クハ181ですが、ずっと止まってます。というのも
白状してしまうと、71/72を考えていました。加工も少し、、、
そうしたらというか、ずっと気になっていて、今回確認したのですが、この車はサハからの改造で、
増設した運転台後ろのクーラーはともかく、その後ろのクーラーやベンチレーターはわざわざ移設するだろうか?
そんな面倒をするわけがという事で、しかし、ガイドブックの図面や説明にはクハよりクロ改造車同様500mm短いとなっているのですが、運転台より後ろはサハのままのはずなのに
という矛盾がずっとあったのでした。
はたして、編さん会の151/161/181の図面はやっとこの疑問に答えを
そう、ガイドブックは間違いであること、図面も。これはクロ改造車のまま
で、全長や各寸法はクハとほぼ同じ、で、クーラーやベンチレーターはサハ位置のままであることも
となると、屋根は大改造になります。サハはセットに1両しかない貴重車ですから。。。
断念。やりかけた改造が宙ぶらりん。。。orz
白状してしまうと、71/72を考えていました。加工も少し、、、
そうしたらというか、ずっと気になっていて、今回確認したのですが、この車はサハからの改造で、
増設した運転台後ろのクーラーはともかく、その後ろのクーラーやベンチレーターはわざわざ移設するだろうか?
そんな面倒をするわけがという事で、しかし、ガイドブックの図面や説明にはクハよりクロ改造車同様500mm短いとなっているのですが、運転台より後ろはサハのままのはずなのに
という矛盾がずっとあったのでした。
はたして、編さん会の151/161/181の図面はやっとこの疑問に答えを
そう、ガイドブックは間違いであること、図面も。これはクロ改造車のまま
で、全長や各寸法はクハとほぼ同じ、で、クーラーやベンチレーターはサハ位置のままであることも
となると、屋根は大改造になります。サハはセットに1両しかない貴重車ですから。。。
断念。やりかけた改造が宙ぶらりん。。。orz
掘れば掘るだけ,でてきそう...