週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

何と!

2018-03-09 | 工作日誌
クハ181ですが、ずっと止まってます。というのも


白状してしまうと、71/72を考えていました。加工も少し、、、
そうしたらというか、ずっと気になっていて、今回確認したのですが、この車はサハからの改造で、
増設した運転台後ろのクーラーはともかく、その後ろのクーラーやベンチレーターはわざわざ移設するだろうか?
そんな面倒をするわけがという事で、しかし、ガイドブックの図面や説明にはクハよりクロ改造車同様500mm短いとなっているのですが、運転台より後ろはサハのままのはずなのに
という矛盾がずっとあったのでした。
はたして、編さん会の151/161/181の図面はやっとこの疑問に答えを

そう、ガイドブックは間違いであること、図面も。これはクロ改造車のまま
で、全長や各寸法はクハとほぼ同じ、で、クーラーやベンチレーターはサハ位置のままであることも

となると、屋根は大改造になります。サハはセットに1両しかない貴重車ですから。。。
断念。やりかけた改造が宙ぶらりん。。。orz
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと | トップ | やっとこさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クハ181 (EF65-1111)
2018-03-10 07:54:15
うーむ,クハ181は奥が深い.....
掘れば掘るだけ,でてきそう...
返信する
Re:クハ181 (tetu_ec583)
2018-03-11 09:09:20
改造に改造を重ねた181系は奥が深いです。また、短命だったので、多くが一部のコアな方々の記録にとどまってしまっているので、、、
返信する

コメントを投稿

工作日誌」カテゴリの最新記事