秋津のゲーム部屋

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ミンサガ・アルティマニア

2005年07月19日 | ミンサガ
 発売当日にゲットしてから今まで暇さえあれば読みふけったりしてたけど、情報量多すぎてまだすべての内容把握するまでに至ってない。正直驚いた内容がかなりあったよ~。取りあえずLv5地図のモンスタードロップ率が1万分の1だという事は分かった(笑)。さらに偶然バトルランク10になった時にレベル補正4が出る確率、Lv5の地図の区分が運良く青の剣が含まれるグループになる確率などなどをかけていくと…。
 …もう忘れるかこの話は。(^^;
 でもはっきり言って財宝関係の記事は適当に流したって感じ。突っ込みたかったけど大人の事情で出来なかったって事かもしれない。

 まず、のっけから衝撃的だったのが、小林さんの美麗画で描かれたマルディアス神話。破壊女神サイヴァが創造神マルダーの妻だった(らしい)という記述。
 ぬうう…こんな重要な事を今更うち明けられても…(笑)。
 そうなると、エロールが創造神マルダーと破壊女神サイヴァの子って話が出てくるのも必然だろうなー。でも個人的にはこの辺の改訂には大反対。エロールはダークサイドの期待の新人でありながら、そっち側につかなかったっていうのがマルディアス神話の一番面白い所なんだし。マルダーの子という事にもなればインパクト弱まっちゃう。
 エロールはなぜ強大な力を持つ母を裏切り、荒廃したマルディアスを望んだのか…その辺にこの話のロマンシングな所が凝縮されてると思うんだけどな。もちろん「エロールが善そのもののような神」という記述は信者専用解釈として考慮してません。そんなハズないと思うから。ゲーム何周かすればそう思えてきますって。
 でも実を言うとかなり洗脳されつつあるかもしれんな~エロール教に。直球と変化球、アメと鞭を自在に使い分けるハオラーン教祖さまにはやられ気味かも(笑)。

 グレイの設定は笑っちゃうくらいあっさりと覆ってたな。 
 今度はリガウ島出身の東方系人で、しかも「亡国の王家の血筋を引く者」だよ。王家の血筋を引く冒険者…ある意味RPGの王道か。ミンサガのグレイには古刀イベントが付加されてるし、和風の文化圏出身の美剣士という設定もなかなか素敵なので、これはこれでいいのかもしれないけど…。
 でも前作から引き継いでいたように見えた「出自のしがらみがない無地のプレイヤーキャラ」って特色は薄れちゃったね。以前のグレイに与えられていた「自由」ってテーマと今回の「絶対自由」は、言葉は一緒でも中身は全然別物って事みたい。
 こういう設定の変更を見ると「ミンサガはロマサガのリメイクではなくてそれをベースにした新作、と作った人達は思っているらしい」事をひしひしと感じさせられる。
 

 ベニー松山さんの小説はちょっと微妙だったかなあ…ウェイ=クビンが吟遊詩人におののくシーンはかなり好きだけど(笑)。もし少し突っ込んだと言うか掘り下げた展開を期待してたけど、でもそれには主人公多すぎだしスペースも足りないか…。


【4周目クローディア】その4

2005年07月08日 | ミンサガ
 今までずっと入手経路が謎だった「青の剣」と「紅孔雀」が見つかったらしいですねえ。いつもお世話になってる攻略サイトで詳細を読ませてもらったけど、これ普通にプレイしてたら絶対無理。偶然手に入る確率ってどんだけなのよ。考えると目眩がしてくる。つまり、そんじょそこらのライトなプレイヤーには使わせないよって事なのかも。
 でも魅力的だよな~青の剣。アビスブルーか…。
 そこまではいかなくても何かいいもの落ちてないかなーとあちこちうろうろしていたら、ベイル高原のランダム宝箱からヴォーパルアクス入手。
 両手斧使いが誰もいないし万年金欠な状態だったので売り飛ばしたら7000金くらいになった。
 ランダム宝箱も結構すごい…?! 今更すぎか?(^^;
 そんな感じで宝探しに目覚めてマルディアス中を徘徊中。
 サルーイン? あーそんな人もいましたね…。
煉獄1000階は3度目の挑戦でやっと成功。って言うか「ステルス」と「忍び足」を最初からつけていけばザコで神経とLPすり減らす事なんか全くなかった訳だ。間抜けすぎ。今回はゾロ目のモンスターに出くわすこともなく、あっけないほどすんなりと1000階へ。
 そっか…やっぱりアルドラは神を呪うか…。そうでないとデスが弟の足しになるようにって解き放った意味がなくなるしね。ぶつぶつ言いながらまたどっか行っちゃったんで、仕方なくそこに落ちてた指輪を拾って煉獄を後にする。

 ジェルトンに戻ってからパブで詩人さんのアルドラ話を聞く。
 しかしひどい話だ(笑)。輝かしい伝説の影に封印されたおぞましい真実って奴か。
 足手まといの人間を一人残して後ろの敵と戦わせる事を提案する仲間と同意する英雄か…。どうせみんな死ぬし、早いか遅いかの違いだと思っていたのかもしれないけど。
 って言うか、アルドラが足手まといと言うよりも、きっと仲間内にミルザと女が絡むのが嫌な奴がいたんだろうな。俺が命を懸けて崇拝している英雄が穢れる!みたいな感じで。
 アルドラもアルドラで、純粋にミルザの役に立ちたいと思っただけなら盾になった時点で納得してもよかったはずなのに、そうじゃなかったから1000年も引っ張っちゃったんだろうしねえ…。
 これ関連のイベントはアサシンギルドの長にしても悲恋の魔導師にしても、人間の持つ闇の部分を描き出してるのかも。
 あーそっか、だから「ダーク」なんだろうなと一人で納得。

 とにかく、これからまたダークを探してマルディアス中を奔走するのか、やれやれだなと思いながら詩人さんと一緒にパブを出たら。
 いるじゃんダーク。階段の上に(笑)。
 最初はごちゃごちゃ言っていたけど、拾った指輪を返したらなんか態度が変わった。ミルザの贈り物ってこれだったのか~。いや最後の贈り物って言うからてっきり…あんな事とかこんな事とか…。(^^;
 どうしたらいいんだとか今更言ってるから、よっぽど「1000年考えてろ!」って言おうと思ったけど、投資した時間と金額を鑑みてここは大人の対応をする。ダーク改めアルドラ…苦難の末にゲット。

 ふー。
 これでクローディア編での予定がすべて終了~。後はアルドラEDを見るだけだな。
 それにしても同じ内容4回やってるとは思えないほどハマったですよ。これでもまだ行ってないダンジョンとかやってないイベントとか結構あるからね。恐るべしミンサガ。
 システムが煩雑だったり、プレイヤー突き放し気味だったり、かと思うと妙に粘着質な仕様だったり、確かに人を選ぶゲームではあるかもしれない。でも好みにハマるなら、これほどコストパフォーマンスのいいゲームはなかなかないんじゃないのかな。
 次はアルベルトでナイトハルト殿下を仲間にしたいとか、ホークとアイシャで疑似父娘の物語をやりたいとかまだまだ夢は広がるけど、定期的な?プレイ日記はこの辺で止めときます。
 と言っても引き続きゲームは続けるから、どこかでレアアイテムとは見つけちゃったりしたら、きっとここで大騒ぎする事になるんだろうと思いますが。


【4周目クローディア】その3

2005年07月07日 | ミンサガ
 しかし今回のクローディア編は長い…。そう感じる。プレイ時間は今までと比べたらかなり少ないにも関わらず。ウェイ=クビンに苦戦してた事なんて遥か昔の事のようだ…。

 煉獄門から戻るのは今まで来た方向に戻るだけだから一瞬で済む。そのまま速攻でオールドキャッスル→巨人の里訪問クリア。ジャミルと別れて詩人さんと合流する事に。
 いつも思うんだけど、なんでパーティから外す仲間ってしょんぼりしたりふてくされたりするのかなあ。また後でほとんどのメンバーが快く一緒に来てくれるって仕様なんだから、ただ頷くだけで良かったんじゃないの。
 精神的ダメージを与えつつ次も必ず同行するような意識を植え付ける…一体どんなトークなんだ?
 詩人さん、やっぱりあなたは怖い人だよ…(笑)。続きを読む
正規メンバーが揃った所で、再び煉獄1000階に挑む。なんせもうダークの器用さのパラも高まってるので時間の余裕がない。
 なるべく戦闘は避けたかったんだけど、どうしても途中ザコに引っ掛かっちゃう…それでライフを削られ、またまた間抜けな事に爆発に巻き込まれ、しかも777階で幸運の魔女と遭遇してしまった。
 こいつにはレアなドロップアイテムがいろいろ設定されてるしいんだけど、2回戦って幸運の魔女から倒したにもかかわらず魔獣の牙しか落とさなかった。それ以上は気力が尽きたのでパスしておく。
 早くイベント終わらせたい気持ちで一杯なのに、999階でまた引っ掛かる。
 ゲリュオンが3匹だよ…もうげっそり。さらにダークのLPがこの時点で1しかなくなってた。グレイは残2。
 グレイは諦めても、どうにかしてダークを守りきってあと1階進めればっっ…と捨て身の覚悟でぶつかってみたけど勝てない…。どうやっっっても勝てない。1匹減らす所までは行くけど、その後の全体攻撃連チャンでダークがやられてしまうのよ~。あと1階進みたいだけなのに…。
 結局断腸の思いで出直す事にする…。
 
 しかしこんなに苦戦続きなのに恩寵が出ないってのはどーゆう事なのよ。と言うか今までに一度も恩寵出た事ない。変じゃないですか、ねえエロール様。
 確かにあまり神殿参りはしていませんが…。

【4周目クローディア】その2

2005年07月02日 | ミンサガ
 イフリート&フレイムタイラント戦に備えてアイスソードを入手しておくために「鉱山襲撃」を終わらせて報酬をたんまり頂いておく。
 アイスソードのおかげなのか今回はイフリート戦も楽々で、この調子で煉獄門までばく進しちゃうぞ♪と思っていたら、ジェルトンのパブで詩人さんが予定外の離脱。
 く~。トマエ火山って中盤以降ジェルトンのパブのマスターから話を聞かないとマップに出ない事をころっと忘れてた。三拠点ってこのクソ忙しい時に何言ってんですか詩人さん~~。
 ダークがすでにウイザード覚醒しちゃったもんだから、このまま助っ人体制でフレイムタイラント戦&煉獄1000階とオールドキャッスルを強行する事にする。
 詩人をレギュラーで使うといつもこの時期バタバタするなあ。別に詩人にこだわらなければこんなに苦労する事もないんだけど。(^^;

今回の助っ人には成長が早いジャミルを起用する事にした。やっぱジャミルはいいわ~v
 一戦ごとに何か閃いてくれるし、素早いからスタン技とか使わせておくだけで相当助かる。クジャラート闘士にして弓と衝槍持たせておくだけで、あっという間に主戦力と言ってもいいほどにグレードアップしちゃう。
 でもまあ…いかにジャミルが優秀でもやはり四天王は難敵な事には変わりない訳で。毎度の事だけどギリギリの線で辛勝。
 今回初めて気付いたんだけど、フレイムタイラント戦の時って魔法のエフェクトが風に流れるみたいに揺れるんだね。これはフレイムタイラントの熱風を表現してるって事なんだろうか? あまりにもリアルでしばし見とれてしまった。他の四天王とのバトルにも特別なエフェクトが設定されてるのかな。

 そのままデス様の所になだれ込み煉獄門を開けてもらう事に。
 うわ~。氷結地獄。遠くに見えるのは地獄の業火って奴ですか。
 ふと我に返ってパーティのLPを確認したら半分以下の人がちらほら。うーむ…気合いと根性でなんとかなる程度…か?!(^^;
 このエリアは出口で画面が切り替わるたびに最高2桁刻みのルーレットが出てきて、それで階を決めて進んでいくんだけど、100に近づくと強制的にキリ番階に送られてエリアボスと戦わなければ先に行けない仕様。1000階まで行くには最低でも9回はバトルしなくちゃならないって事らしい。
 取りあえず様子を見ようと思ってその辺にいたモンスターと戦ったら、ライフ攻撃であっという間にLP削られた。さらに特定のフロアでも爆発に巻き込まれていきなりLP2も吹き飛んだ。
 ……。
 無理。素直に出直します…。