秋津のゲーム部屋

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アバ丼→マニクロ

2008年11月25日 | メガテン系
 終わった…。
 アバドン王発売以来続いた新旧メガテン世界の旅が取りあえず終わりますた。
 いや~なんだかんだで堪能しちゃったな。マニクロのライドウ強すぎvvv 新悪魔EDのラスボスにもヨシツネ召喚でクリティカル出しまくり。趣味性が強かった?ダンテと違って、紛れもなくマニクロの主戦力になってたよv
 結局マニクロにおけるライドウのスタンスって…社会見学? まーいいよね、若いし(笑)。

 しかし久々にマニアクスやったけどやっぱりこのゲームってすごいよね…。
 プレスターンバトルの面白さは言うまでもないけど、陰影のついた芸術的なグラフィック、簡素で研ぎ澄まされたテキスト、雰囲気盛り上げるBGM…なんかもうすべてに別格のムードが漂ってる。ぶっちゃけ最新作なはずのアバ丼ですらかすんで見える所もあるから困る。

 「アバドン王」か…なんかクリアしたのが遙か昔に思えるな。フィールドも増えてるし仲魔はさくさく育つし2体同時召喚とかシステム的にも大満足だったけど、とにかく話が暗いのがなんとも…。
 世相をよく反映したタイムリーなシナリオとも言えるけど、少し反映しすぎだったかもね。ちょっとシャレになってない部分もあるし。(^^;
 前作の派手でバカっぽくて、でも爽やかに感動出来る娯楽物の王道路線を期待してるとがっかりするっていうのはある。マニアクスと馴染ませるためのストーリー&属性導入だったのかもしれないけど、ライドウシリーズでは一線を画しておいて欲しかったなー…。
 ただ、オチの「結局の所、運なんか関係ねえだろ!!」って主張は良かったな。まったく同意。十四代目が惜しげもなく虫使いまくって「運」の上書きをするラストバトルはすごい気持ちよかった。
 そうだなー…考えてみると、物事の結果は自分の行動に起因しているって自覚がある人間には、運が良かった悪かったって発想は全く出ないもんだよね。出来ればそうありたいもんだよ…。

 マニクロやり直して改めて気付いたんだけど、この独自の雰囲気がある白っぽい画面ってカグツチの光を表してたんだね。カグツチの光に満ちた世界を。だからあんなに陰影がくっきりついてたんだ…。気付くの遅すぎか。(^^;