St. John of the Crossの生き方に憧れて

受洗後、最初に買ったカトリックの本が「愛への道」。相応しい生き方をしてない。彼に倣う生き方が出来るよう心がけたいです。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3・4・5番

2013-11-20 14:49:13 | アート・文化

1 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3・4・5番。3枚。

2 わたしのコレクション。シリーズなのは“巨匠伝説”“グラモフォン・オリジナル”“名演奏家の時代”。何物にも代え難い愛着が。<o:p></o:p>

 3 “伝説”から第4・5番。シュナーベル(ピアノ)/ドブロウェン(指揮)&ガリエラ(指揮)/フィルハーモニア管弦楽団。<o:p></o:p>

 4 同じ第4・5番。“オリジナル”。ケンプ(ピアノ)/ライトナー(指揮)/ベルリン・フィル。

Gedc1787

5 ロンドン。第3・4番。グルダ(ピアノ)/ホルスト・シュタイン(指揮)/ウィーン・フィル。

 6 “繊細と陰影に富んだ想像力豊かな名演”がケンプ、“20世紀前半の最高のベートーヴェン弾き”がシュナーベル、“現代を代表する大ピアニストの一人であり、ジャズにも情熱的に取り組んでいるユニークな音楽家”がグルダ。それぞれの解説から。<o:p></o:p>

 7 昨日はテニスの練習をする。30分ほど。アップルロード・ジャンクション・ガード下(飯田スタジオさん脇)と“AT&Tスタジアム”(城下グランド)が歩いていける範囲の練習場。あっ、家があった!AT&Tにする。風光明媚なグランドで青空に向かって打球するのは気持ちがいい。大空の青にボールの緑。週末はリトル練習場になる。

Gedc1788

8 年間第33水曜日福音朗読。ルカによる第19章から。“「言っておくが、だれでも持っている人は、更に与えられるが、持ってない人は、持っているものまでも取り上げられる。ところで、わたしが王になるのを望まなかったあの敵どもを、ここに引き出して、わたしの目の前で打ち殺せ」”<o:p></o:p>

 †主のお恵みが。<o:p></o:p>

 †主に讃美と感謝。

                乗倉記す<o:p></o:p>

 


ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3・4・5番

2013-11-20 14:42:35 | Weblog
1 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3・4・5番。3枚。

2 わたしのコレクション。シリーズなのは“巨匠伝説”“グラモフォン・オリジナル”“名演奏家の時代”。何物にも代え難い愛着が。

3 “伝説”から第4・5番。シュナーベル(ピアノ)/ドブロウェン(指揮)&ガリエラ(指揮)/フィルハーモニア管弦楽団。

4 同じ第4・5番。“オリジナル”。ケンプ(ピアノ)/ライトナー(指揮)/ベルリン・フィル。

5 ロンドン。第3・4番。グルダ(ピアノ)/ホルスト・シュタイン(指揮)/ウィーン・フィル。

6 “繊細と陰影に富んだ想像力豊かな名演”がケンプ、“20世紀前半の最高のベートーヴェン弾き”がシュナーベル、“現代を代表する大ピアニストの一人であり、ジャズにも情熱的に取り組んでいるユニークな音楽家”がグルダ。それぞれの解説から。

7 昨日はテニスの練習をする。30分ほど。アップルロード・ジャンクション・ガード下(飯田スタジオさん脇)と“AT&Tスタジアム”(城下グランド)が歩いていける範囲の練習場。あっ、家があった!AT&Tにする。風光明媚なグランドで青空に向かって打球するのは気持ちがいい。大空の青にボールの緑。週末はリトル練習場になる。

8 年間第33水曜日福音朗読。ルカによる第19章から。“「言っておくが、だれでも持っている人は、更に与えられるが、持ってない人は、持っているものまでも取り上げられる。ところで、わたしが王になるのを望まなかったあの敵どもを、ここに引き出して、わたしの目の前で打ち殺せ」”

†主のお恵みが。
†主に讃美と感謝。

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エドヴィン・フィッシャーのピアノ協奏曲2枚

2013-11-20 14:01:41 | アート・文化

1 エドヴィン・フィッシャーのピアノ協奏曲2枚。 <o:p></o:p>

 2 フルトヴェングラー指揮/フィルハーモニア管弦楽団によるベートーヴェンの第3・5番は、“名演奏家の時代”シリーズから。ソニー。 <o:p></o:p>

 3 エドヴィン・フィッシャー室内管弦楽団による、バッハの第1・5番、バッハの平均律クラヴィア集第1巻、半音階的幻想曲とフーガニ短調は、“巨匠伝説”(ソニー) <o:p></o:p>

Gedc1786

4 “The renaissance”第3巻ダビングが見当たらず、依然第2巻。 <o:p></o:p>

 5 “求道のピアニスト エドヴィン・フィッシャー”が岩井宏之氏による“巨匠伝説”解説。 <o:p></o:p>

 6 午前、ミサに行く。飯田教会では水曜でもミサに与れる。感謝。 <o:p></o:p>

Gedc1785

7 昨日、毎日の福音を掲載しなかったので2日分。先ずは昨日分。今日の分は引き続いて。 <o:p></o:p>

 8 年間第33火曜日福音朗読・ルカによる第19章から。“イエスは言われた。「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。” <o:p></o:p>

 †主のお恵みが。 <o:p></o:p>

 †主に讃美と感謝。 

                         乗倉記す<o:p></o:p>

 

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エドヴィン・フィッシャーのピアノ協奏曲2枚、バッハ/ベートーヴェン

2013-11-20 13:51:56 | Weblog
1 エドヴィン・フィッシャーのピアノ協奏曲2枚。

2 フルトヴェングラー指揮/フィルハーモニア管弦楽団によるベートーヴェンの第3・5番は、“名演奏家の時代”シリーズから。ソニー。

3 エドヴィン・フィッシャー室内管弦楽団による、バッハの第1・5番、バッハの平均律クラヴィア集第1巻、半音階的幻想曲とフーガニ短調は、“巨匠伝説”(ソニー)

4 “The renaissance”第3巻ダビングが見当たらず、依然第2巻。

5 “求道のピアニスト エドヴィン・フィッシャー”が岩井宏之氏による“巨匠伝説”解説。

6 午前、ミサに行く。飯田教会では水曜でもミサに与れる。感謝。

7 昨日、毎日の福音を掲載しなかったので2日分。先ずは昨日分。今日の分は引き続いて。

8 年間第33火曜日福音朗読・ルカによる第19章から。“イエスは言われた。「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。”

†主のお恵みが。
†主に讃美と感謝。

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ピアノ・ヴァイオリン協奏曲2枚、短歌・俳句・自作即興歌

2013-11-20 00:24:47 | アート・文化

 

1 ピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲。<o:p></o:p>

 

2 先ずピアノ。モーツァルトの23番/ベートーヴェンの4番は、ポリーニ(ピアノ)/カール・ベーム(指揮)/ウィーン・フィルは、グラモフォン。<o:p></o:p>

 

3 ヴァイオリン。モーツァルトの3・4・5番。シェリング(ヴァイオリン)/ギブソン(指揮)/ニュー・フィルは、Philips.<o:p></o:p>

 

4 “The Renaissance”(W.Pater)のaudioは第2巻。<o:p></o:p>

 

5 3つとも名作。是非買って愉しんでください!<o:p></o:p>

 

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Gedc1783

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6 “この雪の消残る時にいざ行かな<o:p></o:p>

 

          山橘の実も照るも見む<o:p></o:p>

 

                      (万葉集4250)<o:p></o:p>

 

で“橘”、<o:p></o:p>

 

7 “壮年のこころうりつつ <o:p></o:p>

 

橘の截りくちの黄のつゆけき車輪<o:p></o:p>

 

         (水銀伝説:塚本邦雄)<o:p></o:p>

 

で“露けし”、<o:p></o:p>

 

8 “露けさの弥撒のをはりはひざまづく”<o:p></o:p>

 

                       (水原秋桜子)<o:p></o:p>

 

で“ミサ”<o:p></o:p>

 

9 6・8で、“雪”“ミサ”だが、無関係で、<o:p></o:p>

 

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10 “春草と楓橘水受けて<o:p></o:p>

 

    撓む時し<o:p></o:p>

 

    風渡るらむ“<o:p></o:p>

 

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Gedc1784

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11 不調!<o:p></o:p>

 

12 角川の「万葉集上下」「合本俳句歳時記」、「日本歌語事典」、3冊参照させていただきました。何れ劣らぬ名作。是非!ラストは即興で作りました。<o:p></o:p>

 

†主のお恵みが皆様に。<o:p></o:p>

 

†主に賛美と感謝。<o:p></o:p>

 

                         乗倉記す<o:p></o:p>

 

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