授業の始まりと 終わりを告げる
チャイムの回数を減らしたり なくしたりする 『ノーチャイム制』 を
導入した兵庫県内の小中学校で 成否が分かれているようです
自主性を養うことを目的に一定の成果がある学校
時間を守れない子供が増え取りやめる学校
運動場で遊んでいた子供が 時計を見て
少しづつ教室に戻り始める・・・
チャイムは鳴らず 静かに休み時間は終わる
完全 『ノーチャイム制』を 導入した 学校の光景です
最初は 遅れる子もいたようですが 今は数分前に
教室に戻っているそうです
子供達は 『最初は慣れなかったけど 時計をよく見るようになって
もう違和感はない』 と云ってるようです
余裕を持って動く習慣がつき 廊下を走る子が少なくなった
次の授業の用意をしてから 遊びに行く子が増えた
と 導入した学校は言っています
その一方で 『ノーチャイム制』 は 減少傾向にもあるようです
どう思われますか?
走りまわって 先生に叱られて なんて・・・ 事もないのでしょうか
チャイムで あわてて教室に戻る・・・
そんな方が 子供らしいように思えるのですが・・・・・
←不動産のことはこちら
←掃除のことはこちら
チャイムの回数を減らしたり なくしたりする 『ノーチャイム制』 を
導入した兵庫県内の小中学校で 成否が分かれているようです
自主性を養うことを目的に一定の成果がある学校
時間を守れない子供が増え取りやめる学校
運動場で遊んでいた子供が 時計を見て
少しづつ教室に戻り始める・・・
チャイムは鳴らず 静かに休み時間は終わる
完全 『ノーチャイム制』を 導入した 学校の光景です
最初は 遅れる子もいたようですが 今は数分前に
教室に戻っているそうです
子供達は 『最初は慣れなかったけど 時計をよく見るようになって
もう違和感はない』 と云ってるようです
余裕を持って動く習慣がつき 廊下を走る子が少なくなった
次の授業の用意をしてから 遊びに行く子が増えた
と 導入した学校は言っています
その一方で 『ノーチャイム制』 は 減少傾向にもあるようです
どう思われますか?
走りまわって 先生に叱られて なんて・・・ 事もないのでしょうか
チャイムで あわてて教室に戻る・・・
そんな方が 子供らしいように思えるのですが・・・・・
←不動産のことはこちら
←掃除のことはこちら