9月28日は宇奈月から、黒部峡谷トロッコ電車で黒部川をさかのぼりました。5月1日から11月30日までの運行です。
2年前に来た時は小雨降る寒いときだったので、吹き抜けの車両ではさぞ寒いだろうと乗らなかったのですが、特別車両(全面閉鎖型)などもありました。
トロッコ電車は黒部川にダムを作るために作られましたが、現在は観光用として運航されています。急峻な渓谷を通りぬけるスリルはなかなかのものでした。
トンネルは狭いのでカメラを出すときは注意しないといけません。
1時間15分で終点欅平けやきだいらに着きます。欅平から猿飛峡まで散策しました。宇奈月から欅平までに関電の水力発電用の3つのダムが作られました。
越中山田温泉の朝。稲刈りの終わった田から野焼きの煙が。

宇奈月から黒部峡谷トロッコ電車に乗りました。富山出身の室井滋さんの説明で。

手前の赤い橋は旧トロッコ電車用の山彦橋で、今は観光客が歩けます。

トロッコ電車は手前の鮮やかな赤い橋を通りました。向こうは宇奈月温泉街です。

ダム湖。

中世のお城のようなダム管理棟。

普通車のオープン車両。この季節、このお天気ではこれが最高でした。

渓谷の景色を楽しみながら。

こちらは猿用の橋。ダムを作ったため対岸への行き来ができるように作られたそうです。

仏石。

黒部川と深い峡谷。

秋風をうけて爽快でした。

出し平ダム。

ここですれ違い。右側の車両はリラックス客車で窓付、座席が前後に転換できます。

2年前に来た時は小雨降る寒いときだったので、吹き抜けの車両ではさぞ寒いだろうと乗らなかったのですが、特別車両(全面閉鎖型)などもありました。
トロッコ電車は黒部川にダムを作るために作られましたが、現在は観光用として運航されています。急峻な渓谷を通りぬけるスリルはなかなかのものでした。
トンネルは狭いのでカメラを出すときは注意しないといけません。
1時間15分で終点欅平けやきだいらに着きます。欅平から猿飛峡まで散策しました。宇奈月から欅平までに関電の水力発電用の3つのダムが作られました。
越中山田温泉の朝。稲刈りの終わった田から野焼きの煙が。

宇奈月から黒部峡谷トロッコ電車に乗りました。富山出身の室井滋さんの説明で。

手前の赤い橋は旧トロッコ電車用の山彦橋で、今は観光客が歩けます。

トロッコ電車は手前の鮮やかな赤い橋を通りました。向こうは宇奈月温泉街です。

ダム湖。

中世のお城のようなダム管理棟。

普通車のオープン車両。この季節、このお天気ではこれが最高でした。

渓谷の景色を楽しみながら。

こちらは猿用の橋。ダムを作ったため対岸への行き来ができるように作られたそうです。

仏石。

黒部川と深い峡谷。

秋風をうけて爽快でした。

出し平ダム。

ここですれ違い。右側の車両はリラックス客車で窓付、座席が前後に転換できます。

トロッコ電車窓際に座れたようで良かったですね
いい写真です、紅葉が無かったのが少し残念です
私のときは黒4ダムのルートが初雪で
こちら側は紅葉はしてなくて、残念だった思い出があります
お身体、よくなられましたか?
黒部の雄大さにひかれて行ってきました。
室堂は紅葉がすばらしかったのですが、渓谷は意外に標高が低いのでまだまだでした。
でもオープン型の車両だと暖かい季節のほうがいいですね。
すいていたので両側の景色が楽しめてとてもよかったでした。