高梨会長様を始め、湘南会の皆様、お疲れ様でした、また大変お世話になり、ありがとうございました。
クラブ内外を問わず、多くの方々に会う事ができ、いろいろとお話させていただきました。
ありがたいことに拙ブログを見ていただいている方もいらして恐縮至極。。。
そんな中で
153/155/165混成による中部快速8連を
165はKATOのクハ165のカプラーをTNに交換した153系併結対応改造施工車で、10年以上前に(そんなになるのですね)新快速色に塗色変更したものです。
実際に大垣区ではこんな感じの雑多混色編成が走ってました。
この場合、クハ165だけ冷改されてますが、高圧(1500Vの補器用)の引き通しはもとからありますし、冷房用のMGを持ってますので、夏場この車は冷房が入りました。(モハユニットには逆にMGがありませんので、モハのユニットに冷房改造車が入っていたとしても、冷房は使えません、また、クハとモハの間に非冷房のサハ等が入っても三相引き通しがないので、モハの冷房を動かすことができないことに)
サハ153は番代によって(0番代には冷房用MG取り付けが、100/200番代はなされずに冷房改造されました)入る/入らないがありました。
この違いを当時高校通学で利用していて、夏場の当たり外れを確認することから、興味を持って現車調査を行うきっかけとなったのです。
途中モハ152のモーターが室内灯は点灯するにもかかわらず、回らない(集電じゃなくて通電不良)不調で、走ることになったりしましたが。。。
クラブ内外を問わず、多くの方々に会う事ができ、いろいろとお話させていただきました。
ありがたいことに拙ブログを見ていただいている方もいらして恐縮至極。。。
そんな中で
153/155/165混成による中部快速8連を
165はKATOのクハ165のカプラーをTNに交換した153系併結対応改造施工車で、10年以上前に(そんなになるのですね)新快速色に塗色変更したものです。
実際に大垣区ではこんな感じの雑多混色編成が走ってました。
この場合、クハ165だけ冷改されてますが、高圧(1500Vの補器用)の引き通しはもとからありますし、冷房用のMGを持ってますので、夏場この車は冷房が入りました。(モハユニットには逆にMGがありませんので、モハのユニットに冷房改造車が入っていたとしても、冷房は使えません、また、クハとモハの間に非冷房のサハ等が入っても三相引き通しがないので、モハの冷房を動かすことができないことに)
サハ153は番代によって(0番代には冷房用MG取り付けが、100/200番代はなされずに冷房改造されました)入る/入らないがありました。
この違いを当時高校通学で利用していて、夏場の当たり外れを確認することから、興味を持って現車調査を行うきっかけとなったのです。
途中モハ152のモーターが室内灯は点灯するにもかかわらず、回らない(集電じゃなくて通電不良)不調で、走ることになったりしましたが。。。
御来場ありがとうございましたm(__)m
また次回もよろしくお願い致します。
155系、我慢我慢。。。。。