銀行に行くと、おかげさんの白井さんとリッキーさんのお兄さんが隣の席同士でお話していました。

3人掛けの座席の一つが空いていたので
『

あっ!こんにちは!ご一緒させて頂いてよろしいでしょうか?』と相席させて頂きました。

白井さんとリッキーさんのお兄さんは何やら最近オープンしたおでん屋さんの話をされていましたが、白井さんが
『いや~、当初うちも国分寺に来るまでの間はインターネットでお客さんが来るとは思っていなかったんで、ほんまブログで紹介してもらって助かりましたよ』と・・・。
『おかげさんで最近は誰誰から聞いて何処何処から来ました!というお客さんが増えたんで助かってますわ~』と・・・


。
いつ行ってもお客様で賑わっている『おかげさん』ですが、飲食店は特に【美味しい・経営者の拘り・店内の雰囲気・店長やマスターの人柄の良さ】この4つは大切ですから、白井さん自身の素朴で義理堅いお人柄に、お客様の満足度が増して常連客が増え続けているのではないか?と思います。
人間、努力するだけでは報われないことがたくさんありますから、人柄を売りに出来ることは、素晴らしいことだと思います。

片やリッキーさんも若い女性のお客様が多いお店で、私も時々スタッフの皆とランチを食べに行きますが、私のイチオシは明太子のパスタランチ。
このパスタランチが、また曜日が決まっているわけではないので、いつでも食べる事が出来ないところがミソです。


この二つのお店、扱う食べ物は全く違うものですが、共通するものは、やはり上記に書いた4つ条件が揃っています。
競争の激しい駅近の商店街は不動産屋さんも同様、激戦区です。
業種は違えど見習うところは沢山あります。
橋モッちゃんの話では・・・
国分寺の不動産屋さんはアクロスのブログを皆で読んでいるとか?
皆で読んでいるって???PCの前に集まって皆で読んでいるってことらしい。
アクロスのブログも、お客様よりご好評頂いておりまして、仲介した後もブログを読んでくれているお客様も沢山いらしゃる様子。

口コミに投稿された内容を見てご来店されるお客様は、こうして積み重ねた日記に目を通してから、お会いするまでの間にスタッフのことを既に、よく知るお客様になられていらっしゃいます。
勿論、そういうお客様の場合には、コミュ二ケーションもバッチリでお友達感覚です。
安心してご来店頂ける為の資料としてブログも役に立っているようです。

口コミは広告よりも凄い早さで広がるものですから、下手な広告をするよりも人が人を呼んでくれます。
口コミの反響でのお客様がご来店されると、期待を裏切らないようにと・・・
妙に緊張してしまいます。

頑張らなくちゃ