秋津のゲーム部屋

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転生してるう~?☆

2011年04月15日 | PSP
 世間的にはいろいろありすぎてつぶやきのタイミングすら逃すほどだったけど、停電中の闇の中でもせこせこと続けていたファンタシースターP∞のストーリーモードがやっとやっと終了した事は書かずにはいられないですよ。
 いや、エビソード2のラスボス戦までは地震後3日目くらいにとっくに到達してたのよ。あのラスボス撃破に異様に時間かかっちゃったんだよ。

 ファンタシースターPのボスバトルがしょーもないっていうのは1の時から訴えてきた訳だけど、エピソード2のアレは今までで一番酷かった。蛇や太陽王が可愛く思えるわ。
 あの空中戦はどうなのよ~。遠近感が狂っててどこにターゲットしてるのか分かんないとかあり得ないでしょーよ。しかも相変わらず回避不可の一撃死攻撃もありだし。よっぽどレベルが上回ってない限りは長期戦必至で、紙装甲の種族やクラスのキャラはアビリティの貴重な枠を人形2つ持ちのスキルで埋めなくてはいけないとかさー。

 そう……自キャラは紙装甲のフォース。しかもデューマン。(^^;
 デューマンはホントに転生前提のキャラだよねえ。転生して防御面をどーにかしない限り、Lv100以上の領域に進むのは無理だとあたしも実感されられたですよ。
 今の所、Lv80代と90代で2回転生して、これでやっとヒューマン並の耐久力になったかなって感じ。200まで上げて転生すればポイントが莫大っていうのは分かるんだけど、そこまでいくのが辛すぎない…? 60くらいまではサクサク上がるんで、こまめに転生しちゃった方が精神衛生上はいいかもしれない。

 エミリアはわりとどうでもよかったんだけど、ナギサのEDは良かったな~。うちのデューマン♂キャラは彼女がいるという設定なのにナギサには心が動いていたようで、ノーマルEDにはちよっと黄昏ムードだった(笑)。でもノーマルなオチとしてはすごく妥当で感動しちまったですよ。

 さて、じゃあまたAランク辺りでちまちまと掘ってくるかな。
 今の所、所持品で一番のレアアイテムは自分的にはザ・タロットだな。レベル的にはそんな上でもないけど、チャージ攻撃も説明文も半端なくかっちょええ(笑)。
 無双6も気になりすぎてうずうずしてるんだけど…これじゃ当分いけそうにないよ~。

 ……全然話違うけど、地震前まで調子が悪くて買い換えを考えてたマウスが、今完璧に動作している…。なんで…? 揺れたせい…?(^^;

特典はティアのプリン

2011年02月20日 | PSP
 発売日から始めたマイソロ3がやっとラスダンに到達…。
 うーむ……なんか飽きてきた。(^^;
 まあ当然かも。なんせあたしの場合、去年の夏からついこの間まで散々マイソロ2を遊び倒してたからなあ。
 斜め見下ろし視点のダンジョンや、好きなデザインの装備を強化して長く使える新システムなんかは良かったんだけど、キャラのAIまで微妙に変えちゃったのにはがっかりだよ。2の仕様が完璧と言ってもいいほどだったのに何で変えちゃったんだろ。

 今回、アッシュやゼロスみたいな魔法剣士がオートで術使う割合が増えてて、近接に配置してても勝手に後ろに下がって詠唱始めちゃうから陣形が保てないんだよ。特にアッシュはかなり魔法を使う頻度が高い。ゼロスも同じ魔法剣士クラスなはずなんだけど、彼は近接攻撃の割合の方が多いんだよなー。2の時も、もしかしたらキャラ別行動設定ってあるのかな…と感じたけど、こうなってみるとあるとしか思えなくなってくる。

 さらに、回復魔法持ってるキャラはメンバーのHPがちょっとでも減るとすぐに攻撃やめて詠唱始めちゃうんだよね。しかも詠唱もそんなに早くないから結局敵に妨害されて回復も攻撃も出来ないという有様。これはもう、自キャラが魔法職の時は魔法剣士は前衛には出来ないって事かのう…。いろいろ悩んで魔法職自キャラを近接シフトにしてみたら、他のキャラも近接攻撃してくれる割合が増えた…ような気もするけど。
 3のバトルの設定はホントよく分かんないな。職業別思考というより、キャラ別思考の影響が大きくて、作戦があんまり意味がなくなってるって感じ。もしかしたらパーティメンバー(クラス)の組み合わせによってもいろいろ変わったりする…?

 あと、これも声を大にして言いたい。秘奥義のカットが酷すぎる。特にアッシュのはどーなのよアレ。最初に見た時ガチでフいたよ。もう見るたび失笑が止まらなくなるんでバトルに差し支えるわ。(^^;
 あーでもヒスイのは良かったv あのキレっぷりには毎回笑わざるを得ない。なんでこのトーホグのヤンキー兄ちゃん羽生えてるのかな~。天使なの?(笑)

 北国出身設定だからって訳じゃないけど(笑)ハーツのキャラはみんな好きだな。病んでる雰囲気が当たり前なティルズキャラ達の中では和むグループだよね。コハクも可愛いしシングも強くて使いやすい。キュウリのミソ包み、もちろん水も飲まずにがっつり頂きましたとも。あたしも調味料の中でお味噌が一番好きだもん。っていうか、トーホグじゃお味噌系のおかずが山ほどあってご飯にお味噌つけて食べてるようなもんだし~。別に驚くほどのもんじゃねーべな☆ 
 
 しかしまあ、今回のマイソロは∞までの繋ぎにしかならなさそうだなあ…。∞がバトルやパーティのシステムも含めて予想以上に盛り上がるっていうのもあるんだけど。この前初めて知ったんだけど、∞もアルファシステムが作ってるらしいよね。って事は、もうかれこれ半年以上ヘタすりゃ1年アルファシステム製のゲームに翻弄されるって事なのかっっ…どんだけ~。(^^;

年末年始何やってた?(ゲーム的に)

2011年01月15日 | PSP
 あけましておめでとうございます☆……っていうか…まあいっか。(^^;
 今年も明けて半月経つのに今更なんですが、どーも年末年始はゲーム的には盛り上がらなかった感が否めないのよね~。
 年末に「ワンドオブフォーチュン」やってみたんだけど、ノエルクリア後アルバロルートで萌えるどころかキれそうになったし。2度も殺られかけたわクソガキが。
 ああなるともう乙女を忘れてバトルモードに入っちゃうよね~。だから女主がなにやら覚悟を決めて最終決戦に向けて準備する展開はワクテカだったんだよ。この手でカタをつけるというのもある意味究極の愛の形かもしれない…と(笑)。そしたらあのオチだもん、前につんのめったよ。
 あの話はあの後どーしたいんだろ。ヤツをサディスティックに飼いたいのか、愛の力で改心させたいのか。はっきり言ってどっちもものすごく不毛でしょー…。
 まあ、某イギリス美女殺害逃亡犯にもファンがいるみたいだし、そういう趣味もありか。乙女ゲーも変わってきてるよね…。(^^;
 
 で、それがアルバロで終了してしまったんで(笑)、やたら良作の気配が漂ってるアーカイブスの「レジェンドオブドラグーン」をDL。
 うーん確かにグラも描き込まれてるしキャラもいいし、すべてが丁寧に作られた良ゲーなのは間違いないんだけどさーバトルがめんどくさくてザコ戦が辛すぎ。そう思ってしまうのはやっぱり最近のユーザーフレンドリ~なゲームに慣れすぎてゲーマーとしては堕落してると、そういう事だろうか。話は面白そうなんで頑張って続けてみるけど…。

 ダンガンロンパ体験版はなかなか面白かったなー。シチュエーションはまるっきり「インシテミル」だけど、どーもあんな単純なストーリーじゃないらしい。大いにそそられちゃうけど、話を知りたいだけならネタバレ見ちゃえばそれで終わるしな~…と言ってしまえば身も蓋もないな。(^^; どーするか悩む所。
 
 で、懲りもせずファンタシースターP2インフィニティ。これは買い☆
 相変わらず操作がダルくて指がつりそうになるとか、意地はって魔法専門でやってると惨めに思えてくるとか細かい不満はあるけど、今度のは自分で作ったキャラでパーティ組める。しかも自作キャラは同行中のセリフを自分で設定出来る! つまりどういう事かと言うと…そういう事なのよ(笑)。
 まあ、仲間キャラのAIが素っ頓狂なのはあんまり改善されてないみたいだけどさ~その辺はもう愛で乗り越えるしかないな。でもクエストは多いし、前作から無敵回避が出来るようになってるんでバトルは格段に面白くなってる。ハマってるですよ…今の所は。

 って今年もこんな感じで始まりましたがよろしくお願いします~。(^^)/

おみそれしたですよ

2010年09月23日 | PSP
 マイソロ2全然終わる気配がありませんがな。(^^;
 マニアの領域に入ってバトルが加速度的に面白くなってきた。と言っても自キャラは魔法使いなので、基本的には十字キーと×ボタンを押すだけの簡単なお仕事なんですけど。
 ビショップだと行動決めるのに他キャラの動向見る事が多くなるんで、出来る限り全体的に見るようにしてるんだけど、マイソロのキャラ達はちょっとびっくりするほどきびきび動くってのがよく分かるよ。しかもキャラ毎によく特徴つけられてるんで思わず見とれてぼやっとしちゃう。

 ゼロス…恐ろしいほど使える子…。ディセンダーのHPがちょっと減ってるとすっ飛んで来てヒールウインドかけてくれるわ、一戦ごとにぼろぼろになりがちなアッシュのフォローもやってくれるわ、コンボの合間に敵の真っ直中にいてもすばやくアイテム使ってくれるわ、もうホントにゼロスは気使いすぎ(笑)。
 同じ設定にしててもここまでやってくれないキャラも多いんで、やっぱこのこまめさはゼロス独自に設定されてるんじゃないかと思うくらいだよ。そんな事ねえってか~(^^;
 
 アッシュは、振りは決して遅くないけど大きくて直線的。しかも持ってるのが大技ばっかで隙が大きすぎなんだよなー。最後まで決まれば結構なダメージ出るけど、ちょっと素早い敵だと逃げられちゃうし反撃もくらいやすい。そういう所、ものすごくキャラの特徴よく出してて感心しちゃうけど。
 だがしかし。アッシュは秘奥義が笑っちゃうほどすごいv だいたい同レベルでビショップのディセンダーが17000くらい出してる敵に30000以上出した事もあった。その時持ってたのが属性剣って事を考慮しても強すぎだよ。アッシュの戦闘スタイルは「返り討ち」もしくは「100倍返し」っていう設定なんだと思った(笑)。

 アッシュは「本物の」王子様って設定だからか、そこはかとなくノーブルなキャラデザになってる所がいいんだよな~。温室育ちではなくなったので口をひらけばあんな事になっている、という所も(笑)。
 最初プレイした時はルークとアッシュの声が別人だと信じて疑ってなかったんで、あーキャラ的には別扱いなんだと思ってたんだけど、同じ声優さんだと知ってびっくりしたよ。マイソロやった限りでは別人にしか聞こえないマジで。 

 ルークとアッシュか…。
 本編でのED騒動(?)の事は、なんとなく目にしてたですよ。実際プレイしてないんでどっちの説が正しいのかは分かんなかったけど、取りあえず一見ハッピーエンドみたいなんだけど実はちっともそうじゃないって辺りがいやらしいな、と。ナタリアとティアはどうしたらいいんだよって話もまったくもってその通りだと思った。(^^;
 なんかめんどくさそうだしイライラしそうな話だなーと思って、当時は敬遠してしまった訳ですが…。

 まあこんな話は今更すぎるな。マイソロはティルズ本編やってない方がむしろ楽しめるのかもしれない。

 しかしこれバトルがマジでいろいろすごすぎるな。魔法使いなのに立ち回りがアクションじみてきた。早く世界樹ダンジョンに突入したいものですのう。

見せてあげる!これがディセンダーの力っっ!

2010年09月14日 | PSP
 マイソロ2クリア。うーむ意外と熱かったなーラストバトル。
 メンバーは結局、自キャラ(ビショップ)、キール、アッシュ、ゼロスに落ち着いた。しかも終わってみればいつの間にかアッシュが一番レベルが上がってた。だってヒマにさせとくと甲板でカノンノのパンツをガン見してるっていうなら、連れ出す以外にないでしょ~(笑)。
 ってそうじゃなくて、自キャラが魔法職メインなんで、前衛出来るキャラの方が修行する時に都合が良かったんだよホントだよ。
 前にキールとの2人修行を魔法職で受けてしまって死ぬかと思ったし。というか実際死んだ。いやあキールのぼやきが聞こえるようだった。クエスト中だと転職出来ないっていうのはちょっと不自由だよね。

 で、取りあえず継続して「ゴールデンビクトリー」とかいうイベント見て、その後クリアで周回プレイに入った訳ですが…。
 ゴールデンビクトリー…何なのこれ。(^^; 
 ゼロスがピュアで真摯とか言っちゃった自分が恥ずかしいわ(笑)。 
 ティルズのスタッフ様はフリーダムだな~。ゲーム中に「キャラのイメージを大切にしたい方はこの先やらないで下さい」なんて記述、初めて見た。
 ルカとイリアのイベントを見た所で周回に行っちゃったんだけど、あれってまだ他のキャラが出てくるイベントもあるのかな。アッシュのがあるならちょっと見てみたいような…v

 しかし相変わらずの凶悪なハマり仕様ですなあ。今2周目でイベントをこなしつつレギュラーメンバーを鍛え中だけど、装備バカ高だからドロップアイテムを積極的に狙わないと有利に進められない仕様だわ闘技場でイベントボスとレアモンスターのドロップを確認しなきゃならんわ、おまけに3周後にやっと太刀打ちできるようになる世界樹ダンジョンにはラスボスまでいるとか。一体あとどれだけやれば終わりが見えてくると言うの。(^^;
 ブルーローゼズも来ちゃうし白騎士の自キャラ騎士装備はいったいどうなってしまうのかっっ…。

ザコが近寄るんじゃねえええ!by赤毛魔王

2010年09月01日 | PSP
 はあ…。
 もう9月だってのに暑いっすねえ…。
 お盆前は、太陽が強烈すぎていっそ気持ちいい☆とか言えてたけど、もういい加減疲れてきた…。

 そんな中エアコンの気流をPS3に直当てして白騎士をガシガシ進めてますぜ~!……と言いたかったんだけど、帰省用に買ったレデイアントマイソロジー2にハマってしまって全然進んでなかったりする。やっぱこれ、アイテム掘りに加えて簡単アクションとコマンド選択式が融合したバトルが秀逸すぎてつい止められなくなるな~。
 
 と言っても、1と違ってる所も多くて最初はちょっと戸惑った。買ってすぐ、さあ連動サイトで素敵傭兵さんをゲットだ~!と思ったら、今回PCサイトがなくてPSP専用サイトのみなのね。自宅に無線LANがないと辛い仕様だよ。その結果、魔地図が実質無くなったのも同然になってるのも寂しい。
 
 DL傭兵が使いづらくなってる代わりに、今回はティルズのキャラと遊ぶのがメインみたいになってる。前回に比べて参加人数が多いし、それに前回のぶっ飛び加減がかなり抑えられてて、みんな性格的にマイルドになって好感度がアップしてる印象はあるですよ。
 取りあえず、前回、私的ワースト1だったアニーが今回は普通に可愛いキャラだし、高飛車すぎてかなり違和感のあったリフィルとジーニアスも普通に賢く思慮深いキャラになってる。
 まあ、これが順当だよね…前回が変すぎただけで(笑)。

 何にしても2にはキールがいるのですべての不満は帳消しv セリフ的には「こんなオヤジくさかったっけ?」と思う事も多かったけど、この世界は魔法が強いんで魔力バカ高の彼の存在は心強いわ。
 正直な所、メルディがいないのも良かった。あの組み合わせはなー…当時から何となく違和感あったし。意図は分かるんだけどちょっと無理矢理すぎと言うか…新鮮味はあってもその後関係を持続していくには、あの二人はいろんな意味でかけ離れすぎてるような…。
 いや別にキールにパートナーが存在するのが嫌とかそうじゃなくてですね…ってどうでもいっか。(^^;

 キールのレベルがトップなのはもう必然として、終盤まで進めた現在、レベルランキングが我ながら意外な事になってるですよ。
 キールの次点はなんと……っていうかタイトルに書いてあるけどアビスのアッシュ。
 序盤で出てくるのはいいんだけど、ヤバいものを浴びてヘンになってるって設定でずっと医務室に閉じ込められてる不憫な人(笑)。
 何で俺が!いい加減にしろ!ってぶりぶり怒ってるのを連れ回す、みたいなのが楽しいv
 アビス本編上では超重要キャラだって事は知ってるんだけどさ…でもパーティキャラじゃないみたいで心底残念。まーあたしみたいなのはこういうお祭りゲーで遊んでた方が幸せって事か~。
 
 次がシンフォニアのゼロス。ゼロスは自分でもまったく想定外だったけど、でも一見チャラけてるけどピュアで真摯な内面が見え隠れしてる所が良かったわ。秘奥義の「美しい~!」でいつもニヤニヤしちゃう。
 次はリバースのヴェイグ。この人本編では既婚者になるの?(^^;
 やたらクレアにご執心でドン引きだけど、でもまあ、強いからいっか…。(^^;

 逆に、どーにもこーにもダメだったのがイノセンスの連中。イノセンス組のイベントはひどすぎて目も当てられなかったわ。こいつら本編では丸く収まってるんだろうか。ここでは浮きまくってるけど。
 特にイリア。ヒロインとして成り立ってない(笑)。痛すぎる言動にくわえて、あの擁護のしようもないおばちゃんじみた見た目では、いくら後でデレられてもキツいものがあると思う。
 ヴェスペリアのユーリも期待外れだったかなあ…。いなせでかっこいいお方☆と思えれば良かったんだろうけど、遠山の金さんみたいにしか見えなかった。ユーリは脇においといた方が映えるキャラだったかもしれんね…。
 他にも、今回のカノンノも何か違う意味でもにょもにょするキャラだったとか、変な生き物枠はオカンだったとか、今回もキャラに関してのネタは尽きないけどこの辺にしときます。(^^; 

 今回、ティルズのキャラと遊べてなかなか楽しいけど、やっぱレア装備で固めた傭兵さんも欲しいなー。近くの無料LANポイントでも捜すか…。

ぐはあっ…9話打ち切り…。

2010年05月08日 | PSP
 ちまちまと続けてた東京鬼祓がやっと終わった。打ち切りバッドエンドで。
 いつもならここでまたサルのようにフラグ探しに没頭する所なんだけど、どーもイマイチ気が乗らない…。ものすごくつまんない訳でもないんだけど、特に惹かれるものもないのよね。
 九龍と比べてあまりにすべてがチープすぎる…バトルもグラもシナリオも音楽も。このゲームに飛びついた層はどうしても九龍と比較しちゃうだろうから、まあ、そういう意味では最初からハードルは高かったって言えるのかもね。

 だけど一番釈然としないのが、普通にやってるとだいたいバッドエンドになるっていう謎の構成だよ。ストーリー的に分かりやすい所にフラグがあるならともかく、どうやったら真エンドに繋がるのか未だに判明せず2周目やっても真エンドにたどり着けない場合もあるとかもうね…嫌がらせレベルでしょ。

 まあ、悲惨な結末になってもプレイヤーに徒労を感じさせない上手いオチも確かにあるよね。でも東京鬼祓のコレはそんなもんじゃなく、明らかにプレイヤーへのペナルティって意味でのバッドエンドなんだもん。九龍ノリを期待してたプレイヤーにとっては踏んづけられたような気持ちにもなりますわな…。

 そんな訳で、正解もとい10話フラグが判明するまでしょんぼりと封印しとこうと思うとります…。
 これならむしろ、re:chargeをPSPに移植してくれた方がよかったかな~。(^^;

今更ですがジルオール

2009年06月05日 | PSP
 以前、霧の森で詰んでるとか書いたグランディアだけど、ちまちまやってて気付いたらディスク2の終盤?くらいまで来ちゃったみたい。フィーナがアレして、姉さんが!とかいう辺り。
 うーん確かに良ゲーなのは間違いないんだけどなー。なんかラストまでこのパーティって知っちゃった瞬間、急激にテンション下がった。(^^; 
 やっぱ私には無理ゲーだったかターゲット的に…。ここまで来たからにはなんとかEDまで頑張りたいもんですが…。

 前置きが長くなりますた。
 デモンズのインパクトですっかり吹っ飛んじゃってたけど、なかなか堪能したですよ~ジルオールインフィニットプラス。
 いや…もうちょっと硬派な感じなのかなと思ってたら、想像よりもはるかに恋愛よりのシナリオがあったりしてびっくりした。レムオンの某イベントとかもう、そんじょそこらの乙女ゲーとは比べものにならないこっ恥ずかしさだよね。まだなの!?早く終わって~!!みたいな。
 
 ちょうどPS初期版ジルオールを手に入れたんでそっちもやってみたけど、女主人公で始めるとセラかレムオンかゼネテス、さあ選べ!みたいな雰囲気がアリアリで笑った(笑)。
 最初からそういう基礎はあったんだ。インフィニットプラスでは、それにとんがり宰相ベルゼーヴァと究極ツンデレのエルファスが追加と、そういう事か。

 だから感想もどうしてもそっち寄りになってしまうけど、セラとレムオン系統のEDをいくつか見た限りでは、やっぱレムオンのシナリオが一番印象深かった。萌えだけで終わらないという点でも。
 レムオンの例のアレ…血を吸わせちゃうのはどうなんだろうね。ゼネテスのグーパンチ一発で丸く収まるならその方が良かったような気もする。だってレムオンは根が真面目でピュアだからこの先悩むよ多分。血吸いたい…でも吸い過ぎると彼女が死んじゃう…ああ~俺はどうしたら…!とか。
 レムオン選んだ女主人公はもりもり食べて一杯血を作っておかないと(笑)。

 セラは最初から最後までツンツンなのよね。何か言ったかと思ったら、ねーちゃんの事ばっかりだし。某鴉の妖魔を彷彿とさせてなかなか楽しめたけど、せめてもうちょっとデレてくれたら…。まあ存在自体がデレているといえばそんな感じかもだけど。
 ゼネテスは好感度は抜群なんだけど、友達か身内感覚で終了のパターン。レムオン狙った周でゼネテスも助けたかったけど、セーブデータでやり直した程度じゃダメだった…。この二人の同時救済が難しすぎだよ~というか仲間フラグがたて込みすぎだよ~! これホントに全員救済って出来るの…?

 もうキャラとか設定とかは個人的趣味にぴったりで、本当ならデモンズ積んででも周回したい所だったんだけど、そうならなかったのは…後半の処理落ちですよ…。
 あれだけはどうしても許容出来ないよ~。なんであんな事になってるんだろ。つかなんでアレで製品としてOKって判断なの? 前作の時からそうだったのかな。せっかく移植しておきながらあれを放置とか…あり得なさすぎる。
 それとも私が最近のさくさく動くゲームやり過ぎて感覚が変わってるからかなあ…。

 あれさえどうにかなれば、スキルも豊富で陣形が組めるバトルはめちゃくちゃ盛り上がるし、キャンプでメンバーのセリフが聞ける仕様も楽しいし、一生手元に置いて時々ニヤニヤしながら眺めていられるゲームになったのにい~……。今からでも遅くないんでパッチでどーにかしてくれないかなコーエー…。

 なんてうだうだ書いていたら、PS3でジルオール新作来た~~~~……の?!
 な、なんか無双っぽい…?(笑)
 うーん……。(^^;
 パーティメンバーとかどういう扱いなんだろ。オートで動いてて、操作は自由に切り替えられるって事なのかな。前作のメンバーがどのくらい出るのかそれとも全く新しくなるのか、それすら分からないけど…でもまあ、期待せずにはいられないでしょ~これは。どっちみちお気に入りのメンバーと共闘出来るならそれはそれで盛り上がるしっっv
 しかしコーエーは呆れるくらい開発早いな~。どんだけ縦横無尽に無双連発するのよ(笑)。

新型ゲットだぜい

2008年10月17日 | PSP
 PSP-3000入手しますた。
 何これちっちゃ! 軽! うちの場合1000からだから、その歴然とした差にびっくりですよ。
 でもなー白買ったんだけどこの色はいただけない。これは前の方がよかった。1000の方が適度な厚みと重さがあって手に馴染みやすいし~。それも慣れかなあ…。
 でもやっぱデザインは…どう見ても3000の方がかっこいいです、はい。

 問題の画像だけど、正直な所まだ劇的な変化っていうのは実感出来てなかったりする。そう言われれば…って程度。新旧に関わらず、ソフトによってすごい差があるみたい。ポータブルアイランドではほとんど分からなかったけど、アーカイブスで落とした昔のPSゲームだと霧が晴れたみたいに見えたり。
 それはいいけど、なんか画面をチラ見した時に時々見える細かい横縞がちょっと気になるのよね…まあゲーム画面に集中してる時はまったく気付かないレベルだけど。
 ボタン類はすごいしっかりしてるな。きっとモンハンブームの影でボタン修理がものすごかったんだろうな…(笑)。私もアントールドレジェンドで○ボタン壊したし。

 もうあちこちで散々言われているみたいなので今更なんですが、結論を言うと、PSP持ってなくて今すぐにやりたい事があるから欲しい!って人以外、そんなに急いで買わなくてもいいかもって感じ。一般のプレイヤーが画像の美麗さをしみじみ実感出来るのは、まだもうちょっと先みたいだし。

びびあん30%

2008年08月08日 | PSP
 毎日クソ暑い中ちまちま続けていたファンタシースターPのストーリーモードがやっと終わった~。
 Lv60で行った時はザコにボコボコにされて人形使い果たしてしまったくらいだったけど、5上げたら余裕だった。それでもラストバトルは訳分かんなくてやたら時間かかったけどね…。

 ストーリーは最初からまったく気にしてなかったし今も特に気にしてないけど、思ってたより良かったんじゃないのかなって印象ですよ。
 ヴィヴィアンって微妙なキャラだな~でもまあ男子は基本的にこういう子が好きなんかな~と引いて見ていたけど、最終章に入ってから印象がちょっと変わったよ。最後の最後のシーンは不意を突かれたと言うかかなりクるものがあったけど…でもクリア後セーブしてまたストーリーモード始めたら、普通に本部にいるじゃん。これはアリなの?(^^;
 まあそういうEDだったって事で、めでたしめでたしなのでした。

 それはともかく、ここまでやってものすごく気になったのが、エリアボス戦が全然楽しくない事だったりする。
 空飛びっぱなしなもんだから銃がないとうんざりするほど長期戦になるとか、その銃の照準がめちゃくちゃ使えなくてストレス溜まるとか、だだっ広い場所でむやみにワープしまくりやがって追いかけるだけで疲れるとかそんなのばっかり。爽快感より、やっと終わった…って感じ。ラスボスなんか、いい加減にしろってつい口に出して言っちゃったくらいだよ。
 その辺りは初戦だったからというのもあるのかなあ…エリアボスはミッションでも出てくるし、今後何度もバトルして攻略法を見つけてねという事なのかもしれない。でもいろいろと理不尽に感じるバトルが多かったのは確か。

 さらにこれだけは言いたい。パーティキャラがまっったく使えねえええええ!!
 敵と離れてると一切行動しないんだよね。敵の遠距離攻撃がバシバシ来てるのにただぼーっと突っ立ったままでそのうちに勝手に死んじゃうとかもう、AIがバカでとかそういうレベルじゃねーでしょと。同行キャラは防御シールド代わりくらいに考えた方がよさそう。もしかして、マルチ推奨のためにわざとNPCがアホ化しているとか…?

 マルチかあ…。そうだよなー壁みたいなNPCより、自律してるキャラと一緒にいた方が面白いだろうしなあ…。
 限りなく可能性はゼロに近いけど、万が一誘われるような事があったら今の趣味丸出しのヒューマン♂は明らかに使えないな。その時のために女子キャラ作っておくか(笑)。