千葉県循環器病対策推進計画に関する意見募集について 22/12/9まで
に以下の意見概要を送りました。
タバコ対策・禁煙推進関連(禁煙&受動喫煙の重要性)の意見に絞ってお送りします。
1.貴県には、受動喫煙防止条例が制定されていませんが、県独自の条例制定が望ましいと思います。都道府県や市の十数以上で制定されていますので、それらも参考に、制定の検討を早めに進めていただいてはどうでしょうか。
(知事は千葉市長時代に既に先進的内容の条例を制定されていますので、準備はされているとは思いますが)
・北海道美唄市受動喫煙防止条例施行後、市民の脳卒中+急性心筋梗塞の発症が近隣地域と比較して有意に減少しています。
http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/information/bibaishisaijoronbun19.07.pdf
循環器病対策はもちろん、健康寿命の延伸にも、がん対策にも、やがて同様に効果が現れるであろうことは間違いありません。
・健康増進法の受動喫煙対策だけでは不十分な点が多々あります。
・禁煙飲食店に「禁煙」掲示が義務付けられていない
・家庭内、同室内、自動車内などでの子どもら(及び胎児・妊婦)の受動喫煙防止が規定されていない
・子どもらの利用する、観覧場、運動施設、動物園、植物園、遊園地、公園などでの禁煙規定がない
・第二種施設の喫煙専用室を無くす方向が望まれる、加熱式タバコの例外規定の撤廃(兵庫県のように) などなど
2.喫煙者の禁煙を促す施策として、禁煙治療費の2/3助成制度を設けるのが良策と思います。
3.「3 新型コロナウイルス感染症を踏まえた対策」には以下の記載も必要では。
・喫煙により、肺を傷つけ、新型コロナが重症化しますし、喫煙は、がん、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病の原因で、かつ重症化要因でもあります。
・コロナ禍対策上からも指定喫煙所は設けない。閉鎖し、廃止することが必要です。喫煙者は、有料の喫煙所を利用すればよいわけで、自治体がわざわざ設置する必要も、義務もありません。
4.貴県議会は屋内全面禁煙ではなく、喫煙専用室があるとのことですが、タバコ煙は必ず漏れるし、喫煙者の呼出息や服・髪などに付着して、周りに、三次(残留)タバコ煙の危害を及ぼします。議員や職員への危害防止だけでなく、県民への規範のためにも、県議会の全面禁煙化が先ず望まれます。知事からの働きかけを期待しています。
・千葉県内では、県議会を除き、37市議会が全て「屋内全面禁煙」以上です。県議会のみ喫煙所が残存するのはいかがなものでしょうか?
https://notobacco.jp/pslaw/gikaikinenjokyo1911shichoson.htm#RANGE!B500
5.目指そう!元気ちば https://chi-value.com/
に「禁煙推進、受動喫煙ゼロ」のキャッチフレーズが入っていないのは、何故なのでしょう?
「2 全体目標 (1) 健康寿命の延伸 (2) 循環器病の年齢調整死亡率の減少」(2ページ)
の実現のためにも不可欠なはずでは?
1.貴県には、受動喫煙防止条例が制定されていませんが、県独自の条例制定が望ましいと思います。都道府県や市の十数以上で制定されていますので、それらも参考に、制定の検討を早めに進めていただいてはどうでしょうか。
(知事は千葉市長時代に既に先進的内容の条例を制定されていますので、準備はされているとは思いますが)
・北海道美唄市受動喫煙防止条例施行後、市民の脳卒中+急性心筋梗塞の発症が近隣地域と比較して有意に減少しています。
http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/information/bibaishisaijoronbun19.07.pdf
循環器病対策はもちろん、健康寿命の延伸にも、がん対策にも、やがて同様に効果が現れるであろうことは間違いありません。
・健康増進法の受動喫煙対策だけでは不十分な点が多々あります。
・禁煙飲食店に「禁煙」掲示が義務付けられていない
・家庭内、同室内、自動車内などでの子どもら(及び胎児・妊婦)の受動喫煙防止が規定されていない
・子どもらの利用する、観覧場、運動施設、動物園、植物園、遊園地、公園などでの禁煙規定がない
・第二種施設の喫煙専用室を無くす方向が望まれる、加熱式タバコの例外規定の撤廃(兵庫県のように) などなど
2.喫煙者の禁煙を促す施策として、禁煙治療費の2/3助成制度を設けるのが良策と思います。
3.「3 新型コロナウイルス感染症を踏まえた対策」には以下の記載も必要では。
・喫煙により、肺を傷つけ、新型コロナが重症化しますし、喫煙は、がん、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病の原因で、かつ重症化要因でもあります。
・コロナ禍対策上からも指定喫煙所は設けない。閉鎖し、廃止することが必要です。喫煙者は、有料の喫煙所を利用すればよいわけで、自治体がわざわざ設置する必要も、義務もありません。
4.貴県議会は屋内全面禁煙ではなく、喫煙専用室があるとのことですが、タバコ煙は必ず漏れるし、喫煙者の呼出息や服・髪などに付着して、周りに、三次(残留)タバコ煙の危害を及ぼします。議員や職員への危害防止だけでなく、県民への規範のためにも、県議会の全面禁煙化が先ず望まれます。知事からの働きかけを期待しています。
・千葉県内では、県議会を除き、37市議会が全て「屋内全面禁煙」以上です。県議会のみ喫煙所が残存するのはいかがなものでしょうか?
https://notobacco.jp/pslaw/gikaikinenjokyo1911shichoson.htm#RANGE!B500
5.目指そう!元気ちば https://chi-value.com/
に「禁煙推進、受動喫煙ゼロ」のキャッチフレーズが入っていないのは、何故なのでしょう?
「2 全体目標 (1) 健康寿命の延伸 (2) 循環器病の年齢調整死亡率の減少」(2ページ)
の実現のためにも不可欠なはずでは?