入居者さんが退去されると原状回復工事の見積り→発注→施工→工事代金の支払いという順で、手配となりますが、当社では原状回復工事の見積りが出た時点で、借主様と貸主様の負担範囲を明確にして精算書を作成します。
オーナー様がご自身で管理をされているお建物の場合によくあるのですが、原状回復工事を発注され、精算されているお部屋の場合、退去後数ヶ月経過してから
『すいませ~ん・・・敷金が返って来ないんですがどうなってますか?』と、お客様からご連絡を頂きます。
忘れているのかと思い、ご連絡を差し上げると
『敷金なんてクリーニング代で終わっちゃったわよ!』と・・・。
それならそれでお客様に連絡をして頂くべきなのですが、敷金を返却されないオーナー様に限ってお客様に連絡をしないご様子。
仲介した業者としてお客様が気の毒でなりません。
このようなオーナー様に出くわしてしまったお客様は、オーナー管理の建物ではなく、
今度はしっかりと管理会社が管理している建物に入居したいと思うものです。
逆に、管理会社の管理している建物でおいて、退去時に高額な原状回復費用を請求されたという経験をされると、オーナー管理の建物に入居したいという声をお聞きします。
お客様のお引越し経験により意見はさまざまだと思いますが、先日も国分寺市内の不動産会社の管理物件にお住まいのお客様がご来店され、そのお客様のお部屋さがしの条件の中に
『○○○不動産の管理物件だけは絶対に紹介しないください!』と言い切るお客様がいらっしゃいました。
『何か問題があったのですか』とお尋ねすると、設備の不具合を連絡をしても全く無反応。
電話すれば感じが悪い・・・メンテナンスを最速しても来てくれないのに解約の時の精算で畳も襖も、あれもこれも・・・これはおかしいのでは?という内容についても、入居者が負担するのが当然だとばかりの説明を受け、凄い金額を請求されたとの事。
『あの管理会社、何を管理を管理しているんですかね?だから二度とあの不動産会社の管理物件だけには入りたくないんです!お店に行けば社員みたいな人は沢山いるんですよ!一体この会社・・・この人達は何をする人なんだろうと思いますよ!きっと家賃だけ・・・お金だけ数えているんだと思います!』と・・・。
時々そのようなお話をお聞きする管理会社のお話だったので、お客様にお伝えしました。
『大丈夫ですよ。当社で紹介させて頂く資料の中には、ほとんどそちらの管理会社の資料は入っておりません。まして、そのようなご要望の際にはお部屋の条件が合うものであってもお渡しする資料から外してご紹介させて頂きますのでご安心ください』と・・・。
同じ管理をお預かりする会社として、入居者さんにそのような事を言われてしまうなんて・・・管理会社として失格ということになってしまいますね。
入居者さんが快適に暮らす事が出来るようにオーナー様に代わって管理会社が管理をするという役目を頂いているのですから、入居者さんの声は大切にしなければオーナー様の賃貸経営にも影響してしまいます。
敷金を返還しない方針の管理会社は、一見オーナー様にとって良き会社であるように思うかもしれませんが、訴訟に持ち込まれた際には貸主であるオーナー様ご自身が責任を問われることになります。
結局は、あくまでもルールに則って公平な判断で精算をすることがお互いの為になるのですから、キッチリとお互いが納得出来るような精算をするべきですね。
長年賃貸経営をされているオーナー様が独自のルールで精算することは大変危険です。
オーナー様ご自身の為にも敷金を戻す金額が無い場合は、せめて費用の明細内訳を提示して、ご説明して頂くことが望ましい精算方法であると考えます。
オーナー様の円満経営の為にお役に立ちます!
■■■JR中央線 国分寺駅 南口徒歩2分■■■
賃貸スタジオ国分寺南口店
アクロス株式会社
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
定休日 毎週水曜日 第1・第3火曜日
営業時間10:00~18:00
★お電話頂ければ時間外19:00まで対応可♪
ホームページでお部屋探しが出来ます♪
オーナー様がご自身で管理をされているお建物の場合によくあるのですが、原状回復工事を発注され、精算されているお部屋の場合、退去後数ヶ月経過してから
『すいませ~ん・・・敷金が返って来ないんですがどうなってますか?』と、お客様からご連絡を頂きます。
忘れているのかと思い、ご連絡を差し上げると
『敷金なんてクリーニング代で終わっちゃったわよ!』と・・・。
それならそれでお客様に連絡をして頂くべきなのですが、敷金を返却されないオーナー様に限ってお客様に連絡をしないご様子。
仲介した業者としてお客様が気の毒でなりません。
このようなオーナー様に出くわしてしまったお客様は、オーナー管理の建物ではなく、
今度はしっかりと管理会社が管理している建物に入居したいと思うものです。
逆に、管理会社の管理している建物でおいて、退去時に高額な原状回復費用を請求されたという経験をされると、オーナー管理の建物に入居したいという声をお聞きします。
お客様のお引越し経験により意見はさまざまだと思いますが、先日も国分寺市内の不動産会社の管理物件にお住まいのお客様がご来店され、そのお客様のお部屋さがしの条件の中に
『○○○不動産の管理物件だけは絶対に紹介しないください!』と言い切るお客様がいらっしゃいました。
『何か問題があったのですか』とお尋ねすると、設備の不具合を連絡をしても全く無反応。
電話すれば感じが悪い・・・メンテナンスを最速しても来てくれないのに解約の時の精算で畳も襖も、あれもこれも・・・これはおかしいのでは?という内容についても、入居者が負担するのが当然だとばかりの説明を受け、凄い金額を請求されたとの事。
『あの管理会社、何を管理を管理しているんですかね?だから二度とあの不動産会社の管理物件だけには入りたくないんです!お店に行けば社員みたいな人は沢山いるんですよ!一体この会社・・・この人達は何をする人なんだろうと思いますよ!きっと家賃だけ・・・お金だけ数えているんだと思います!』と・・・。
時々そのようなお話をお聞きする管理会社のお話だったので、お客様にお伝えしました。
『大丈夫ですよ。当社で紹介させて頂く資料の中には、ほとんどそちらの管理会社の資料は入っておりません。まして、そのようなご要望の際にはお部屋の条件が合うものであってもお渡しする資料から外してご紹介させて頂きますのでご安心ください』と・・・。
同じ管理をお預かりする会社として、入居者さんにそのような事を言われてしまうなんて・・・管理会社として失格ということになってしまいますね。
入居者さんが快適に暮らす事が出来るようにオーナー様に代わって管理会社が管理をするという役目を頂いているのですから、入居者さんの声は大切にしなければオーナー様の賃貸経営にも影響してしまいます。
敷金を返還しない方針の管理会社は、一見オーナー様にとって良き会社であるように思うかもしれませんが、訴訟に持ち込まれた際には貸主であるオーナー様ご自身が責任を問われることになります。
結局は、あくまでもルールに則って公平な判断で精算をすることがお互いの為になるのですから、キッチリとお互いが納得出来るような精算をするべきですね。
長年賃貸経営をされているオーナー様が独自のルールで精算することは大変危険です。
オーナー様ご自身の為にも敷金を戻す金額が無い場合は、せめて費用の明細内訳を提示して、ご説明して頂くことが望ましい精算方法であると考えます。
オーナー様の円満経営の為にお役に立ちます!
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