無限CR-X PRO。完成しました。
6年前の「Jsティーポ」のホンダ特集に掲載されていた車両を見たときから
作るならこれに。とキットをベースに若干の修正を加えました。
雑誌の写真はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/c/9c682f5b47c7559575cb565b691baf41/2
こちらの車両のオーナーである「iikenさん」からコメントを頂いた時は驚きました。
キットは初回生産時のもの。デカールにダメージがあったので日光漂白後使用。
黄ばみは飛びましたが、フロントバンパー右の「無限」マークは
クリアに耐えきれず溶けてしまっています。
フロントウインドウの白デカールはウインドウに貼った後、保護のためクリアを塗装し
フロントウインドウごと研ぎ出しをしました。
キットデフォルトのホイールは「フォートラン・アッソ」。
雑誌を見たときか無限CF-48ホイールにやられてしまったのでジャンクのリムに
エポパテで複製したホイール本体とエアロディッシュをプラ板で作って再現してみました。
16インチ換算ほどの大きさ。15インチで作れば良かった。
ドア後方の給油口もドリルで開口し、ウェーブの丸パイプを合わせて再現。
給油キャップはやはりウェーブの丸モールドに虫ピンを刺してなんとく。
キットのマフラーは豪快なサイド出し。
こちらもiikenさんの車両のように2本だしに変更。
エバーグリーンのプラパイプを曲げ、フチをウスウスにしてからクレオスのアイアン磨き出しです。
地震の時に紛失してしまったルーフベンチレーションのフタはプラ板で作り直し。
縁取りがやや太すぎました。
サイドにぐるりと回っている赤いストライプはデカールにて。
前後のHマークはエポパテ複製後シルバーで塗り、エナメルのホワイトを流して表現。
3台一気組み終了。
昨年12月に始めて8ヶ月。7月にはこれらのキットがタミヤから再販されました。
(後ろのシビックはGr.Aのキットですが。)
次は放置中の「33」のエンジンをちょっと弄ります。
同じく放置中の2台目シビックも本当は組むだけなんですけどね。
無限ホイール素晴らしい!
エアロカバー付けちゃうのがもったいないくらいです。
写真も実車風情満点!
サクット作るにはタミヤのこのあたりのラインアップはいいですね。
何の苦労もなく、シャシーとボディの合体!なんて感動します。
何度も取り外しできるし。
間違いなく「オヤジ狩り」な最近のタミヤ再販はいまだ購入していませんが、セリカは買おうかな~と思っています。
コロナクーペに改造!なんて。
1.5i、そして無限PRO完成おめでとうございます。
いやはや凄いですねえ!お見事な仕上がり。
どちらも佇まいのリアルさは本物顔負けですね。
PROのホイール、この存在感は完成した姿で改めて感動しますよ。
う~ん、こうやって真摯なモデリングを見せられると改めて反省しなくちゃ(笑)
こんばんは。
セレステ、パンテーラを作っている時に
さくっとタミヤで作り出しました。
こうやって3台並べると、さすがタミヤですね。まったく問題無し。シャキッとしています。
PROのホイールはシビックと違い、エアロディッシュのおかげで
粗が目立たずいい感じです。
折角再販するんだからこのホイールだけでも新規で入れて欲しい所。(パーツ請求します!!)
さっくりラインが終了したので
33再開します。
一年くらいかかりそうですが。
やっと完成ですね!
感無量です。
言われているホイールの大きさも、こう見るとそんなに違和感はないですよ。
特にタミヤのPROはフェンダーの張り出しが実物よりも大きくデフォルメされているので、ちょうどいいかも!
しかしタミヤのPROにちゃんとしたCF-48を組み合わせた作例は初めて見ますね。
初めてコメントをさせて頂いたのがまだ寒い1月でした。
そして約7ヵ月後にこのように完成した姿を見せて頂けて、感慨深いものがあります。
その間に日本は未曾有の震災に見舞われ政治の混乱もあり先行きが見えにくくなってしまいましたが、たかとと様の記事からは楽しい時間を頂きました。
実は私は今仕事の関係で海外におります。
これらのコメントも全て中国上海の部屋から打たせていただいています。
そんな理由で、自分の愛車には年に数回しか触れられないのですが、そんなクルマに興味を持って頂けて、嬉しく思います。
今後も素晴らしい作品を期待しています。
また時々コメントさせてくださいね。
こんばんは。
途中休み休みながら完成しました。
6年前当時、雑誌購入の時から企んでいたCF-48再現。
何とか形になりました。
震災。私は東京ですがかなりのものが倒れました。
200個の在庫プラ。無造作に積んでいましたが落下。
完成品も2メートルのラックの上にケースに入れてあったものも落下。
童友社のブルーバードも全損。いまも修繕することなくそのままにしてあります。
この無限CR-Xも制作途中で、プラモの空き箱にいれて置いたのですがやはり落下。
写真ではわかりませんが左右フロントウインカーの横、塗装が欠けてサフの辺りまで露出しています。
その部分もあえて修繕していません。
ルーフベンチレーターのフタパーツとエアロディッシュ1枚紛失しました。(さすがに追加で作りなおしましたが)
中国にいらっしゃるんですね。
愛車に触れる機会は少ないかと思いますが
模型に思いを馳せてみては。
是非とも「俺仕様」作ってください!
ぽんぽんぽんと3台完成。
どれも見事な仕上がりです。
私は仕事では3つ同時進行も常ですが、その反動か模型では一工程づつしか進めなくなっています。
ホイールは手間を掛けただけあって存在感は感動ものですね。
スバラシイです。
アルファロメオ Tipo33も楽しみにしますね。
このあたりがしゃきっと並んでいると、ぐっと来ます。
このころのタミヤはホンダのキットが多かった。木谷さんの好みかな。
2台目や初代シビックも楽しみにしています。
おはようございます。
放置も含めると手つきキットがゴロゴロあります。
途中で飽きちゃうんですね。
この3台に関しては放り出さずに進めていましたが
それでも3ヶ月。塗装工程など纏めて進められるのはいいんですが、完成迄時間がかかり過ぎですね。
ploverbellさんのように一台集中で「33」は進めてみようかと考えています。
と言っておきながら
去年から放置のマルイのBBも弄りたくなってきました。
おはようございます。
今日はサンシャインですね。
こどもが、ものもらいになってしまい
また、僕も明日提出の仕事があって行けませんが
楽しいイベントになりそうですね。
2代目シビックも、あとは窓枠塗装とレンズ類の塗り分けさえすれば完成です。
この週末には完成させたいですね。
初代は1/24は所有していません。残念。
オークションでも高値ですね。
1/20バンダイの「RS」とか欲しいですがこれも高値。
1/20ナガノの4ドアシビックを持っているので
2ドアRSに改造とか も面白いですね。