秋津のゲーム部屋

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付呪士の心得

2012年05月04日 | スカイリム


 鍛冶が100になったんでさっそくドラゴン鎧作ってみた☆
 何故ダンナのカルダーではなくヴォルスタッグ?とお思いになったでしょうが…(笑)。
 ヴォルスタッグにはこの手の古風な重装鎧が似合うんだよね。彼がこの鎧を身に纏うと、まるで神話から抜け出て来た伝説のノルドの英雄のようではないですかv
 カルダーは戦士系ノルド男にしてはスレンダーな方なんで、マッチョ向きの古風なヤツより最新型のスチールプレートみたいな方が似合うな~。でも何と言ってもカルダーに一番似合っているのはデイドラ鎧だという事はくやしいけど認めざるを得ないわ…。

 ところで、フォロワーと共闘RPしてる人ならパートナーの装備作りに余念がない事と思うけど、フォロワーの装備に有効な付呪効果とそうでないものがあるって知ってるかな…。
 関連スレではあんまり話題にならなくて不思議に思ってたんだけど、UESP見ててちょっと愕然とした事が多かったんでここにメモっておく。
 UESPの記事によると、フォロワーの装備に有効な付呪効果は以下の通り。

Fortify Health(HP増加)
Fortify Heavy Armor(重装スキル増加)
Fortify Light Armor(軽装スキル増加)
Fortify Magicka(マジカ増加)
Fortify Stamina(スタミナ増加)
Fortify Unarmed(素手攻撃力増加)
Muffle(消音)
Resist Fire(火属性防御)
Resist Frost(冷気属性防御)
Resist Magic(魔法防御)
Resist Shock(雷属性防御)
Waterbreathing (Followers can't drown anyway, but this stops them surfacing for air)
(水中呼吸。フォロワーは溺れないけど、時々バグで陸地でも泳ぐモーションする事があるのでその防止)

 これだけ。(^^;
 さらにその下を見ると「バトルスキル」「Magic School(魔法消費削減?)」「運搬増量」に関する付呪は一切無効って書いてある。(*Magic Schoolについては、極々わずかだが効果があるんでは?という報告もあり)
 つまり、片手武器何%UPとか、盾防御何%UPとかまったく意味ないって事みたい。

 だけどこれ、「えーそんなハズないよ」と思った人も多いはず。だって、パートナーにいろいろアクセサリー渡してる人なら気付いてるだろうけど、彼らは状況に応じてものすごくこまめに装備を付け替えるもんね。
 魔法使いが相手の時には杖持って属性防御のアクセに変えたり、ドラウグル達との連戦の時は盾防御や武器攻撃力が上がるアクセに付け替えたりしてる。そしてなぜか、回復魔法なんか全く使わないはずなのに結婚指輪の装着率がかなり高い。
 せっかく結婚したのにまったく指輪つけてくれないのも寂しいものがあるんで、それはいいんだけど…(笑)。この指輪は解呪の時にも毎回候補に出てくるんで、回復魔法云々だけじゃない隠し効果が何かあるんだろうな。

 フォロワーは内部で計算してその時一番有効な装備を整える能力を持ってるけど、実際は数値の増減はないって事なんだなあ。まあ、あんまり問題ないって言えばそうかも…。一部のフォロワー達は体力とスタミナ、属性防御にさえ気を使ってたらマジでどばきんを凌ぐ強さだったりするからな~。
 よくフィールドに出てくる盗賊がブレ子を通り過ぎて後ろのカルダーに張り付くけど、あれは攻撃力の高い方を狙うセオリーなのかしら。「え、俺に言ってんの?」って顔して盗賊をガン見してるカルダーに笑っちゃう(笑)。

フォロワーの友好度その2

2012年05月04日 | スカイリム


 今までずっと放置してきた「デイドラの親友」クエに取りかかってみたけど、バルバスの聞きしに勝るバカ犬っぷりに笑った(笑)。正直、スカイリムのクエストの中で一番笑えたかも。
 でもさ~警戒してたせいもあるけど(^^;崖突き落としもカルダーと喧嘩する事もなかったし、地図見るのに立ち止まったりすると足下にうずくまって大人しく待ってたりして、最後別れるのが寂しくなってつい遠回りしたくらい可愛くなってしまったわ…しゃべるとすべてが台無しだけど。

 で、本題ですが、フォロワーに数値的な友好度って設定されてるのかって話がスレでもたびたび出るので、PC版wikiでRelationship Rankを拾ってきたですよ。
 プレイヤーとNPCの関係をコントロールするコマンドなんだけど、これによると、NPCの友好値は最高のloverから最悪のarcknemesisまで8ランクあるみたい。以下こんな感じ。

4.lover(恋人)
3.ally(協力者、縁者)
2.confidant(相談相手)
1.acquaintance(知り合い)
-1.rival(競争相手)
-2.foe(仇)
-3.enemy(敵)
-4.archnemesis(最大の強敵)

 これ見ると、近寄るまで襲って来ない山賊とヒャッハー状態の山賊がいる理由、フォロワーと敵対状態になっても離脱するだけの場合と斬り合いになる場合がある理由が何となく分かる気がする。アークネメシスはドラゴンとかダンジョンボスかな。
 愛想がないと言われがちなハウスカール達だけど、実感としては、初めて会った時の傭兵よりは高いような気がするんだよ。最初から2くらいあるんじゃないかな。実はあの人達はそこそこ自分の主に愛着を持っているor持とうと努力してるんじゃないだろうか(笑)。

 結婚の条件が緩くて2くらいの段階で出来ちゃうらしい事を考えると、結婚した状態でallyなのかな。だとすると、結婚しても友好値最大で固定されるって訳じゃなさそう。カルダーの表情がだんだん変わったと感じたのも勘違いじゃなかったのかな…(笑)。
 もしかして、長く同行してうまくやってれば誰でもallyまではいくのかも? でもCS版だとloverの関係になるのは実質的に配偶者のみだと予想。

 何にしてもCS版だと数値が見えないのですべてが推察の域を出ないよ~。
 でも、何を思っているのかな…なんて横顔を見ていて突然振り向かれてドキドキしたりしてたりする方がハーレクインロマンスRPがはかどるから、やっぱこの辺に関してはCS版の方がいっか…v


 友好値と言えば謎なのは、自キャラの味方同士で突然バトル状態に入るパーティ内敵対だよ。
 これは仮説だけど、パーティ内のNPC同士で敵対するかどうかは自キャラとフォロワーの友好値がものすごく関係してると思うんよ。つまり自キャラへの友好値とクエ同行者への友好値が比例してるんじゃないかと。最初から一定以上の友好値だと多少の誤爆があっても敵対するまでには至らない…んじゃないかな。
 検証対象が少なすぎなんだけど、かなり友好値が高い状態をキープしていたと思われるヴォルスタッグは1度もクエスト関係の同行者と敵対した事ない。(実はカルダーは1回ある)
 少なくとも、2人ともアンスカとかエズバーンとか召喚魔法で乱舞しまくるタイプでもゴルディールみたいな近接タイプでもまったく動じなかった。

 パーティ内敵対については、自キャラがクエ同行者に誤爆してる可能性もあるとは思う。フォロワー達は自キャラが攻撃した相手を敵とみなすから。
 カルダーとパーサーナックスが敵対しちゃってリロードした時があったんだけど、その時は自キャラがパーサー爺に間違ってドラゴンレンドして二連弾打ち込んじゃったんだよね。たぶんそれが原因だとその時は思ったけど…。ちなみに、その時点でカルダーとは結婚していてある程度高い友好度を保ってたと思われる状態。
 かと思うと、クマと戦ってる時にバルバスに思いっきり二連弾ぶつけちゃって、カルダーがバルバスをタゲらないかひやひやしたけど、そんな心配はまったく無用で普通にバトルが終わった、なんて事もあったしな~。

 うーん、実際パーティ内敵対の条件って何なんだろ。一発くらいの誤爆じゃどうってことないけど、何回もやっちゃうとダメって事かな。もしかしたらパーサーナックスは一応ドラゴンだし討伐クエもあるし、普通の同行者とは扱いが違って敵対しやすいのかも。
 うだうだと書いてますが、スカイリムのキャラAIについてホントにはネタが尽きないのよ。どこかで「スカイリムのNPCはある程度周囲の状況を把握して行動する」とか書いてあったのを見たけど、やっぱりそういう事なのかなあ…。ちょっと出来すぎな気もするけど…。(^^;


 写真の下の方にわずかに見える毛玉がバルバス。元々は2人がちょうどいい感じに並んでたんだよ。ちょっとカメラ持ち出してる間にコレですよ。バカ犬…(笑)。