うちにある客車をかき集めたら、日南3/2号のフル編成が再現できる事に気がつきまして
大分以北はED76で、
関門ガマは81 300はいるけど、まぁ、省略してw
下関からは58で
下りじゃないのはマニが途中開放でまともに走れず、(全く、、、
上り2号としたから。ところが、天10系のカプラーがぐちゃぐちゃで、ベーカー付いてた車は交換したものの、なぜか片側よりによってACEに替えられてた1両 . . . 本文を読む
メーカー返送で入庫していたクハ181が本日帰ってきました。
修理の難しかった運転台部分は、運転台部分の窓ガラスと車体を交換し、新品になりました。
交換された車体は一緒に返送され、この様に
代金はざっくり1両分ですが、まぁ、妥当な所です。さすがは天、こういうサポートはしっかりしていて、プラ製品メーカーと遜色ありません。
さて、ジャンク同様に車体だけが入手した形に(安くはないけど)なりましたが . . . 本文を読む
カツミ製品の転属入線を除くと、実に33年以上、久々の181系の新車になります。(モロ180-9は更新工事)
マッハのクリーム4号は、今みるとやや茶が強く感じます。ま、工場違いでこれくらいの差は485ではあったりしたので
カプラーはTNカプラーが使われていて、そのため妻面の切り欠きが実車より大きくなってます。
併結工事は以前作った富583のドローバーアダプターを転用します。
こうやって見 . . . 本文を読む