秋津のゲーム部屋

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火竜の防具集め開始~

2018年12月23日 | ドラゴンズドグマオンライン

でっかいマンドラ達はもう狩らずにSSだけ撮って帰る事にした。攻撃して来ないしメイポ達も見てるだけだしねv  狩らずにすむ仕様なのは制作側の配慮なのかもしれない。個人的にはリザードマン系にもこの配慮が欲しかった…


 3.4第2弾来ましたね。
 ストーリーは繋ぎのようなものなんで置いといて、メガド大竜晶ダンジョンが物議も醸し出してますな。そりゃメガド王宮な時点で嫌な感じはあったけどさ…。(^^;
 自分で回ってみたけどこれはマジでダレる。おぼじゃ達がとろとろ歩いて回ってるせいもあるけど5チェインするのにも30分くらいかかるよ。昨日なんか5チェインしてもう大竜晶壊して帰ろうと思ってた所で犬っころの火の玉攻撃で一撃死して、最初からやり直して結局1時間近く籠もる事になったですよ。たった5チェインのために。(^^;

 周回に時間かけさせたいという事なのかなー…。確かにDDONには長時間同じ場所を周回してアイテムを大量に手に入れる作業が出来るプレーヤーがいるってのはあたしも学んだけど。
 DDONの運営は引き延ばす事にかけては、か弱い女性が近寄らないで!と泣き叫びながらナイフを振り回すがごとく偏執的に拘ってくるんだよね。でも今までもそうだけど、一般常識を越えたプレイをする層がいたとしてもこういうやり方がホントにベストなのか?って疑問はずっとあるよ。
 まいっか…今更すぎとは分かっているのにどうしても愚痴ってしまうな。(^^;




火竜装備まったくなしの初戦。おぼじゃ弱化で残り20秒w


 メガド大竜晶がそんな感じだからなのかは分からないけど、今回のEMの敵バフォメットはアバドーンに比べたらかなーり緩くなってるよ。メガド大竜晶よりバフォEMで装備掘った方がいいって話も出てるけどあたしもそう思う。
 今回のEMにはサポポ抜きでメイポ達と行ってみたけど、まったく火竜装備なしでもクリアできたですよ。まあおぼじゃは弱化するわ時間切れギリギリだわ酷い有様だったけど。
 でも装備出るまで3~5戦耐えて4人の合計でドラアビが出るようになるまで頑張ればかなり楽になるはず。




デーモンスレイヤーLv1でこの数値。ドラアビってレベル毎にダメージ固定なんだなたぶん。バフォのHPが少ないのかアバドーンのHPが多すぎなのか…


 うちはおぼじゃが皿でダメージソースになってるけど、1ダウンはキツくてなー…。3フェーズ目から攻撃が嫌らしくなってくるんでどうにかして2ダウンで仕留めたいんだよね。皿はウォール剛でコア削りが早いのはいいんだけど、バフォはダウン時間が短いんでHPが多いと倒しきれずに地獄の3フェイズ目に入っちゃう。
 火竜装備のレベルが低い間は1回目の怒り中はコアと本体両方にダメージ入るようにして、出来る限り本体のHP を削っておいてダウンに備えた方がいいのかも。



 
今回はメイポ達と戦いぬく☆ まだ装備全然揃ってないからグダる時も多くて苦労かけてごめんね…


 年内の更新はここまでなんだっけ。1日数回バフォと大竜晶行くペースでのんびりやろっかな。大竜晶も神殿の方は結構好きなんだよ。こういうハスクラ的なコンテンツは決して悪くはないよね。悪くはないけど、ドリード城はちょっとエリアを限定するとかして欲しいかな…(笑)。

 ではでは、うちの更新も年内はここまでになりそうです。 
 今これをご覧の皆様、へんぴなとこまで来てくださってホントにありがとうございます!
 来年も良かったら引き続きヒマ潰しに見てやって下さいね(^o^)/




楽しいクリスマスを! おぼじゃはケーキ食べてシュワちゃんのジングルオールザウェイ見た後にDDONやりますぜ~☆



苦難の道は避けられませんbyミシアル

2018年12月16日 | ドラゴンズドグマオンライン

(ΦωΦ)「久々の女の子パーティいいな~☆」
(ー_ー)「ええ…」



 やっと精霊武器できた…(T^T)
 最初メイポ達だけで行ってたんだけど全然勝てず、やり方が悪いのか武器が弱いのか竜防具が足りないのか悩んでたんだけど、精霊竜15持ってる子を2人呼んだらあっさり勝てましたわ。
 時々、武器ないから詰んでるみたいな話を目にするけど、今持ってる最強武器で大丈夫だと思う! おぼじゃと黒魔くんが115武器☆4だけど、精霊竜15のサポポ2人のおかげでなんとか安定してクリア出来てる。もしかしたら3.4のメインバトルは、竜防具だけきちんと揃えておけば、今まで強化やリミット解除やクレストでバキバキに鍛えた武器がなんでも使えるよ☆ということなのかも…?




ハイセプの場合、シールド出してあばどんのしっぽ攻撃受けてるだけで精霊竜のゲージがどんどんたまる。ジャスガするともっと早くて、1発出してあと適当に受けてれば即満タンになるですよ


 しかしアバドーン…ホントにストレス多い仕様なんだよね。失敗してないって意味で安定してると言ったけど、全然さくさくとは言えない内容だよ。毎回必ずおぼじゃが復活力削られるし。
 でもドラゴンアビリティが何なのかなんとなくは分かってきたかな。もしかしたらこれって前作のポーンの知識と同じ…?
 ドグマは敵の倒し方っていうのが設定されてて、それをポーン達に見せると「学びました」って言ったよね。あれと同じような要領で、セオリー通りの行動が出来た時に特大ボーナスがつくって考えればいいのかな。




しかしせっかく精霊竜アビが発動してもダメージはこんなもん…ここで武器が強いともっとダメ出るのかなあ



ビースト発動でこれ。もうちょっと、どかーんと派手なのを期待してたんですが(^^; 武器防具がもっと揃ってくればもっと出るってことかな~



 竜防具もな~マジで全然集まらないよね。と言ってもおぼじゃ達は周回耐性ないんでせいぜい1日3回くらいしか回らないんだけど。
 おぼじゃはスピランで回ってるけど、毎回薬制限がきつくてキュア剛の必要を痛感したよ。今後も大竜晶みたいなアイテム制限のあるミッションは続くだろうし必須なんだね…もうエピタフ暗くてヤだとか言ってる場合じゃないんだな。ウルテカエピタフは2区のエントチームを焼き払った所で投げてたけど、覚悟を決めて4区制圧を目指してちまちま回ったですよ。




覚者周辺がかなり明るくなってる。 SSも撮りやすくなったし敵も近くに来た時は分かりやすくなった…気がする

 久しぶりにエピタフ行ったけどなんか明るくなってる? 前に比べたらかなり見やすくなっててやりやすい感じがしたな~。ただ全解放までに必要な魂量にはホント魂抜けそうになりましたわ。
 おぼじゃは覚者、苦難の道は避けられないのか…。(^^;
 でも苦痛な時間もメイポ達がいるからなんとか耐えられるってもんです。先週ちまちまと通い続けてやっとイフリートまで到達、めでたく絶技解放できたよ。
 やっとおぼじゃもキュア剛持ちのスピランになれたよ~。これでマルチも行ける!(笑)



この瞬間はやっぱり嬉しいもんです…☆
ウルテカエピタフは2区が一番大変だよね。なんで2区だけあんなに面倒くさくしたのか不思議なくらいだよ





 今度の木曜日にもう次のEMが来るとか嘘でしょって感じだよ。そうでもないすか…?(^^;
 まだまだ防具も武器も揃ってないし全然間に合ってないよ~急ぎすぎじゃないの? 取りあえずストーリークエの受注条件だけは緩くしといて欲しいよ~!



「ん? 何笑ってんだよおぼじゃ」

運命の3.4

2018年12月08日 | ドラゴンズドグマオンライン

今年のクリスマス装備は☆がついてるのでツリーと同化してみますた。しかしもうツリーを出す時期とは…なんか時間の感覚がおかしい(^^;


 大げさなようですが、あたし的には正直言ってそんな感じの3.4がいよいよ来たですよ…(>_<)
 が、当然のように今回のアプデでは次の展開への言及はまるでなし。
 新イベント満載でお祭りムードだよ表面的には…。

 メインクエもレオが出てくるムービー部分だけはさくっと見れたけどクリアする所までは行けてないんだよな~。ラスボスにまったく歯が立たないんよ…これどうやって倒すんだろ。
 今回の目玉システム「ドラゴンアビリティ」って奴は時々発動したってメッセージが出るけどまったくダメージに繋がらない。なんかコツがあるのかな。正直分かりづらいシステムと言わざるを得ないな。分かってくれば面白くなると思いたいんで頑張ってみるけどさ。




久々のレオ。なんか思い詰めた雰囲気だよね。だけど、もしかしたら水竜の世界はレオが手を下さなくても崩壊は免れなかった? レオはそれを知ってて倒したふりして竜力を受け継いだだけ?とも思える内容だったな…


 そう、今回からは武器で攻撃力出す仕様じゃなくて、装備についてる「竜力」でダメージを出す仕様になったんだよね。何言ってるかよく分からないと思うけど、要は武器の攻撃力関係なくバトル中に特定の行動をすると、その時に装備についてる竜力の数値に準じて大ダメージが出せる…という事らしい。自分で書いててもよく分かんないけどまあ置いといて。

 この竜装備を掘るための「大竜晶EM」はなかなかよく出来てると思ったな~。 マルチで強敵を選んで倒してがっつり高配当を目指す事も出来るし、ポーンとまったりちまちま雑魚狙いでチェインを稼ぐ事も出来るし、敵の配置が密だから走り回らずに連戦していけるしね。おぼじゃ達はWM装備なくて格下の装備だけど、まあなんとか回れてるよ。一撃死率は高いけどね…。




 あと黒呪深層がいよいよ来た!
 黒呪のアイテム掘りにはあんまり興味ないけど、黒呪のマップにはもう胸一杯っすよ…メイポとレイスト、3人で巡った思い出が走馬燈のように…。(T^T)
 だけど、こっちの黒呪はかなーり難易度高い。距離も長いし敵も強いし、ガチで復活力減らしに来てるよ。これ周回するのはかなり忍耐力要りそうな…。




カスドラ広間の隠し通路も健在だよ~! この先に宝箱があるに違いない☆とわくわくしながら行ったけど何もなかった(^^; 確かに黒呪マップは地形を知ってるDDDA経験者の方が有利な所はあるかも



 とにかくポーンが一撃でやられる率がめっちゃ高いんだけど、これは一体どういう意図なのかな。普通の黒呪ではメイポ達が死ぬ要素ってカスドラの闇攻撃くらいだったんだけど、こっちではエリアボスの攻撃でも保たないんだよね。ちょっと敵の攻撃力の調整おかしくない…?
 ポーンも無敵だと逆につまんないし削られるのはいいんだけど、ちょっとこれは異常なレベルなんで調整入るんじゃないかなと思ってる、勝手に(笑)。

 こっちの黒呪のラスボスはかなり意味深だよね。名前見た時、そういうことなのか…と思ってしまった。やっぱりDDONはDDDAとストーリー的にリンクしてると確信しましたわ。



黒呪深層ラスボス前での一コマ。画面が赤いのはおぼじゃが瀕死状態だから(^^;
でもここまで来たらクリアは楽勝っす。ここまでがね…かなりキツくなったですよ。冒パスないと周回無理?ってくらいに




 今回の更新をざっと見ると、出せるものは全部出して来たのかなって印象はあるよね。DDONのために作ったものはこれですべてです、みたいな。
 あたしは前からしつこく言ってるけど、ネトゲ形式は3.4で終わるんじゃないかと思ってるんで納得できるんだけど…問題はその後なんだよなあ。
 パッケで出してくれる事を熱望してるけど、もしかしたらネトゲをやめずにこのまま最小規模に縮めてちまちまと何年も続けるつもりなのかもしれないし、もしかしたらスマホゲーになっちゃう可能性もなきにしもあらず…。
 個人的には、この2つのどっちの可能性も低いと思ってるんだけどさ。その辺は憶測でしか語れないから不安にはなるよね…。
 なんかイツノさんのインタビュー見てるとDD2が出る気配濃厚なんだよな~PS5で。だとすると、DDONはなんらかの形でそこまでは続くんじゃないかな。あたしはそう信じてます☆




「……なあ黒魔。おまえ本当は悪しき竜とやらの正体分かってたろ」
「もう済んだことです。それよりあなたがそれに気付いてくれていたのは素直に嬉しいですよ」