第6回 収入モデルによる分類と
個人間電子商取引(C to C)
収入モデルによる分類
1.商品・サービスの販売
–商品・サービスへの対価
2.会費・購読料制
–利用者・購入者が定額を支払い
3.広告収入
–第三者が支払う
4.販売・仲介手数料
–販売者が販売料に応じて支払う
5.ライセンス料
–利用者が利用料に応じて支払い
6.ホスティング
–場所を貸すことで定額の手数料を受け取る
7.複数モデルの組み合わせ
クリック&モルタルのメリット
≫ブリック&モルタル
•レンガとモルタルで固めたような旧態依然とした立派な建物に入っている旧来型の企業
≫クリック&モルタル
•実世界にも店舗を持ちながら、オンラインショップを行っている企業
•ネットジェネ企業(ピュアプレイヤー)
•オンラインショップだけの企業
>消費者は安心して購入できる
>販売店はマーケットを拡大できる
個人間電子商取引(C to C)
•ネットオークション
•対価を伴わない商品・サービスの取引
(P to P)
–ブログ
–SNS
–音楽・動画・ソフトの交換サイト
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1.商品・サービスの販売
–商品・サービスへの対価
2.会費・購読料制
–利用者・購入者が定額を支払い
3.広告収入
–第三者が支払う
4.販売・仲介手数料
–販売者が販売料に応じて支払う
5.ライセンス料
–利用者が利用料に応じて支払い
6.ホスティング
–場所を貸すことで定額の手数料を受け取る
7.複数モデルの組み合わせ
クリック&モルタルのメリット
≫ブリック&モルタル
•レンガとモルタルで固めたような旧態依然とした立派な建物に入っている旧来型の企業
≫クリック&モルタル
•実世界にも店舗を持ちながら、オンラインショップを行っている企業
•ネットジェネ企業(ピュアプレイヤー)
•オンラインショップだけの企業
>消費者は安心して購入できる
>販売店はマーケットを拡大できる
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