日産自動車が無資格検査を報道されて
社長が、反省を口にし、検査体制の
再構築を明言した後も無資格検査を
続けていた問題。
昨日から報道され、出荷停止になった。
最初に報道されたあと、ネットに
上がった記事(というか意見)がある。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1710/10/news033.html
このネット記事は、日産の危機管理
が他社の同様事案に対する社長以下
複数人数による深々と頭を下げる
謝罪ではなく陳謝にとどまっている
ことを指摘している。完成品検査を
していなかった訳ではないと言い
たいのだろう。今回の出荷停止措置も
輸出車は対象外だ。
このような、一連の対応が問題をかえって
大きくした。
一般消費者に対する問題の矮小化が、
結局、工場従業員に対しても矮小化
してしまった結果とも言える。
フォルクスワーゲンの新任日本支社長
の挨拶で、アメリカのディーゼル車の
排ガス数値を会社ぐるみで不正していた
問題に全く触れなかった。
確かに、日本に輸入された車は対象外だ。
でも会社ぐるみで不正を行っていた事に
皆は怒っているのだ。
日産は、問題の後もテレビCM放映を
続けている。
これらをどうとらえるかは、今後の
日産車の売れ行きが社会の評価指標と
なるのだろう。
社長が、反省を口にし、検査体制の
再構築を明言した後も無資格検査を
続けていた問題。
昨日から報道され、出荷停止になった。
最初に報道されたあと、ネットに
上がった記事(というか意見)がある。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1710/10/news033.html
このネット記事は、日産の危機管理
が他社の同様事案に対する社長以下
複数人数による深々と頭を下げる
謝罪ではなく陳謝にとどまっている
ことを指摘している。完成品検査を
していなかった訳ではないと言い
たいのだろう。今回の出荷停止措置も
輸出車は対象外だ。
このような、一連の対応が問題をかえって
大きくした。
一般消費者に対する問題の矮小化が、
結局、工場従業員に対しても矮小化
してしまった結果とも言える。
フォルクスワーゲンの新任日本支社長
の挨拶で、アメリカのディーゼル車の
排ガス数値を会社ぐるみで不正していた
問題に全く触れなかった。
確かに、日本に輸入された車は対象外だ。
でも会社ぐるみで不正を行っていた事に
皆は怒っているのだ。
日産は、問題の後もテレビCM放映を
続けている。
これらをどうとらえるかは、今後の
日産車の売れ行きが社会の評価指標と
なるのだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます