賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

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お客様のためですから・・・。

2011年10月15日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 2度目のご来店のY様。



橋もっちゃんの(お部屋探しに関係ない)トークのお陰で、今日も外が真っ暗になってしまいましたね。



実は当社の橋もっちゃんはサービス精神旺盛の為、緊張気味のお客様の気持ちを解すそうと、本格的にお部屋探しをお手伝いする前に、ほとんど関係無いお話で笑わせる事に必死になってしまいます。



ここでドン引きしてしまうお客様も時々いらっしゃいますが、清楚なY様は橋もっちゃんのオヤジギャク的発言にも嫌な表情もなく、突っ込みを入れて頂き、橋もっちゃんは大変喜んでおりました。有難うございます



明日は早めにご来店頂けるとの事なので、暗くなる前にお部屋のご案内に行けるかな?と・・・。



明日は1時間・・・いいえ、きっと2時間はかかると思いますので、そのご予定でご来店頂ければと思います。



お問い合わせを頂いたお部屋の他、Y様のために橋もっちゃんがご用意させて頂いたお部屋がとっても良かったとの事で、良かったです。



モデルのM様も、ようやくご契約となり、一安心ですね?
せっかく2回目のリピーターさんとして当社をご利用頂いたので、橋もっちゃんと一緒にお写真を撮りたかったのですが・・・またお時間のある時に是非お店に遊びにいらしてくださいね?




明日10月16日(日)ご来店予定のお客様へ
明日は午前・午後共ご予約が埋まっております。16時以降のご案内は空きがございますので、お待ち申し上げます。
事前にお電話でご予約を頂ければスムーズにご案内させて頂きますので、是非ご予約をお待ちしております。



本日は、オーナー様にもご来店頂き、当社から直ぐ近所の賃貸マンションの専任媒介契約を頂くことになりました。
担当のチャエちゃんに、いつでもお気軽にご相談ください。



さて、明日は充実した1日になりそうです。
すべてはお客様とオーナー様の為に努力を惜しまず明日も頑張ります!



資料請求やご相談は、お気軽にお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
ホームページのお問い合わせフォームからメールの受付も行っております。
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
     賃貸スタジオ国分寺南口店
       アクロス株式会社
   国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
   TEL 042-328-8801
   定休日 毎週火・水曜日※1月~3月無休
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   ★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
    ホームページでお部屋探しが出来ます♪






恐るべし口コミ。

2011年10月15日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 最近は、商品や会社の情報を調べる時に商品の詳細や会社概要等の情報以外に、口コミの評判を調べて情報収集される方が増えているようですね?




そんな私も、興味のある商品を買おうとする時やお店を選ぶ時には、インターネットの口コミを探しています。



中には、この口コミは
『ただの企業広告かな?』と思えるものも多いのですが、投稿記事を読みながら、購入意欲が沸いて来る物や、
『このお店(会社)って、凄くいい会社だなぁ~っ』と感じたりしながら、選択している気がしますが・・・いつも思うことがあります。



どんなに多くの広告をしても、どんなにイメージの良い広告が出来ても、実際に問い合わせをしたり足を運んだりした時の対応の仕方一つで、想像していた好印象が崩れてしまう会社もあります。



お問い合わせの窓口となる人材選びは企業にとって・・・いえ、個人商店であってもお客様と対、接する人が商品まで駄目にしてしまうケースもあると思います。



普段は気さくさと優しさ・思いやりを心がけている私ですが、実は結構気難しい面もあり、気難しいというより自分の拘る部分なのですが・・・。



人は慣れてしまった相手に気を使うことを忘れがちですが、お得意様に対して気を使えなくなってしまうことはタブーだと思っています。



お客様は平等に接することは大切ですが、お得意様へのサービスの方が高いのは当然だと思っております。



それは、ポイント制度を導入されているコンビニやスーパー等でも同じことですし、まとめ買いをすることでお得な割引が出来る通販でも当たり前ですね。



賃貸のお客様でも同じことが言えます。
何度も当社をご利用頂き、ご成約されているお客様と、初めてのご成約の場合では仲介手数料の割り引きサービスの有無が異なります。



当社を気に入って頂き、次もアクロスで探そうとしてくださるのだと思いますが、初回の方と2回目・3回目とご成約頂いているお客様が同じでは、リピーターという固定のお客様に失礼になってしまいます。



それは、差別ではなく区別となるのです。



実際、私の身近にあった事ですが、私は以前決まったお肉屋さんでお買い物をしていました。



お中元やお歳暮の時期も、そのお肉屋さんから送って頂いていました。
何年も毎日の食卓に並ぶお肉や贈呈用も利用していたので、一応お得意様の部類に入るであろうと勝手に思い込んでいたのですが、このお肉屋さんは、私のことを甘く見ていたのです。



ある日、我が家に友人を招いて鍋(しゃぶしゃぶ)を食べる為に、いつものお肉屋さんへ電話で注文し約1,5Kgの牛肉を買いました。
『今日は友人を招くから、美味しいお肉をくださいね』とお願いし・・・



友人にも
『今日のお肉はきっと美味しいよ~♪』と・・・包装を解き、お肉を取り出すと・・・
何と今まで見たことの無い色(黒く変色)になっていたのです。



腐っているわけではないのですが、初めて我が家に来た友人の前で、とても恥ずかしい思いをしました。



この時に誓ってしまいました。
『もう2度とこのお店で買うまい』と・・・。



あれから一度も、そのお店には行っていませんが、たまたま買いに行った私の母にお肉屋さんが
『この前のお肉の件はホントに申し訳なかったです。娘さんにも買いに来てくださいって伝えてください。よろしくお願いします』と、深々と謝っていたと聞きました。




それでも私がそのお肉屋さんに2度と行かない理由が2つあるのです。




①お肉の色の件で恥をかいたと伝えたにも関わらず、家を知りながら謝罪に来なかったこと。



②謝罪の言葉を伝言で済ませてしまうお客様に対する意識レベルの低さ。



こんな気持ちで商売をするなんて私には考えられないのです。



『こんなお店にたとえ1円たりともお金を落とすまいと・・・。』誓ってしまったのです。



この意見はきっと、人によって賛否両論あるかと思います。



母は私にこう言いました。
『私に何度も娘さんにはホントに申し訳ないことをしてしまったと・・・今後は間違いないお肉を用意しますから、また買いに来てくださいって言っているから、意地を張らないで買いに行ってあげれば?』と・・・。



私は母に言いました。
『お肉屋さんは、ここだけじゃないんだから、お得意様を大切にしようと意識の無いお店にわざわざお金を落とす必要はないでしょ?うるさくないお客様には、この辺でいいだろうみたいな馬鹿にした商売をするようなお店には二度と私は行かないの!』と・・・。



母は私のことを頑固者だと言います。



一度の失敗も、誠意の見える行動を取ってくれれば、許さない程私は偏屈でありません。



衣食住に関わる商売の場合、特に毎日の食卓に並ぶ食品の小売店にとっては日ごろのお買い物が例え1回が数百円だったとしても、週に2度・3度で千円単位・・・。



月に1万円前後、お中元やお歳暮の時期には万単位の買い物をする固定客に対して、不良品に近い商品を売っておきながら謝罪を伝言で済ませるなんて・・・どう考えても、そんな事で商売が成り立つなんて、私の辞書には何処を開いても無いのです。



だいぶ話が反れてしまいましたが、口コミが広がる世の中になったのですから、こんな事が噂になったら、小売をしている個人商店のお肉屋さんは潰れてしまう可能性だってあるのです。



ちょっとした不満も直ぐに投稿されてしまう世の中だという事をきっと知らないのかもしれません。



でも、自分に置き換えるとゾッとする程、口コミは恐るべし♪



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