秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【バレあり】レスタニア序章コンプ

2015年10月24日 | ドラゴンズドグマオンライン

「(イリスおっぱいデカっ…………って黒魔くん?)」


 やっと1.0のストーリーまで終わったよ~~。
 覚者Lv37ハンター、メイポLv36ハンター、黒魔くんLv35ソーサラー、サプポLv35プリ、この構成でわりと余裕でいけた。ボルドのゴーレム戦では試行錯誤しちゃったけど、それさえ過ぎれば後は意外とスムーズだったですよ。面倒なのはダウのエリアポイント上げくらいで。

 ストーリー的には、ここまでで世界観と登場人物の紹介をしたって感じだな。
 この話に出てくるNPCたちってなんでこうどいつもこいつもいまいち好きになれない、信用できない感じなんだろうって思ってたんだけど、その理由がちょっと見えてきたかもね。やっぱりこの人たちはそれぞれの生き様ということでプレーヤー覚者とは異なる道を進んでいくという事なんだろうな。その結果が死別だったり、敵対だったりとか…そういう事になるのかも。




覚者の顔w クラウスはほんとに痛々しいくらい上滑りしてるキャラなんだよなあ…


 やな予感がするのは、今後そういう覚者同士の敵対関係がプレーヤー覚者にも及びそうな気配がある所なんだよなあ…2陣の対立、みたいな路線を打ち出て来てるし。
 もし、白龍みたいに「覚者は希望者がすればいい」って考え方と金竜?の「特殊な力を持つのだから叩いて厳しく選別すべき」みたいな考えのどっちか選べとか言われたらどーします?
 いや、上に書いた事は言うまでもなく、全部憶測の話なんですけど…。

 どっちかの竜についてプレーヤー同士戦うGMとか出てきたら、その時はもうついていけないかも…。ネトゲは対戦ありきとはいうけどさ。たぶんオフゲのドグマから入った層にはまったく歓迎されないだろうね。実際、DDONってソロでポーン達とまったり過ごしてる覚者様が案外多いような気がしてるんだけどどうなんだろ。
 

 このゲームのバランス取るのはホント難しいだろーなーとお察しするよ。
 ネトゲを渡り歩いてきたような人にとってはヌルすぎだろうし、オフのゲームと同じ感覚で1日のプレイが数時間って人にとっては苦行すぎる。
 だけどネトゲよりになればソロ層が確実に減るっていうのは断言してもいい。結局これがなんで人集めたかって言ったら、オフゲ層を取り入れたからなんだからさ。ソロでオフ感覚で出来るからやってるんであって、普通のネトゲだったらやらなかったって人は多いと思うよ。あたしもそうだし。
 その辺をよく見極めて、もうちょっとポーン重視の方向でソロプレイに優しい仕様にしていって欲しいと切に願っておりますよ。たぶんポーンにハマってる層の方が課金頻度高そうな気がしますよ…(笑)。



「マスター…私はイリス様のその、お体の一部を凝視するなど不埒な真似は断じて、」
「ごめんね覚者が貧乳で」
「おまえもうキャラ定まったな」

初めてのバージョンアップ1.1

2015年10月18日 | ドラゴンズドグマオンライン

「賞金首ですか。望む所ですよフフッ」

 DDONで初めてのバージョンアップが来て、レベルキャップが40から45になりましたね~。
 新ジョブ「エレメントアーチャー」も解禁になったけど、まだ最高ジョブレベルが35でメインストーリーもクリアしてないうちの覚者たちにとっては、まるで人ごとのような話だったりしてますよ。(^^;

 しかし正直なとこ若干疲れてきたわ。これホントに装備ゲーなんだなあ。
 クエストの推奨レベルってのは装備のレベルの事なんだとやっと気づいたよ。本人のレベルが推奨に達してても、武器防具がそれ以下だったりすると全然ダメ入らないんだよね。(こういうシステムを減算式というらしいですが) 

 レベルがわりと上がりやすいのはいいんだけど、そうすると今度はポーンと併せて3人分の装備のクラフトが追いつかなくなる。
 Lv30超えてくると1つの装備作るのに1時間かザラになってくるし。その時遊んでくれるクランのメンバーがいればいいけど、チャットに応じてくれる常勤メンバーはみんな40越えの人達ばっかりで、向こう行っても寄生状態になっちゃうし、こっち来てもらってもレベル補正がかかってしまうからお願いし辛い…。(T T)
 いやうちのクランの人達みんなフレンドリーで、積極的にメンバーの手伝いする人が多い当たりクランだと思うのですが…。





1日の終わりの反省タイム。はあ…今日はあんまりAP稼ぎももBO集めももジョブ修練も進まなかったなあ…。


 あと装備の問題で、どんなに苦労して作っても見た目が気にいってても、レベルが上がれば全部ゴミになる使い捨て方式なのが理不尽に思えてきた。防御力高いのは分かるけど、こんなローブ着たくないよ!このローブが好きなんだよ!ってのはあるじゃないですかー。
 ホントに装備関連は必要材料の多さも含めて、今後どうするつもりなのか心配になる所もありますよ。今40武器作るのに10以上の素材が必要になってるんだけど、まさかこのまま必要素材を20、30と上げてくつもりじゃないでしょ?(^^;

 まあでも運営としては、こっちもやってみないと分かんないとこあるからとにかく覚者どもの動向をよく観察して対応してってやるよ、って方針のようなのでプレイヤーの希望がある程度は叶う方向に行くんじゃないか…とは思ってるけど。
 「揺さぶり」についても今後大幅に仕様変更するらしいし。
 




メイポがいつの間にかジャスト装填するようになってる! 装填関係のアビリティはまったくつけてない。これはジョブレベルアップかそれとも戦闘回数か…?


 そうなんですよ~。ユーザーの声が運営を動かしたようで「揺さぶり」動作しなくてもよくなるらしいんですよ。ソロでやってて揺さぶりに嫌気がさして遠ざかってた覚者様には朗報…かも?(^^;

 正確には揺さぶりを完全になくすと言ってるわけじゃなくて、それ以外の多様な手段を取り入れるという話なんですけど。ん~どうなることか。結局揺さぶりの方が全然マシだった、とみんなが叫んでいる未来が見える気もしますが…(笑)。
 個人的には、揺さぶり自体はそんなに苦痛な作業ってほどではなかったよ。敵の本体の上って結構安地になってる事が多いしね。
ただ1人じゃ全然ゲージ削れないし、やっと削ったと思ったらまたすぐ怒るとかさー…イラつきを通り越して寂寥感すら感じる(笑)。あれは一体どういう法則なんだろ? 揺さぶりより怒り状態の仕様をなんとかして欲しいよ…。




21キメラならそこそこ余裕になりますた。メイポがトドメに思いっきりケリ入れてて笑った(笑)。
 

 バージョン1.1でポーンの動作も改善されたという事なんだけど、今の所うちの覚者が実感出来てるのは「ハンターの攻撃頻度が上がった」って事と「セージが覚者と距離を取ってアトラクトするようになった」「魔法職ポーンが何もしない所を攻撃しまくるようになった」この3点くらいかなあ(笑)。
 気絶した時揺さぶってくれるようになった!って言ってる覚者様がいたけど、あれは前からなんだよね。ピヨらせて覚者が飛びつくと一定範囲内にいるポーンがついてきてくれますよ。2人でも来てくれれば1ターンでダウンとれるから助かる。
 個人的にポーンの動作で一番気になってるのが「バトル状態で覚者が敵のタゲをはずそうとしてダッシュしまくると、ポーン達が攻撃をキャンセルして覚者を追ってしまう」事だな。
 あれはしょうがないのかな…。DAの時の強敵メイポなんかは、こっち来てって覚者が何回も叫んでるのに大型敵に張り付いて殴り続けてる事もあったしなー。
 
 いろいろ日々感じる事はありますが、最近なんか悟った気分になってきた(笑)。あーもうこれ焦っても無駄だなと。
 作業に追われず、毎日ポーン達とやりたいことやって飽きたらやめる、そういう遊び方で正解なんだな。最先端を行く人達には、自分のプレイスタイルではもうどう頑張ってもついていけそうにない。
 初めてネトゲから来た人達を目の当たりにしたけど、やっぱプレイ時間にしてもマラソンと呼ばれる同じ作業の繰り返しにしても、オフゲしかやった事のないプレーヤーとは桁違いの基準があるんだなと…。



いろいろありますがこれからも基本3人で。行けるとこまで行きますよ☆

レスタニアのポーン達

2015年10月03日 | ドラゴンズドグマオンライン

う、うふっ☆…………こうですか?


 DDON始める前、アーリー権でプレイしてる人達を見上げながら今度のパーティはどういう風にしようかなあってずっと苦悩してたですよ。
 前回と同じ設定にしたいのは山々なんだけど、今回はレイストがどうしても望めそうにない。

 もし同時に海外配信あったら、親愛なるレイストのアホ覚者様(笑)は待ってたろ?ってニヤニヤしながら作ってくれたかもしれないけどさ…物語重視でソロ専のHiryuがこれにハマるとはどう考えても思えないからなあ…。かと言って、あれと同じキャラはあたしにはとても作れそうにないし、偽物は作りたくないという思いもある…。

 いきなり長々と独り言を読ませてしまってすいませんです。
 そんな事情なので当初は前作の覚者とはまったく違うキャラにして、最初のポーンもレイストっぽいけどちょっと違う自前のキャラにしたんですよ。
 でも2人目のポーンが作れるようになった時…なんかついついメイポ作ってしまった。(^^; やっぱりドグマにはメイポがいないと寂しすぎる(笑)。
 結局覚者も前と同じ雰囲気で作り直したんで魔女っ子覚者と赤毛のメイポのコンビ+レイスト枠の黒魔導師パーティは今作も健在という訳なのでした。





例のトリオ+サポートポーン。サブポは黒魔くんと同じ「クール」な性格の黒髪魔法使いなんだけど、一緒にいると全然印象が違ったりして面白い。


 しかしポーンパーティでもザコ相手なら結構いけるな。今覚者が皿、ポーンがハンター、セージ、プリの構成で平均LV22くらいだけど、キノザのLV27の洞窟とかわりと余裕だよ。ポーン達は敵と会う度、あんな強そうなの大丈夫かよって騒ぐけど(笑)。

 バトルに限れば、ポーンはブラッドオーブによる能力の底上げや装備、スキルをしっかりさせてれば不慣れな覚者よりよっぽどうまく立ち回ってると思うよ。ただ揺さぶりが必要な大型敵がどうしても苦手というだけで。
 やっぱりポーンパーティの攻略の基本は、推奨レベルよりいつも高いレベルと最高の装備、という事になってしまうだろうな。これが一言で言えば簡単だけどなかなか苦難の道でして…。(^^;





ザコ戦は余裕なんですけどね…ザコ戦は。


 とはいえ、前作のドグマの時と比べればかなり接し方が違うのは確かだよ。
 前回のポーン達は「元来のタイプと性格(覚者や同僚の傾向)と知識」で多種多様な挙動をするようになってたけど、今回は当然ながらそういうのはまるっとカットされてるみたい。その代わりなのか、魔物知識は最初から持ってる状態。何が弱点かポーンから教えられる事も多いですよ。
 大型戦の時はポーンのジョブとスキル構成を相手ごとに変えて対応すると少し楽になるかも。例えばスフィンクスとかグリフィンみたいに跳ね回る相手ならメイポ2人をハンターとソーサラーの遠距離構成に、パワータイプのサイクロプスみたいなのならセージとプリースト入れて防御優先に、みたいな感じで。ソロを貫くなら、ポーンも複数ジョブをマスターさせる事は必須かもな…。


 
 まだ確信して何か言えるほど理解できてないけど、取りあえずレスタニアのポーン達のバトル中の挙動を決めてるのは「ジョブ」と「スキル」だとは思ってる。特にスキルは想像以上に重要かもしれない。同じジョブでもつけてるスキルの違いによって、バトル中のポジションが変わるくらいに。
 



「ちょメイポ詠唱中こっち来ないでよ#」
「覚者様こそなんでこんなとこでおっぱじめてるんすか今それどころじゃないっすよっっ」



 特に顕著なのがシールドセージの場合だよ。エレメントグロウ持ってるポーンは必ず覚者の側で発動させようとして近くに張り付いてる事が多いんで、後衛職の覚者には地雷になってしまうんだよね。前に出したいならシールドフォースいれると率先して前に飛び出していく事が多い気がする。
 この前4つのスキル欄全部にシールドフォース入れてるセージポーンに来てもらったんだけどさ、これがもうめちゃくちゃ優秀で。☆5が最高評価だけど10くらいあげたかった。スキルを2つくらいつけて空欄にしてる覚者様は多いけど、同じスキルを複数入れると使用頻度上るのかも? 確信はないけどアリかもしれないですよ。




プリースト黒魔くんのジャンピングショット。最初見た時かなりびっくりした(笑)。プリポーンのAIは結構アグレッシブだよね。

 
 あとよく言われてるけど、プリーストの挙動はちょっと謎な所があるよね。
 HPに白枠が出来てるのに微量だと回復してくれない時がある。前作だと覚安のメイジポーンはちょっとでも減ると走り寄ってきてこまめに回復してくれたから、その点気になる人も多いだろうな。そうかと思うと、全然バトル状態じゃなくて誰も怪我してない時に突然ヒールかけたりする事…ないですか?
 バトルの時見てて思ったけど、プリのAIはいろいろ忙しくて大変そう。ポーンにプリやらせてる時は時々少し立ち止まって処理が追いつくまで待った方がいいのかも(笑)。

 あとハンター。今メイポがハンター修行中なんですが…。
 前作の弓職ポーンは神エイムでゴーレムの手の平のメダルをすこーんとかち割ったりしてたけど、こっちの弓職はどうもしゃきっとしないな。
 坑道みたいな狭い場所で乱戦になると、最適射撃ポイントを探してるのかうろうろしまくりで全然攻撃しなくなる。この状態の解決方法としては、覚者が敵から少し離れたりしてポジションを変えると改善するような気がしてる。
 でもまあ、前作で考えればまだまだ序盤の状態だしレベルもやっと20ちょいって感じだしこんなもんなのかなあ。でもこの前、覚者が射ってふらつかせたハーピーの軌道を読んで貫き撃ちで仕留めたのはさすがAIだなと思った(笑)。





「メイポおおぉぉぉぉぉ!!!」(鼻水)


 ポーンについては劣化とか簡略化とか寂しい話題ばかりですが、1つだけ前作のポーン好き覚者に配慮してくれたシステムがあるんですよ。それがこの「ポーン救出」イベント。

 まだ10レベちょいくらいだった頃、ローテスの浜にいる透明マン達に挑んであっさりと2人ともやられてしまった事がありまして。覚者もフルポッコにされて復活力3つ使いながらどうにか黒魔くんだけ救出出来たんだけど、メイポが間に合わなかった…。
 前作はリムの所に行けばメイポだけは何度でも何事もなかったように復帰したけど、今作はメイポだろうとロストしたポーンはリムを払うか(要課金)覚者から切り離されたポーン達が彷徨う「リムの淵辺」に迎えにいくかどっちかをしなければならないのです。

 このダンジョンはそんなに長くはないんだけど、覚者と同レベルのロストポーン達が敵として出てくる。しかもこれがナメてかかってたらあっさり死ねるほど強い。走ってスルーする事も出来るんですが…。
 そんな苦難を乗り越えて、最奥の神秘的な広間でメイポと再会…と思いきやなんとメイポが何かに襲われている?!(パンいち姿で)
 たぶんそれに負けると、ポーンは闇落ちしてしまうとかそういう設定なんだろうな。ちょっとうちのメイポに何してくれてんのよっっとそいつらをブチのめして、やっとやっとメイポを自分の元に取り戻せた感動が味わえるという寸法。

 まあポーンどうでもいいプレイヤーにとってはウザいだけだろうしし、一度見れば十分かなという感じではありますが…でもこれが結構にやにや出来て盛り上がるのでグランシス出身の覚者様には超おすすめ(笑)。




「おせーよマスター!ww ご苦労!www」
「メイポさあ…なんでこの感動的な場面でパンいちで靴下だけはいてる変態紳士になってるワケ?!#」
「ふーめでたしめでたしですね」(棒)