
俺が写真を撮りだした2003年、松山からは大阪・鹿児島・宮崎への路線が飛んでいた。
大阪線は朝夕のJEXを補完する形で日中Q400で2往復、
鹿児島・宮崎はサーブで1往復ずつと記憶している。


大阪線がYS11に機材変更と知って、慌てて撮りに行った。
引退が決まっていたし、これが最後かも・・・と常に感じていた。
2004年初頭の写真だと思う。


14時~15時頃にJACが並ぶシーンが日々見られた。
1日通しで撮影する身としては小休止みたいなタイミング。

その後、1~2年しないうちにJEXの大阪線がJACに置き換わり、宮崎線がなくなった。
Q400のナイトステイも始まり、朝から晩までひたすら大阪と行き来していた。





JALとJASの合併のメリットを大いに生かして、JALになかった70席クラスの機体として、
大阪を拠点に日本中を駆け巡っていた。松山大阪を1日7往復。
鹿児島の会社なのになーと幼心に思ったものだ。

そんなタイミングで福岡線が開設された。
朝夕のJAL便を補完する形で日中にYS11を投入してきた。
これが最後か!と何度も思ったのに、毎日来るとは。
(最後だと思った機材変更は学校で行けず、上空の機影に一人別れを告げたのだが・・・)

結局、退役前日まで飛んでくれた。これが2007年9月29日松山ラストフライト。


俺が高校を出るタイミングでJALが経営破綻。
JACの松山大阪線は廃止され、その後JAIR運航で再開された等々は触れたことがあるかな。
福岡線はYS退役後、Q400運航になったり、JAIR運航になったり、Q400に戻ったりしながら、
最終的にJAIR運航で今も飛んでいる。

結局、JACのままで飛び続けているのは鹿児島線だけ。
今はひっそりと夜に1往復、ATRで飛んでいるようだ。

あの頃、あんなに松山空港を賑わせたJACも時代変わればこんな感じに。
ちょっと寂しいが、松山でATRを見かけたらその雄姿を撮らねば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい風景@松山空港 | トップ | SFエアラインズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松山空港(MYJ)/RJOM」カテゴリの最新記事