賃貸物件を所有する大家さんの悩み事を解決する為に、管理会社というものがあります。
この管理会社が何を管理してくれるか?という事を把握されていない大家さんも多く、
【全部任せています】というようにお答えする大家さんがいらっしゃいます。
賃貸の管理は【建物の管理】と【入居者管理】の2つの種類があります。
建物管理とは、建物の安全・衛生面を保つために行う管理。
受水槽の定期清掃やメンテナンス・消防設備の点検・共用灯の交換や、外壁や防水等の
大規模修繕・入居者入れ替え時の原状回復・不具合いのメンテナンス等がございます。
入居者管理とは、家賃の集金業務・催促・ゴミ出しのルールを厳守して頂く為に連絡をしたり
深夜の生活音等のクレームを受けて大家さんの代わりに管理するという業務がございます。
この両方を合わせて管理するものを総合管理と言います。
この管理について、何処まで管理をお願いしているかが、微妙なところであります。
遠方にお住まいの大家さんの場合には、全面的に建物・入居者共を管理会社に依頼しないと
入居者さんが不便なままの生活を強いられ、快適な生活を送ることが出来ない事があります。
そのような不快感から、解約となって空室率が上がってしまう場合がございます。
又、賃貸経営をされている大家さんに、しっかりと把握して頂かなければならないのは、
建物を建築された時からの長期計画について。
どんなに高級思考で建てられた建物でも、年数が経過するに連れて大規模修繕が必要な時期が
来てしまうという事。
その時に、
「お金が無くて工事が出来ない」と悲鳴を上げる大家さんが多く存在しています。
建物は新築のままではいてくれないのですから、本来は建築当初に大規模修繕計画を立てる必要があります。
室内の設備(エアコン・給湯器・照明器具等)は7年~10年の間には交換時期を迎え、
キッチン・洗面化粧台等も12年~15年の間には交換時期を迎えます。
床の貼替え時期も15年~20年・・・その間には入居者入れ替えによる原状回復工事で
内装は6年~7年で償却されます。
次に外回りについて、外壁がモルタル吹付けの場合は7年~8年、サイディングの場合は15年
サイディング貼りやタイル貼りに使用されるシーリングは7年~10年とされます。
こうしてあげただけで、大家さんが賃貸収入を得て、銀行の融資を受けて返済すると、
大家さんの経済事情は決して豊かではない状況と言えます。
ただ、お金は回っているので、返済も出来て、収入を得ることが出来るという事です。
いくら管理会社と言えども、大家さんの借入額や毎月の返済額・固定資産税・住民税等
申告後の所得税額まで管理会社に報告をする義務はございませんので、大家さんは経営者として
しっかりと経営するための予定を組立てる必要があるのです。
今、大家さんがお願いされている会計士さんや税理士さんとは、どこまでお願い
されているかという事も、賃貸経営には大切な事です。
顧問契約をされている会計事務所でも、確定申告だけを代行してもらうケースも多く、
ホントに大家さんの賃貸経営をサポートしてもらっているものなのか?と疑問に思います。
しっかりと経営・節税を考えてアドバイスをしてくれる会計事務所さんにお願いしましょう。
先日も、融資を受けている金融機関から返済を迫られ経営に苦しむ大家さんに
他行への融資の借り換えをご提案しました。
一般的に都市銀行の方が安い金利で貸してくれますが、諸々の内容や将来的な計画を相談するには
地元密着型の信用金庫がオススメです。
ホントにお客様の為のことを考えての提案であるかを素人には判断し難いのですが、
金融機関の行員には、ノルマが与えられているという事を頭に置いて、金融機関の経営理念や
現在の取り組みやプラン等をしっかりと確認する必要があります。
又、不安をお持ちの方や高齢者様の場合には、必ず第三者に立ち合ってもらい、一緒に説明を
聞いてもらうことを、オススメいたします。
これは私の個人的な意見ですが、都市銀行との取引きは個人経営者に向かないという事。
会計事務所も、大手法人を対象に業務を行っている大手会計事務所よりも、やはり地域性を
理解し、しっかりとアドバイスをしてくださる会計事務所の方がオススメです。
お客様の経営状況により対応が異なるケースはあると思いますが、金融機関に主導権を
握られているかのように、些細な生活資金の支出まで報告を指示されるとうオーナー様からの相談だったので、
他にもたくさん金融機関があるのですから、オーナー様の経営をサポートする事を考えてくれる
金融機関を利用するべきだと思い、ご紹介させて頂きました。
賃貸経営にお悩みを抱える大家さんは、沢山いらっしゃいますが、
健全な経営に向けて、一緒に頑張って行きましょう。
賃貸の管理はお気軽にご相談ください。
JR中央線 国分寺駅南口徒歩2分
アクロス株式会社
TEL042-328-8801
定休日:毎週(水)第1・第3(火)
営業時間10:00~18:00
アクロスのホームページでお部屋検索
この管理会社が何を管理してくれるか?という事を把握されていない大家さんも多く、
【全部任せています】というようにお答えする大家さんがいらっしゃいます。
賃貸の管理は【建物の管理】と【入居者管理】の2つの種類があります。
建物管理とは、建物の安全・衛生面を保つために行う管理。
受水槽の定期清掃やメンテナンス・消防設備の点検・共用灯の交換や、外壁や防水等の
大規模修繕・入居者入れ替え時の原状回復・不具合いのメンテナンス等がございます。
入居者管理とは、家賃の集金業務・催促・ゴミ出しのルールを厳守して頂く為に連絡をしたり
深夜の生活音等のクレームを受けて大家さんの代わりに管理するという業務がございます。
この両方を合わせて管理するものを総合管理と言います。
この管理について、何処まで管理をお願いしているかが、微妙なところであります。
遠方にお住まいの大家さんの場合には、全面的に建物・入居者共を管理会社に依頼しないと
入居者さんが不便なままの生活を強いられ、快適な生活を送ることが出来ない事があります。
そのような不快感から、解約となって空室率が上がってしまう場合がございます。
又、賃貸経営をされている大家さんに、しっかりと把握して頂かなければならないのは、
建物を建築された時からの長期計画について。
どんなに高級思考で建てられた建物でも、年数が経過するに連れて大規模修繕が必要な時期が
来てしまうという事。
その時に、
「お金が無くて工事が出来ない」と悲鳴を上げる大家さんが多く存在しています。
建物は新築のままではいてくれないのですから、本来は建築当初に大規模修繕計画を立てる必要があります。
室内の設備(エアコン・給湯器・照明器具等)は7年~10年の間には交換時期を迎え、
キッチン・洗面化粧台等も12年~15年の間には交換時期を迎えます。
床の貼替え時期も15年~20年・・・その間には入居者入れ替えによる原状回復工事で
内装は6年~7年で償却されます。
次に外回りについて、外壁がモルタル吹付けの場合は7年~8年、サイディングの場合は15年
サイディング貼りやタイル貼りに使用されるシーリングは7年~10年とされます。
こうしてあげただけで、大家さんが賃貸収入を得て、銀行の融資を受けて返済すると、
大家さんの経済事情は決して豊かではない状況と言えます。
ただ、お金は回っているので、返済も出来て、収入を得ることが出来るという事です。
いくら管理会社と言えども、大家さんの借入額や毎月の返済額・固定資産税・住民税等
申告後の所得税額まで管理会社に報告をする義務はございませんので、大家さんは経営者として
しっかりと経営するための予定を組立てる必要があるのです。
今、大家さんがお願いされている会計士さんや税理士さんとは、どこまでお願い
されているかという事も、賃貸経営には大切な事です。
顧問契約をされている会計事務所でも、確定申告だけを代行してもらうケースも多く、
ホントに大家さんの賃貸経営をサポートしてもらっているものなのか?と疑問に思います。
しっかりと経営・節税を考えてアドバイスをしてくれる会計事務所さんにお願いしましょう。
先日も、融資を受けている金融機関から返済を迫られ経営に苦しむ大家さんに
他行への融資の借り換えをご提案しました。
一般的に都市銀行の方が安い金利で貸してくれますが、諸々の内容や将来的な計画を相談するには
地元密着型の信用金庫がオススメです。
ホントにお客様の為のことを考えての提案であるかを素人には判断し難いのですが、
金融機関の行員には、ノルマが与えられているという事を頭に置いて、金融機関の経営理念や
現在の取り組みやプラン等をしっかりと確認する必要があります。
又、不安をお持ちの方や高齢者様の場合には、必ず第三者に立ち合ってもらい、一緒に説明を
聞いてもらうことを、オススメいたします。
これは私の個人的な意見ですが、都市銀行との取引きは個人経営者に向かないという事。
会計事務所も、大手法人を対象に業務を行っている大手会計事務所よりも、やはり地域性を
理解し、しっかりとアドバイスをしてくださる会計事務所の方がオススメです。
お客様の経営状況により対応が異なるケースはあると思いますが、金融機関に主導権を
握られているかのように、些細な生活資金の支出まで報告を指示されるとうオーナー様からの相談だったので、
他にもたくさん金融機関があるのですから、オーナー様の経営をサポートする事を考えてくれる
金融機関を利用するべきだと思い、ご紹介させて頂きました。
賃貸経営にお悩みを抱える大家さんは、沢山いらっしゃいますが、
健全な経営に向けて、一緒に頑張って行きましょう。
賃貸の管理はお気軽にご相談ください。
JR中央線 国分寺駅南口徒歩2分
アクロス株式会社
TEL042-328-8801
定休日:毎週(水)第1・第3(火)
営業時間10:00~18:00
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