昨年からの不況で車の需要は
大幅に落ちていたのだが
最近はハイブリット車や電気自動車が
次々と発売されだして
販売の落ち込みも一服した感じだ。
エコカー減税とかで税金が大幅に免除されるので
それが人気の秘密かも知れないが
このエコ減税とか言う仕組みが
もう一つ良く判らない自分である。
もっと判らないのが家電品のエコポイント制。
テレビをデジタルに買い換えるのは判るが
大画面テレビを買う程ポイントが上がる。
少エネ推薦なら28インチTVで一番良い筈。
やはり単なる購買意欲促進の為か
メーカーへの経済支援のようなものか。
車の主体もゆくゆくは電気かガスかに集約されそうだ。
主要動力がエンジンからモーターに変わり
排気ガスを出す車は廃止になるかも知れない。
そうなるとガソリンの高額な税金収入は無くなる訳で
その時暫定税率も消える事になるのだろうか。
代わりの税金は今度は何で賄うか予想すると
どうも電気か電池になりそうな気がする。
普及が進むまでは減税で優遇し
その後は大幅増税で元に戻す。
それまでにソーラー電池や風力発電で
自家調達可能な設備が
どれだけ整備出来るかが課題だろう。
それが何年先になるかまだ不明だが…
大幅に落ちていたのだが
最近はハイブリット車や電気自動車が
次々と発売されだして
販売の落ち込みも一服した感じだ。
エコカー減税とかで税金が大幅に免除されるので
それが人気の秘密かも知れないが
このエコ減税とか言う仕組みが
もう一つ良く判らない自分である。
もっと判らないのが家電品のエコポイント制。
テレビをデジタルに買い換えるのは判るが
大画面テレビを買う程ポイントが上がる。
少エネ推薦なら28インチTVで一番良い筈。
やはり単なる購買意欲促進の為か
メーカーへの経済支援のようなものか。
車の主体もゆくゆくは電気かガスかに集約されそうだ。
主要動力がエンジンからモーターに変わり
排気ガスを出す車は廃止になるかも知れない。
そうなるとガソリンの高額な税金収入は無くなる訳で
その時暫定税率も消える事になるのだろうか。
代わりの税金は今度は何で賄うか予想すると
どうも電気か電池になりそうな気がする。
普及が進むまでは減税で優遇し
その後は大幅増税で元に戻す。
それまでにソーラー電池や風力発電で
自家調達可能な設備が
どれだけ整備出来るかが課題だろう。
それが何年先になるかまだ不明だが…