小山昇さんの”強い会社の教科書”で見つけた言葉です。
『感謝こそが利益の源泉』
直接、お客様に接していないから感謝の言葉を口にしない、甘えん坊がたくさんいる、現代の日本。
その考えに喝を入れるべき、中小企業の経営を立て直すプロである著者が書きおこした言葉と感じました。
社員に感謝できない経営者の元には、お客様に感謝ができない社員が育ちます。
お客様に感謝ができない社員が提供する商品・サービスで、満足してくれるお客様は皆無です。
ということで、めでたく顧客離反が加速し、会社が衰退していくのです。
出発点は、経営者が感謝できるかいなか。
もちろん経営者を目指す幹部の方々は、自らが発信源になる心構えが必要ですよ!
幹部ではありませんが、自分の振る舞いを反省し、背筋を正してくれる、いい言葉です!
本日も最後まで読んで下さり、有難うございました。
『感謝こそが利益の源泉』
直接、お客様に接していないから感謝の言葉を口にしない、甘えん坊がたくさんいる、現代の日本。
その考えに喝を入れるべき、中小企業の経営を立て直すプロである著者が書きおこした言葉と感じました。
社員に感謝できない経営者の元には、お客様に感謝ができない社員が育ちます。
お客様に感謝ができない社員が提供する商品・サービスで、満足してくれるお客様は皆無です。
ということで、めでたく顧客離反が加速し、会社が衰退していくのです。
出発点は、経営者が感謝できるかいなか。
もちろん経営者を目指す幹部の方々は、自らが発信源になる心構えが必要ですよ!
幹部ではありませんが、自分の振る舞いを反省し、背筋を正してくれる、いい言葉です!
本日も最後まで読んで下さり、有難うございました。