実は昨日・・・撮影中にトラブルが有った。
今回の調査地は・・・殆どが、山の頂上にあり・・・その上、調査範囲が数キロに及んでいる。
そんな訳で、周囲のロケーションに惑わされて、すぐ近くに見えても・・・実際は
かなり離れている事が多い。
全ての計測撮影終了後、I先生から記録用の景観写真を撮って欲しいとの依頼があった。
しかし・・・先生の話では、その場所に近づく事が出来ないと言う・・・?
そこで、現場を見てみようと言う事になったのだが・・・その場所は、急峻な山の中腹にあり、
仮に・・・悪い足場をおして、苦労して無理やり機材を運んでみても、離発着もままならない事が
容易に想像できた。
しかし・・・その場所までは、安全に離発着が出来る場所から・・・ゆうに500m以上はある。
もしかしたら・・・1000m程あるのかも?知れないと思った。
I先生に撮影カットの要望を伺うと・・・出来るだけアップで、垂直の写真が欲しいとの返事。
流石にその距離で、その様な撮影を行うのは無謀だ。
そこで、可能な限り現場に近づいて、ヘリが離発着出来そうな場所を探す事に・・・
その結果、幹線道路の脇からなら何とかそれが可能な事が判ったが・・・それでも300m以上は
ゆうにあるだろう。
しかし、その場所からは・・・目的の場所は全く確認出来ない。
その場所は、たとえ田舎道と言えども・・・離発着を行うのは幹線道路の脇で、その上道路は狭いのだ。
おまけにその場所はカーブの近くで、ドライバーからすると・・・かなり見通しが悪いのである。
当然、こちらからも・・・車が来ているのかどうかの?判断がつかないのである。
車が来ない事を祈りつつ、離陸準備を始める。
しかし、案の定・・・ガソリンを給油している最中に車が来た。
道幅が狭い田舎道ゆえ・・・危険を感じ、ヘリを少し移動した。
その時・・・アクシデントが発生したのである。
続きは・・・次回に。
今回の調査地は・・・殆どが、山の頂上にあり・・・その上、調査範囲が数キロに及んでいる。
そんな訳で、周囲のロケーションに惑わされて、すぐ近くに見えても・・・実際は
かなり離れている事が多い。
全ての計測撮影終了後、I先生から記録用の景観写真を撮って欲しいとの依頼があった。
しかし・・・先生の話では、その場所に近づく事が出来ないと言う・・・?
そこで、現場を見てみようと言う事になったのだが・・・その場所は、急峻な山の中腹にあり、
仮に・・・悪い足場をおして、苦労して無理やり機材を運んでみても、離発着もままならない事が
容易に想像できた。
しかし・・・その場所までは、安全に離発着が出来る場所から・・・ゆうに500m以上はある。
もしかしたら・・・1000m程あるのかも?知れないと思った。
I先生に撮影カットの要望を伺うと・・・出来るだけアップで、垂直の写真が欲しいとの返事。
流石にその距離で、その様な撮影を行うのは無謀だ。
そこで、可能な限り現場に近づいて、ヘリが離発着出来そうな場所を探す事に・・・
その結果、幹線道路の脇からなら何とかそれが可能な事が判ったが・・・それでも300m以上は
ゆうにあるだろう。
しかし、その場所からは・・・目的の場所は全く確認出来ない。
その場所は、たとえ田舎道と言えども・・・離発着を行うのは幹線道路の脇で、その上道路は狭いのだ。
おまけにその場所はカーブの近くで、ドライバーからすると・・・かなり見通しが悪いのである。
当然、こちらからも・・・車が来ているのかどうかの?判断がつかないのである。
車が来ない事を祈りつつ、離陸準備を始める。
しかし、案の定・・・ガソリンを給油している最中に車が来た。
道幅が狭い田舎道ゆえ・・・危険を感じ、ヘリを少し移動した。
その時・・・アクシデントが発生したのである。
続きは・・・次回に。