ああ~スピランやっと65武器持てるようになった~。サポート課金なし一日平均3時間プレイだとここまで3週間くらいかかるって事かあ…。(^^;
まあオフゲと同じ感覚でソロで毎日ちびちびとやってるあたし的にはこのくらいのペースでまったく問題はないな。むしろDDONの更新はすこし早すぎると思うくらいですよ。
という訳で、最初に来た時は駆け足で通り過ぎてしまったフィンダムを今じっくり探索して回ってる所なんだけど、いやー素晴らしく作り込んでるのね。木下さんがウィッチャーの名前を出した理由がちょっと分かった(笑)。 ウィッチャーは配信でしか見た事ないけどフィールドはかなりリアルで雰囲気あるよね。あそこまでとは言わないけど、シーズン1の地域とは明らかに密度が違ってると感じる。みっちりしてるからドロップアイテム探すのが大変なくらいに。
しかしどうしてこんなに変わったんだろ。運営はともかく開発の方は腹をくくったという事だろうか。誰かのアドバイスがあったのかもしれないね…運営に引っ張られずに「ゲーム」を作れ、評価は後からついてくる、と(笑)。そうであって欲しいけどな…。
モンハンに似てきたって話も出るけど、確かにそれはある。発掘武器の課金システムなんかモロ同じらしいし、今シーズンのフィンダムの特色がモンハンの世界観に近いというのもあるけど町の作りなんかがモンハンっぽいよね。モンハンチームに手伝ってもらってるとか?
仮にもドグマを名乗り続けるのならモンハン化だけは避けて欲しいな…。
「わーいいっぱい寄ってきた☆ ランタンにして連れ歩こうかな~……あれD司祭どうかした?」
それはそうと、ここまでスピランやってきた感想ですが一言で言うと、
スピランはソロ(ポーンPT)での覚者専用ジョブ
っていう感じかなー今の所。うちみたいなパーティにはぴったりだと思うけど、GMEMみたいに覚者同士が組むセッションでは特化が求められがちだから、火力も回復力も中途半端なスピランはイマイチお呼びじゃないかもね残念ながら…。
スピランポーンの挙動もかなり微妙と言わざるを得ないんだよね。コア出しがああいう方法なんでポーンだと上手く出せない時も多いし、バフ技はタイミングが重要なんでAIに任せられない部分もある。
ただコル・スパイクはコア削り能力が高い上にブレイクもダウンもびしびしと取るので、その辺をAIならではの正確さでこなしてくれるって強みはあるよ。全体的には調整待ちですかねえ…。
スピランは青職と一緒じゃないと意味ないジョブと言えるほど。精霊槍っていうのはそういう事なんだな、と。
でも念のために一応書いとくけど、スピランは触ってない人が想像してる以上には火力あるですよ。スピランの槍はエンチャがかかるとどういう訳かあり得ないくらいに攻撃力出るんだよね。弱点だと最大3倍くらいになるんじゃない?(元々の攻撃力と比較しての話ですが(^^;)
青職に弱点エンチャしてもらってアタックモードにすると、モードの間中ほぼひるまないんで無双状態を味わえるよ。一瞬だけど(笑)。
だもんでフィンダムに来る時もメイン職の謎司祭にアルケミやってもらってるんだけど、これがちょっとびっくりするくらい強えーんですわ。にやにやが収まらないほどに(笑)。
まだ自分で触って確認してないけどカウンテラってすごくない? めっちゃかっこいいんですが☆ たぶんおぼじゃがやるより謎司祭の方がカウンテラの発動数多いと思う(笑)。雑魚ならラディウスで倒すまで削っちゃうからやっぱり攻撃力も上がってるんだろうね。
カウンテラ発動中。ピキーン!と音がするからすぐ分かる。結構発動率高くて、雑魚達のど真ん中でド派手にかっこよく光り輝いてるですよ(笑)
怒濤のアルケムラディウス2連発中。ファイターの時もそうだけど謎司祭は前衛職やらせると殺戮の天使と化すな。(^^; 能力はみんな同じはずなのにキャラによって似合うジョブが違ってるのがホント面白いとこだよ。
前回フィンダムに来たばっかりの頃は「花彫り」の兵が見当たらないって書いたけど、これあっちこっちのダンジョンで採れたんだねー。ふらふらしてる間に30個溜まって一日で3人とも試験クリアできたですよ。
しかし正直に言っちゃうとホントハマってるわDDON。ドン引きする事も多々あるのにサービス開始時よりもさらにハマってるから不思議だ…。まあ何度も言うようですけど、オフゲのようにソロで好きな事だけ追求してるからなんだけどね。オフゲとして考えれば、世界が勝手にどんどん変化して追加されていくというのは素晴らしい事だよ。ただ、他のゲーム全然やる気しなくなっちゃってるのが悩みどころなんだよね…。(^^;
「んんっ?! マスターがやけに小さく見えるが目の錯覚か?!」
「おや本当に…まるでお人形のようではないですかこうして固まっていればフフッ」