床板は、エンドウの当系列向けLN14交換対応MP用床板がちょうどぴったりでした。
元々は一時所属していたエンドウの古いキハ30系をMP改造する予定で購入したものです。結局そのまま転属したのでこの床板が余る結果となってました。
多少の幅詰めとか覚悟したのですが、なぜか前後左右ともにぴったりだったので流用です。ただ、この床板、穴が空いているだけで1枚1890円!もします。(正直、金属車改造用としての心積もりで、やむなく買ったのですが、ペーパーだったらもったいなさ過ぎです。(ゴメン))完成品が高くなるわけですが。。。-.-;
まぁ、いつも通りのプラ板加工で十分でしょう。台車は新型の方でなく、KATO化で余ったキハ52の旧品をボルスタだけMP用に交換(E)して流用しています。まだT車状態ですが、両運なので、いずれM化しますので暫定です。
そうは言いながら、あまりディテールのないこの形式ですので、排気管はキハ45系と同じくエンドウの排気管D(キハ58系用)を使います。テールライトは登場時は内バメ(エコーからパーツがでています)でしたが、タラコ色時代だと外バメ式に変更されていますので、これまた45系と同じく天賞堂の101 新型テールライトを使います。
気動車はほとんど各形式使うパーツが同じなので楽です。
さらに、はめ込んだだけですが、ベンチレータはエンドウの70系?用(73用とは違います、ご注意を)ヘッドライトはエンドウの2灯シールドビーム、もしくはエコーのこちらか、もしくは原型1灯(こちらはエンドウからも、KSからも出ています)のいずれか好きなものをつけることになります。1灯シールドタイプはでていない用です。
と、だんだん進んでいますが、合運までに完成は、ないです。(きっぱり)^^;
ビスタカーが止まってしまいますので。^^;;;
元々は一時所属していたエンドウの古いキハ30系をMP改造する予定で購入したものです。結局そのまま転属したのでこの床板が余る結果となってました。
多少の幅詰めとか覚悟したのですが、なぜか前後左右ともにぴったりだったので流用です。ただ、この床板、穴が空いているだけで1枚1890円!もします。(正直、金属車改造用としての心積もりで、やむなく買ったのですが、ペーパーだったらもったいなさ過ぎです。(ゴメン))完成品が高くなるわけですが。。。-.-;
まぁ、いつも通りのプラ板加工で十分でしょう。台車は新型の方でなく、KATO化で余ったキハ52の旧品をボルスタだけMP用に交換(E)して流用しています。まだT車状態ですが、両運なので、いずれM化しますので暫定です。
そうは言いながら、あまりディテールのないこの形式ですので、排気管はキハ45系と同じくエンドウの排気管D(キハ58系用)を使います。テールライトは登場時は内バメ(エコーからパーツがでています)でしたが、タラコ色時代だと外バメ式に変更されていますので、これまた45系と同じく天賞堂の101 新型テールライトを使います。
気動車はほとんど各形式使うパーツが同じなので楽です。
さらに、はめ込んだだけですが、ベンチレータはエンドウの70系?用(73用とは違います、ご注意を)ヘッドライトはエンドウの2灯シールドビーム、もしくはエコーのこちらか、もしくは原型1灯(こちらはエンドウからも、KSからも出ています)のいずれか好きなものをつけることになります。1灯シールドタイプはでていない用です。
と、だんだん進んでいますが、合運までに完成は、ないです。(きっぱり)^^;
ビスタカーが止まってしまいますので。^^;;;
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