おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

日光・霧降はどしゃ降り

2017-08-15 | ちょっとそこまで

14-15日は一泊で日光・霧降高原近くに行ってきました。

もう下りは混んでいないだろうと9時過ぎに出発
東京外環⇒東北縦貫へ向かうも川口IC~久喜間が渋滞表示。。あらら
急遽 新都心線に迂回し県道経由で久喜ICへ。 
県道もノロノロですな。 みなさん何処いくんだろ

東北道もここからはさほど渋滞もなく宇都宮道路を経て日光駅へ。
東武日光駅前は全然動かずしばし足止めをくらう。

東照宮に行く方は朝一で駐車場を確保しないととてもじゃないが
たどり着けませんね。

駅をやっとこ抜けて今回のお宿に到着するもチェックインまで
1時間以上前なので霧降の滝入り口で時間をつぶします。
ここのケーキがおいしいよというので
「山のレストラン」

運よくテラス席に案内され、コーヒーとチーズケーキを注文。
ここから霧降の滝が遠望できました(ただ内側席だったので外側の方の隙間から
霧雨が降ってます

ちょいと高めながらおいしいコーヒーとケーキ頂きました

雰囲気の良いレストランですね。のんびりしたい所だけど
あかねを車に待たせていたので急いでもどります。

3時になったので別荘街を抜け どんどん山奥に入っていくと
雉が歩ってたりして

え~こんなところに? 
山奥の大きなペンション・露天風呂が3つもあるんです(口コミ☆4つ半)

このころから雨足が強くなり、さっそく貸切露天に入って森の中のザ~ッという
雨音を満喫?しちゃったね

あまりの降り方にあかねも散歩に出られません 

お楽しみの夕食もあかねは部屋でお留守番・ゴメンね


日光ビール(ピルスナー)旨いですな

自家製グラタン、コーンスープ(撮り忘れ)の後にメインの牛頬ワイン煮込み

柔らか~  そしてデザート  おいしいんだけどね、

チョコケーキと麦焼酎ロックは合わないことに気づきました(*´Д`)
 (おされにワインでも飲めばいいのに・・)

食事後もザーザー降りで散歩に出られず用足しもできないなあかねでした。

ペンション自体は清掃も行き届き、食事・風呂・接客も良いんだけど
「犬と遊べるペンション」というほど犬は行動範囲が狭くてかわいそうだったね。。


翌朝、塗り替えた東照宮見物に行こうと計画してたけど
豪雨のため断念して直帰することに。

避暑のつもりが肌寒く湿気っぽい小旅行は残念でしたな。
まあ、晴れの日も雨の日もないとね・ うん。

小雨になったので羽生PAでタイム

ここまでくると寄らずに帰った方が早いのでめったに来ないけど
趣のある建物を揃えて集客努力が見られますね

たまたま写った子供も含めて昔の情景のようです。
あかねもホッと一息だね

なんと昼前には自宅に到着。
今回はあかねも具合悪くならずにえらかったですね。

今度またのんびり旅行しようね~


練馬に帰ったら大雨・洪水警報が出ました・・・

雨雲連れてきたのは誰じゃ!?

こりゃ、連休後半の富士山キャンプも延期かな~


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今日は墓参り

2017-08-14 | ちょっとそこまで

連休初日は吉祥寺で買い物。

普通の日よりすいていてのんびりできました。

今日は墓参り。

明日は出掛けちゃうからね・きれいにしとかないと。

と久しぶりにNCで出動

が、関越練馬入り口にてまだ渋滞表示。。

昨日がピークじゃなかったの? 東松山まで30キロ渋滞 ひ~

こら秩父までたどり着かんと下道国道で・・・ 

これも渋滞で3時間半とこれも倍かかって

昼前に何とか到着 (*´Д`) 持参の剪定ばさみでチョキチョキして

スッキリです。  渋滞に懲りたので帰りは山の中を飛ばしてスッキリ。

お尻の具合もだいぶ良くなったし、久しぶりのバイクも快適です。

和紙の里・道の駅で蕎麦を食べようと思ったらメインは売り切れ・

しかもそのほかのメニューも30分待ちなのであきらめて

いつもの蕎麦やでいつものように「おろし蕎麦 大盛り」


空いてるし、なんだかいつもと同じなのも ホッとするんですね~

お墓もきれいになったし、とりあえずミッション終了。

明日は霧降高原避暑ですよ。 




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麺屋あがら

2017-08-10 | プチグルメ

夏休み目前の木曜日・あした頑張れば連休だぁ!!


早くも連休ドライバーっぽい運転の方が多くて
道路はいっそう混んでいます。

今日は戸田市へ遠征してきましたよ。

おなかの調子も戻ってきたし、ここはひとつ景気付けにと
「麺屋 あがら」に突入。 地元には知られた「五差路」の角にあります。
 
妙な店名ですが和歌山ラーメンのお店。
「あがら」とは和歌山弁で「仲間」とか「私たち」の意だそうな
裏に駐車場が5台分位あって助かっちゃうね。



13時入店で待ち4名、後客5名。人気ありますね~
券売機でこれは「特製」だろうと一番高い「あがら中華そば」¥950をポチ
着席前に食券回収するのでカウンターに座るとほどなく着丼


バラチャーシュー6枚、シナチク多めに味玉、ネギ。
これはしょっぱいかな?と思えるほどの濃度のあるスープをひとくち・・


う、ま~いっ

豚骨魚介だけどしょっぱすぎず、豚骨も出すぎず醤油の香り立つ
これが「和歌山ラーメン」?
自分の知ってる和歌山ラーメンはもっとあっさりしてたけど。

細めのストレート麺はスープをよく持ち上げてくれます。
バラチャーシューはトロトロで旨し・ シナチクもいい感じだし
味玉に至っては半熟加減といい、味もしみて超ナイス。

これは久々の どストライクですな


いやいや美味しい店 見つけちゃったね。

  ごっそさんでした~

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つい手が出てしまいました

2017-08-09 | ただの機械好き

買い物でショッピングモールをうろついていたら

ふとガチャガチャに目が止まり

おや・ ・ ・カブだ! 

すかさず¥300投入

出てきたのは交番カブ。 車輪も回るしハンドルも切れるじゃないか・

これはカワイイ~  そしても一回投入。

今度は郵便か?と思ったら消防カブ。

スタンダードのカブも欲しい!! しかし100円玉枯渇で断念。



全6種類あるそうです。 また今度100円玉持って買いにいこっと。

興味のある方はコチラ⇒http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083098967/

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NC750X DCT に4か月乗って

2017-08-07 | ただの機械好き

ここしばらく下の調子があれだったので
7月17日の金精峠大汗ツー以来 乗っていません・・(´Д`)

夏季休暇までお出かけ予定が無いので ここらで

NC750X DCT Eパッケージ(RC90)に乗り始めて4か月後の
個人的所感を記しておこうかなと。

そもそもいじりまくったスポーツスターに乗ること自体が苦痛に
なってきて(動き出すまでの儀式・バッテリ上がり・リジットマウントの
エンジン振動、 股火鉢排ガス臭・ 腱鞘炎によりクラッチの重さが負担など、
走り出せば楽しいんだけどね。)
BMWのスクーターにでもしようか・・と思っていたところ
NCがマイナーチェンジしたことを知り、これっきゃない!
と なったわけです。
以下、私的評価ポイントを。

まずは14年のRC72からシャープになったスタイリング

真横からはスリムに見えるけど近寄って見ると以外にカウルの幅が
張り出しているんです。 跨って初めてでかいのに気づく

ヘッドライト下の「嘴」から続くこの張り出しがライダーの下半身を
風雨から守ってくれます。

樹脂パーツだらけだけど塗装品質が4輪に較べても良いと思う。
クリア層が平滑なのは手入れのし甲斐がありますね。
ウィンドスクリーンも少し大きくなり形状も変わっています。
あと5センチ上にのびて欲しかった。 自分の座高でヘルメットのシールド
中ほどに風が当たります。 雨の時は水滴が飛ぶので、これは計算ずく?
高速では2割増しで走るとちょいと形相が変わります。
100Km/h3,000rpmなら超楽ちん。
RC90用のシールド早く出ないかしら。
自分はハンドル位置が遠いのですぐに手前にオフセットしました。

新たにアクセントとなるラゲッジの黒いステーはいらないようで
タンクバッグの固定に役立ったりして・磁石つきません。

タンク位置のラゲッジにはヘルメットが入るけどオーナーの
ほとんどがここにカッパやパンク修理材など小物を入れています。
なによりこれが大きな特徴。 底面にETCユニット、壁面にフューズBOXと
工具、車検証などが収まってますよ。

給油時はリヤシートを上げなければならないけど、
ユーティリティーと低重心、前後の重量配分に役立っていますね。

MC後のポイントの一つ・前後LEDランプ。
ヘッドランプのすれ違い灯はLED3発

走行ビームはプラス3発

省電力で明るいし、自分がNCを選んだポイントの一つです。
でも2眼のヘッドライトの方がカッコイイんだけど
ポジションランプの光の枠が現代風です。

メーター周りも変更されています(前モデルで不具合あった為か)

取説の半分はメーターパネルの設定。
別に色とか凝らなくても良いと思いますが・・

それより積算距離計は常時表示で外気温も表示してくれればな~と。

操作系・右のSW類
デュアルクラッチミッションのN⇒D⇒Sモード切替と
キルスイッチの向こう側にマニュアル⇔オートの切り替えがあります。

左のSW類
一番下の灰色がシフトダウンSW、向こう側(人差し指操作)で
シフトアップSW。
ヘッドランプディマーSWの左横はグリップヒーターSW。
(ON時はSW部、メーター内も5段階表示)
ハザードの右側の黒い部分は駐車ブレーキ。
キーOFFでニュートラルになるからね。

ホーンの位置とシフトダウンSWが逆のほうがいいような。

そしてNCを選んだ最大の理由、デュアルクラッチトランスミッション。
このモデルになってSモードがS1~S3と高回転パターンが
増えています。
自分の使い方ではDとS1で十分。 変速マップも変更したようですが
突然グワ~っと加速してポンポンポンとシフトアップするような
乗り方だと手動でシフトアップしないと暫く(数百メートル)は
低ギヤのままです。 学習する距離があるのね・これは仕方ない。

山道でもほとんどDレンジで手動SWを操作して走ってます。
がばっと開ければ勝手にシフトダウンするし楽だし。
止まれば勝手に1速になるのは便利。

4輪もそうだけど走行性能はエンジン出力だけではなく、
トランスミッション次第で性能が変わります。
DCTはエンジン全開のままシフトできるので変速時にスロットル戻しで
トルクの谷を作らないのでスタート~2速中盤までは結構加速が
良く、SSモデルにも置いていかれません。

まあ、1速で90キロも引っ張られると置き去りだけど・
タイムラグが出るターボ車とか低回転でトルクが出るエンジンには
DCTの相性が抜群だなと思います。 あのGT-Rやレースカーも
同様システムを使っているのも納得。

NCはその気になれば以外に速いし、その気がないときはトルクに
任せてドコドコと走るのも楽しい優等生的バイクです。


え? ・ ・ あ、そうだね (^_^;)
音量と歯切れの良い排気音の両立は苦労したのではと思える
マフラーの形状も変更されてます。

サスペンションとブレーキ

RC90になってFサスにデュアルベンディングバルブを採用。
リヤサスもイニシャル調整ができるように・
当初、突き上げが結構あり、コーナリング中に段差あると
ハンドリングに影響していたけど2,000キロ超えたあたりから
マイルドになってきました。(馴染んだ?へたった?)
ノーズダイブが抑え込まれて良い感じです。

ただ、リヤサスに泥水が直撃するのでインナーフェンダーとか
設定すればよいのに・・ 自分はゴム板でカバーしてます。

ブレーキはシングルで些か頼りない。 ハーレーほど強く
握らなくても止まるけど。 ローターの形はカッコいいんだけどな~
ここはケチらずWディスクでお願いしたいところ。

最近ステアリングポストのところ、カウルの隙間からFタイヤの
ロードノイズが気になるようになってきました。
タイヤが減ったこともあるけど。DUNLOPのD609はグリップは良いが
評判通り減りが早いですな・6,000キロまで持つかしら?

あとリヤキャリア(オプション)のサイドカバーから流れるような
造形が気に入ってます。標準にすればよいのに・ 
押し歩く時や切り返す時に力が入りやすいしタンデム
(したことないけど)グリップとしてもつかみやすいと。

総じて尖ったところはないけど、その気になればコントローラブルな
車体を生かして山道でもハイペースで走れるし、のんびり景色を見ながら
走るには最適な相棒となるツーリングマシーンだと思います。
HONDAの提案したこういったコンセプトにおやじライダーは共感してしまいます。
そして価格が安い!


それ鷹のことだし、 大体「技」隠すほど無いっしょ!

ただ高速PAなどで横にGSアドベンチャーとかトラのタイガーが
並ぶと「う~んん」 (⇒まだ見え張るかー!!)
アフリカツインならDCTあるし、対抗できるかね ・ ・なんちゃって

でも車両重量231kg。 キャリア+トップBOX、メインスタンド、
ナビや電装品その他で約240kg。。
キャンプ道具など積み込む装備重量は260kg・・・
今後フルパニア、ガード類とフォグ付けたらどうなることか。。

体力なくなったしこの辺が限界重量かな~

       以上 私的所感でした。


長々と語ってしまいました。
 あかねも眠そうです。 お付き合いどうもでした_(._.)_ 


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